SSブログ

ただ今、もがいています。 [読書日和]

ただ今、前期試験の真っ只中に加え、さらなるレポートの数々・・・。

ん~早く脱出したい~!

やっと来週提出のレポートを完成させ、開放感からか、何故かこんな時間(ただ今午前1時前・・・)から洗濯機を回し始めたわたし・・・。

明日朝からバイトだってのに、何やってんだか~。

コレ、朝になって後悔するんだよね・・・(=_=;

わかってるんだったらやらなきゃいいのに(^_^;

そんな暮らしの毎日で、すっかり「自分流の生き方」というか、「じこちゅーの生活」が身についてしまった私が最近読んで「おぉぉぉ~~~!」とぐっときた文庫本。

 

その人、独身? (講談社文庫 さ 66-5)

その人、独身? (講談社文庫 さ 66-5)

  • 作者: 酒井 順子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/06/13
  • メディア: 文庫
男性の話題になると「その人、独身?」と聞かずにはいられない。そんな30代以上、独身、子なしの女性の日常生活を、負け犬目線で描く。そんなエッセイ集の文庫化です。
酒井さんの持つ独特の雰囲気がなんとも私は好きなわけでして・・・
ユーモアのセンス(ユーモアと呼んでいいのかはわからないけど^^;)は抜群だと思うんですよね。
随分前に「負け犬の遠吠え」という本を出されたときも、かなりの論争が繰り広げられ、その印象はいまだ根強いですが・・・
この本もこれまたなかなか痛いところをおもしろくついてるというか・・・(^。^;
電車の中で読んでて、何度噴出しそうになったことか・・・!
今試験中だろ・・・電車の中でもノート見といたら?という私の中の私が、小さくつぶやくのですが、そんな声はもうかき消されちゃって、かなりの猛スピードで読んでしまいました・・・(=_=)
実に、、、よく理解できてしまう辺り・・・
まさに私って「負け犬」なのね~と思うのですが、ネガティブでなく、ポジティブにそう感じるのが、酒井さんの本の魅力であるところでしょうか。
「負け犬の遠吠え」を読んだ当時、私はまだ20代で、でもなんとなくこんな未来が待っているようなそんな気配はしてたのですが・・・
まぁ実際32歳となり、このまま大学卒業となると、34歳なわけです。
そんなことを考えてる今、酒井さんの本は主観的にも、客観的にも感じながら読めるのです。
この年代って、ちょっとした思春期のような感じで、往々にしてころっと心情が変わったりするんです。
思春期の子どもが、“いるって言ったり、いらんって言ったり・・・一体どっちやねん!”とか“やるって言ったり、やらんって言ったり、どっちやねん!”といったような、ちょっとした反発が、30代女性にも起こっているのではないか!?と思ったりします。
そんな私も、日ごろ思ってるんです、
“結婚したいのか、したくないのか、どっちやねん!!”って(^_^;
ま、選べる立場になってから物言えって感じですが(笑)
そろそろ、洗濯機も止まったようですので・・・こんな夜中に洗濯物を干しに取り掛かります(^_^;
こんなこと、もしお姑さんとかいたら、怒られるんだろな~~~~ハハハ~~
また試験、およびレポートが一段落したら更新します。

nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 13

みっぴー

ちょっとした思春期…確かに!!
ランよりすこーし年上な私は(爆)、
その、ちょっとした思春期を通り越したようです。
結婚についての考えとか、32歳の頃より、何も考えなくなった。
今は、仕事に対する不安が大半。続けるのか続けないのか、
実家に帰るのか帰らないのか(できればまだもうちょっと帰りたくない!)。
今のこの心境って、20代の時の心境やねんよ。
なんか「ちょっとした思春期」ってのは、
22歳とか32歳とかっていう○2歳と、
27~29歳とか37~39歳とかっていう、年代の後半に来る気がする…(~_~;)
by みっぴー (2008-07-12 02:37) 

shira

 酒井順子、私もファンです。『負け犬の遠吠え』も読みました。しかし、世間では見事に誤読されてましたねえ。
 あの本のいう「負け犬」ってのは、要は都会で一人暮らしで正規雇用の立派な仕事もある30過ぎの独身女性のことで、彼女たちは優雅な独身貴族です。つまり「負け犬」とはズバリ勝ち組女性。
 ただ、未婚であることで世間から攻撃を受けるのはうっとおしいし、独り身のペーソスもあるにはある。だから「どーせ私たち負け犬だから」と開き直って、独身貴族をエンジョイしましょうと、あれはまあそういう本でした。で、酒井作品共通の男性社会への批判も十分盛り込まれていました。
 あの本が出たころ、世の中高年男性(特にメディア人)が面白がって「負け犬」という言葉を多用していましたが、まー情けない。アンタらが一番批判されてたんだぜ、あの中では。
 
by shira (2008-07-12 17:14) 

calljun

違った意味で”グッ”とくるかも☆

http://jp.youtube.com/watch?v=rexUdNhPFVI


ハンカチどぞww
by calljun (2008-07-12 22:56) 

iruka

忙しい 僕ももう少しです。
「負け犬」流行語になったというより
今の時代そのもの
早く結婚することが、幸福なのかな
学生 表現をかえれば
自分がしなければ いけないことを
じている。未来からみれば
ランさんを待って人 仕事がある。
自分が求めている本来の自分を今作ってると思う。
幸福な結婚
君を理解する人
敏感に
年齢を気にしてるのは
女性だけだよ。


by iruka (2008-07-12 23:09) 

ぎょぎょ23

あはは~ わかる!!
大学の先生とか見ても「この人、独身かな?」って考えるもん!
でも、シャツにアイロンあたってる感じするなぁとか(笑)

