SSブログ

夏はナス料理が恋しい季節 [料理日和]

しかし、毎日猛暑ですね。

外の暑さに、電車の中の寒さ・・・このギャップはどうにかならないのか~~!と思います。

特に、阪急電車は寒さが半端じゃないと思うのは私だけでしょうか・・・(=_=)

JRも地下鉄も寒いけど、阪急電車は激サムでしょ。。。

 

そんなこんなの毎日で、家に帰ったらビールでも飲みたいなぁ~~なんてオヤジな私が叫んでるのですが、まだまだ学校の課題もあるし・・・そんなのんびりもしてられないから、もうしばらくオアズケね。。。

だから・・・ではないけれど・・・

夏といえばナスでしょ~~~!!!

ということで、ナスづくし、作ってみました!

P1010714.JPG

↑↑なすと豚肉のピリ辛味噌いため

P1010715.JPG

↑↑洋風パセリ煮込み

P1010713.JPG

ザーサイとなすの和え物

P1010747.JPG

↑↑なすとひき肉のカレー風味

 

ナスばかりも・・・・と思って、、、

P1010712.JPG

おくらときゅうりの胡麻和え。

あとで思ったんだけど、きゅうりじゃなくてみょうがにするほうがよかったかも!!

 

暑い暑いといいながらも、“夏バテ”知らずで、ばっくばく食べる私は、もちろん“夏痩せ”っていうのにも無縁なわけです。。。

が!!!今年はそろそろヤバイと思う。

不健康に痩せるのはどうかと思うが、そろそろ健康的にカラダ引き締め計画に着手しないとヤバイのではないかと思う・・・。

そう・・・うちのすでにオブジェ化、インテリア化してしまった健康器具が寂しくお部屋の隅っこで待機しております。

P1010748.JPG

本気でインテリア化してしまったので、毎日後ろめたさも感じずスルーしてしまってますが・・・(^_^;

つ・・・使わないと・・・・(^。^;;

食も健康の源だけど、運動も健康の源だからね。。。

んん・・・・じゃぁ、このオブジェは明日から活動してもらうことにしましょうか(^▽^;

(今日から、といわないところに、私の常日頃の怠惰が現れてるんだよねぇ・・・・・笑)

 

 


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 14

iruka

なす おいしそうです。
ビールで乾杯っていかないですね。
忙しい時って
睡眠を十分にとってください。
自分で感じてる以上に疲れてるって
時があります。
水泳で肩の力を抜いて泳いでます。
そう 競争じゃなく 体をほぐすために
コーチもそれが、今はそれがベストって
言ってくれてます。
真剣な目が浮かびます。
疲れださにでください。^^
by iruka (2008-07-23 00:18) 

ユキ

うちにもオブジェ化したジョーバが(¥△¥;)
ってでもあと一月は乗らない方がよさそうな^^;
ナス三昧いいですね~
難点は油をよく吸う上に油がよく合う事よね~^^;
by ユキ (2008-07-23 00:26) 

Cyoroshi

おはようございます。フィリピンの女の子に「少しダイエットが
必要じゃないの?」っていうと「Bukas nalang=明日からにして」
って返ってきます(爆)万国共通なんですね?(大爆)
by Cyoroshi (2008-07-23 09:54) 

platinum

電車も冷えてないときっとクレームが入るんでしょうね…。
たいへんたいへん。
by platinum (2008-07-23 20:33) 

shira

 今日は嫁サンが焼きナス作ってくれまして、大変美味でした。やっぱ旬のものはうまいっす。
 健康器具は家具か物置きになりやすいですね。
by shira (2008-07-23 21:30) 

さすらう旅人

夏と言えば、茄子なんですか?

