SSブログ

震災から16年たったのか・・・ [社会が気になる日]

阪神淡路大震災から16年。

もうそんなに経ったんだなぁ・・・。

16年前、私は成人式を終えて実家から大阪に戻り、確かその次の日の出来事。

その朝、看護学校の寮にいた私は大きな揺れを感じて目を覚ました。

二人部屋だったのに、隣で寝ていた同級生はすでに逃げてた・・・。

声かけてよ~って思ったけど、あまりの怖さに飛び出したらしい・・・。

 

幸い私のいた地域はそんなに被害はなかったけど、従姉妹の家は全壊。

生きていたことが奇跡だった。

ライフラインも寸断され、なかなか繋がらない電話に不安が助長されたのを思い出す。

テレビの画面には、負傷者がどんどんカウントされていく様子が表示され、戦場さながらの風景が映し出されていた。

3ヶ月後、春休みで実家に戻るにも新幹線はまだ不通で、乗り換え輸送のために変わり果てた街並みを絶句しながら歩いた。

不本意に命の火を消された人がたくさんいる。

 

あれから16年。随分昔の出来事のように神戸の街もすっかりきれいになったけど、この日がくると気持ちが昔に戻る。

きっと、今日はあの日に帰った人がたくさんいるだろう。

あの日から気持ちが動いていない人もきっといると思う。

 

今を生きれていることは奇跡。大切にしないと。。。

 


nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 5

シラネアオイ

おはようございます。大変な思いをされたのですね!
by シラネアオイ (2011-01-18 08:20) 

ayu15

悪夢のような?
以前書いた看護師のドラマでは患者もその看護師も震災遺族?です。この人達の辛さを垣間見ました。
親しかった町内の人達が亡くなり自分の家だけが倒壊免れ生き残る苦悩などいろいろ描かれていました。

今なお生き残った人が孤独死している現実は悲しいです。

一人一人が生きれることを大切にしたいとあらためておもいました。

by ayu15 (2011-01-18 09:27) 

未来

ぼくは西明石のマンションで直撃されました。
もうマンションは倒壊する思い、死を覚悟したものです。
現実に見た惨状は、テレビで見るよりも、もっと酷いものでした。
by 未来 (2011-01-18 09:39) 

shira

 あの震災は長男が生まれて3ヶ月くらいでしたかね。長男を抱っこしてTVニュースを観たのを覚えています。
by shira (2011-01-19 21:00) 

ラン

>シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます☆
私は直接的に被害は受けていませんが、こんなに近くで大惨事があると考え深いです。

>ayu15さん。コメント&niceありがとうございます☆
そうですね・・・事故や災害は一瞬でも、当事者はその後ずっと背負っていかなければいけないことも多くありますよね。

>未来さん。コメント&niceありがとうございます☆
西明石にお住まいだったのですね。
未来さんも大変な想いをされたんですね・・・ご無事でよかったです。

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます☆
ご長男さんが3ヶ月のころですか~その息子さんはもう高校生ですもんね。
時が過ぎるのは本当に早いものですね・・・。
大学の講義の際、教授が震災の話しても学生はきょとーんとしてました。
もう覚えていない年頃の子たちなんだなぁと改めて時間の流れを感じました。
by ラン (2011-01-19 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

memory苦しみながら研究計画書を書く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。