SSブログ

そういえば、読書の秋ね [読書日和]

 この前、久しぶりに内科クリニックバイトにいったときのこと。

そこで、一人のおじちゃん患者さんが、先生に意気揚々と述べていた・・・

「先生~!最近ヨーグルトを夜に食べてから、そのあとに安定剤を飲んで寝ると、よ~寝れますねん!最近は睡眠薬要りませんねや~!いやね、そのヨーグルトのパックに書かれてる内容に“安定剤”と書いてますねん。だからですな~。あれ食べだして、夜はぐっすり寝れますのや~」

 と・・・。

???

ヨーグルトに安定剤が????

???????

しばらく考え・・・

安定剤・・・安定剤・・・

それはもしや、食品の品質を保つための安定剤では・・・。

 

なるほど・・・そういう勘違いもある訳ね。

精神安定剤と、食品品質保存安定剤。

 

でも、睡眠薬のまずに、ヨーグルト食べてよく眠れるなんて、健全じゃないか。

要するに、「病は気から」であったわけで、そのヨーグルトは救世主だったのよねぇ・・・。はたして、それが精神安定剤ではないと気づいたのは、彼にとってよかったのかどうか・・・。

 

 

さて、最近やっと本を読む時間ができまして。

思わず一気に読んでしまいました。。。

息がとまるほど (文春文庫)

息がとまるほど (文春文庫)

  • 作者: 唯川 恵
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/09/04
  • メディア: 文庫

一日で読み切ってしまった短編小説。

これ、女の心理状態をうまく表現してて、思わずにやけそうになる(笑)

ここいうの、案外日常茶飯事に起きてたりして・・・ね~。

いやはや、女の世界は怖いけど、面白い。

凍りのくじら (講談社文庫)

凍りのくじら (講談社文庫)

  • 作者: 辻村 深月
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/11/14
  • メディア: 文庫

久しぶりに“ザ・小説”というものに出会った気がする。

サスペンスではなく、ドロドロものでもなく、

でも、人間の感情のうごめきを、ものすごく繊細に表現していて、引き込まれるような感覚にある。

昔ならそんなに読まなかったような本も、今になってすごく面白みがわかったりする。 

そんな一冊かもしれない。

二度読み、三度読みしたくなる本。

金のゆりかご (集英社文庫)

金のゆりかご (集英社文庫)

  • 作者: 北川 歩実
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 文庫

ミステリーだけど、“ザ・ミステリー”ではない。早期教育に翻弄された人たち、それによって人生が決まったと思っている人たち・・・。この登場人物の生きざまがおもしろかった。

途中、登場人物のあまりの論理的思考っぷりに、こんがらがりそうになりましたが・・・・(^_^; 

 

宇宙の富士山

宇宙の富士山

  • 作者: 大山 行男
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 大型本

これは、写真集。

この人の撮る富士山は、なんて美しんだろうか・・・。

同じ山だろうか。こんなにも多くの表情を持つ富士山に、ひどく感銘した。

多くを語らずも、多くのものを表現している写真って、すごい力がありますね。


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 6

ぶぶぅ

じいさん、やるな。そのまま思い込ませていたらいいのではないかと思ってしまいましたよ。薬飲むよりも体に良いし。
しかし少し考えれば、ヨーグルトに精神安定剤なぞ入っているわけがない事暗い分りそうなものだけど。思考がもうできないのかな?
by ぶぶぅ (2009-09-10 07:40) 

やまがたん

読書の秋、本を読みふけるのもまたいいことですよね^^
私は活字が苦手なのでさっぱりですが・・・
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-11 08:54) 

myaco

あ!唯川恵ですね!
わたし大好きなんですよ~。
これはまだ読んでませんが・・・ほとんど読んでるはず。
気持ちの描写がドンピシャで。笑
読んでは「うんうんわかる」ってうなずいてます。
by myaco (2009-09-11 11:36) 

shira

 すみません、このネタ、授業で使わせていただきました。
by shira (2009-09-12 21:34) 

ぎょぎょ23

おそくなりましたが、合格おめでとうございます!!!
スバラシイ!!!

こちらは、無事に帰国し、毎日仕事に追われてます。
宿題もやらなきゃいけないんだけど・・・う~ん、なんかやる気が出ない。
後期の授業料も払いこんだけど、今までのようなやる気が・・・

社会人入学しちゃうとゼミが選べなくて、全く興味のないことをやらされてる
のが原因の一つ。 ほんと、興味のナイことは辛い、辛すぎる!!
by ぎょぎょ23 (2009-09-14 00:37) 

ラン

>ぶぶぅさん。
コメント&niceありがとうございます☆
思いこみというものはすごいですねぇ^^;
確かに、あのまま知らないほうがよかったのかも・・・と思いますよねぇ・・・

>やまがたんさん。
コメント&niceありがとうございます☆
私も難しい本はなっかなか進みませんが^^;読みやすい入り込みやすい本は大好きです♪
読書の秋にしたいものです・・

>myacoさん。
コメントありがとうございます☆
そうなんですよねぇ!
なんか女性のドロッとした心情をよく描いてるなぁって思います^^
ドキッとしますもん・・・

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます☆
お役に立てたのならよかったです(笑)安定剤の思い違い・・・思いこみも、いい方に働くなら万々歳です!

>ぎょぎょ23さん。コメントありがとうございます☆
応援してくださってありがとうございました!ひとまずホッとしています・・・。
社会人入試するとゼミ選べないんですか!?それはちょっとつらいですよねぇ・・・驚きです・・・。

>Cyoroshiさん。
>わかさん。
>プチ旅人さん。
>今造ROWINGTEAMさん。
>p-can♪さん。
>トメサンさん。
>shinさん。
>xml_xslさん。
>brickyさん。
niceありがとうございます☆

by ラン (2009-09-21 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。