でも、お見事、ビールのおつまみ系ですね。。(多分)

ワイ、久しぶり、お先に、ビールを、飲みました。
うまいですよ!!

by さすらう旅人 (2008-07-23 21:57) 

原 ほたか

ナスのレパートリーの多さは尊敬に値します。すばらしい!!
by 原 ほたか (2008-07-24 07:26) 

katie

ランさん、ナス、美味しいですよねー!
ランさん作のナス料理も美味しそう。

インテリア化、笑えちゃった。
私も、ダンベルが床に張り付いているオブジェ化してます。
by katie (2008-07-24 23:02) 

p-can♪

 たぁ~いへんご無沙汰しておりますm(_"_)m♪♪♪
 
 阪急電車って「弱冷車両」ないんですかね└( ̄▽ ̄*???
 私は乗ったことがないので......m(_"_;;m

 確かに外で汗ばんで、いきなり冷房へというのは身体上にもよくありませんものね└( ̄▽ ̄*;;;
 
『おくらときゅうりの胡麻和え』、オクラもキュウリも大好きなので、これは食べてみたいっ♪♪♪\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪ 
 
by p-can♪ (2008-07-25 00:51) 

たかし

しかし、ひとつの食材で、ここまで、レパートリーが作れるものたいしたものです。
自分は、なす炒めぐらいしか、思いつきませんよ。
by たかし (2008-07-25 11:37) 

aia

健康的にやせるって大切ですよね。
顎関節のちょうど上の歯茎が膿んで口がほとんど開かなくなり、4、5日をスープで過ごして以来、私は飢餓と不健康に痩せるのが恐怖です。
by aia (2008-07-28 04:40) 

ぎょぎょ23

ワタシも昔、ステッパー愛用者でした(笑)
凝り性の飽き性なんで、夢中になってやってた時期も
ありましたが~ 今は、毎日コシを回してます(笑)
これもいつまで続くかな^^;

先週、無事???テストが終わり、学校は夏休みです~
でも、レポートがあるんですよ。
なんとか、早くやらんと~と思うんですが^^;
今日はボクシングを見てしまってましたわ。

by ぎょぎょ23 (2008-07-30 23:23) 

ラン

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
水泳っていいですね~~^^最近泳いでないから全身の筋肉がかたまってるような感じです^^;

>ユキさん。コメント&niceありがとうございます☆
ジョーバもオブジェ化~!!!(笑)そんなもんですよね^^;

>Cyoroshi さん。コメント&niceありがとうございます☆
万国共通ですね~^^なんだか安心♪って安心している場合でもないけど^^;

>platinum さん。コメント&niceありがとうございます☆
そうですよね~!さむ~い思いしてる横で、すずし~~い顔してる人もいますからね^^;

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます☆
焼きなすもおいしいですよね~~!!ポン酢かけたりして!!
あぁまたなすが食べたくなってきました!

>さすらう旅人さん。コメント&niceありがとうございます☆
夏はビールが進むんですよね~~!!凍ったジョッキに生ビールが呑みたいです^^

>原 ほたかさん。コメントありがとうございます☆
これまでなすといえば焼きナスかカレーくらいしか思いつかなかったけど、料理ってほんといろいろアレンジできるもんなんですね~!
案外私にも簡単に作れました^^
by ラン (2008-07-31 03:41) 

ラン

>katieさん。コメント&niceありがとうございます☆
ダンベル床に張り付いてますか~!!!(笑)
それはもう根っこが生えたかも^^;ですね。。。

>p-can♪さん。コメント&niceありがとうございます☆
こちらこそご無沙汰してます><
阪急電車は弱冷車あります~~!長く乗る時はその車両まで歩きます^^
ほんと、冷房と外の気温との差におかしくなりそうですね><

>たかしさん。コメント&niceありがとうございます☆
ほんとは、本来の食材の味を生かした単純料理が一番おいしいんですよね^^

>aiaさん。コメント&niceありがとうございます☆
だ・・・大丈夫ですか!?口の中がどうにかなってるだけで、食事おいしくないですよね><
こういうとき、当たり前においしく食事がいただけるってことをありがたく思います。。。

>ぎょぎょ23さん。コメントありがとうございます☆
私も飽き性です^^;コシ振るやつね!!私も興味あるんですよ~~!
で、私もレポート残ってます^^;がんばりましょね!!

>PINKさん。
>takemoviesさん。
>shinwaさん。
>xml_xslさん。
>たねさん。
niceありがとうございます☆

by ラン (2008-07-31 03:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。