結婚したいけど~ 自由でありたい~ってのがワタシの
考えですけど・・・ 難しいでしょうね^^;

ワタシも、がっちりレポート&テスト真っ只中です。
レポートは、とりあえずボチボチやってたんで出来たけど、
テストがねぇ・・・ 意味不明なのが持ち込み不可だったりするのよねぇ・・・


by ぎょぎょ23 (2008-07-13 00:24) 

さすらう旅人

ブログ読んでいて、酒井順子さんの『その人、独身?』を
読んでみたくなりました。

まあ、私は、男性だから、違う目線で、感じる事ができるかなって
思っておりますが・・・。

それにしても、暑いですね。。





by さすらう旅人 (2008-07-13 17:53) 

ユキ

洗濯終わるのを待つ間blog更新したり^^;
そんな日があってもいいのです
負け犬の遠吠えさえ読んだことない私
あんなに話題になったのに^^;
独身子供なしの三十路だったけど
あまり興味なかったのよね~
マイペースと言うか^^;
けど「その人独身?」て気持わかるなぁ
by ユキ (2008-07-14 01:09) 

hamhamn

お互い試験期間みたいですね。。
乗り切っていい夏休みにしましょう!
by hamhamn (2008-07-14 02:32) 

たかし

なるほど…
しかし、男性も女性も結婚願望というものは、あるもので、一度は、結婚したいと思います。

結婚したければ、結婚までのプロセスなんていくらでもあると思うので、
別に、人の話の異性にまで、興味を持つこともないと自分は思いますけど…

たとえば、以前には、出会い系の結婚が流行した時期などもありますし…



自分は、今でも、迷惑メールと知りながら、このようなメールを開いてしまいます。

「26歳、専業主婦の○○さんからメッセージが届いています。」

「こんにちは、旦那がいない日中は、とても暇で退屈しています。」
「だれか、すてきな人と仲良くしたいで~す♪」

さらに、
○○さんから、写メが届いています。

クリックすると…
とても素敵な女性が半裸で、×××な写真が…

こ…これはっ!!!!!

これが、男性の現実ですよねぇ…
理性のない男性には、気をつけましょう。
by たかし (2008-07-14 09:35) 

Cyoroshi

「結婚したいか?したくないか?」って選択問題は間違っていると
思いますよ。短い人生を迷惑さえかけなければ、自分中心で生きて
いいんじゃあないのでしょうか?
by Cyoroshi (2008-07-14 13:28) 

aia

30代女子って悩める時期ですよね。
結婚問題が終わったら、次は子供問題が待っていて、子供が生まれたら今度は復帰問題(仕事復帰するかこのまま子育てに専念するか)が待っているのだと思います。

いやー、悩みどころ満載。
確かに思春期に似ているのかもしれませんね。
by aia (2008-07-14 18:36) 

ラン

>みっぴーさん。コメントありがとう☆
そうよね。。。また数年経ったら違う感情持ってるんだろうなぁって思います~。
さらに、もっと親から攻撃されるか・・・はたまたあきらめられるか・・・^^;

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます☆
この「その人、独身?」て本は、週刊現代に連載されていたコラムを文庫本にしたもので、男性へのメッセージ(酒井さんは挑発といわれてますが^^;)として書かれたもののようなので、また「負け犬の遠吠え」とは違った感覚で読めました^^
発想力、とても好きです!

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
おいそがしそうですね><!無理されないように。。。
女性はこの時期考えることが増えちゃいますね^^;
高齢出産当たり前の世の中にはなったものの、ICUなどで働く友人から30代初産の搬送率の高さを聞くと、体はまだ社会の流れにはついていってはないのよね~と感じます。
まぁでも、マイペース、自分なりに進んでいきます^^

>ぎょぎょ23さん。コメントありがとうございます☆
お互い試験中ですね~!がんばりましょ~!!
今回は持ち込み1教科だけでした。。。
自由人であるところ、よく似てるかも^^;って思ったりして~

>さすらう旅人さん。コメント&niceありがとうございます☆
ほんと暑い日が続きますね~これでも梅雨はあけてないなんて^^;
酒井さんの本、これは男性向きなのだと、思いました。「女性からの目線からみた男性像」を実に明快に分析しているところがまたイイです。

>ユキさん。コメント&niceありがとうございます☆
「負け犬の遠吠え」って、名前だけが先に歩いちゃってる感じです^^;
センセーション、おこしましたね~~~!
「その人、独身?」知らず知らずのうちに言ってるかも。。。

>hamhamnさん。コメント&niceありがとうございます☆
先日、コメントしようとしたら消えちゃって・・・^^;nice押し逃げでごめんなさい~!試験がんばりましょね~!

>たかしさん。コメント&niceありがとうございます☆
私も出会いは何であってもいいと思います~!けど、それを悪用してるってものには腹立たしいですよね~!そういう面ばかりがクローズアップされるから・・・><


>Cyoroshiさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうですね~迷惑かけなければ。。。。!あ・・・でも親にはかけてるかもしれません^^;私以上に私の将来を心配していただいているようで・・・(笑)

>aiaさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうですね~悩みどころ満載~!現実的に社会のサポートが追いついてないところも多々ありますしね。(子育てとか・・・)
悩んでいるようで、実はそこまで悩んでないっていうのが、私の長所でもあり短所でもあるんですけどね^^;

> calljun さん。コメントありがとうございます☆
ありがとう~~ハンカチ!!用意しときます~!


by ラン (2008-07-16 04:07) 

ラン

>椎名さん。
>JOKERさん。
>Shinwaさん。
>platinumさん。
niceありがとうございます☆
by ラン (2008-07-16 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。