SSブログ

和食でほっこりな週末 [料理日和]

 

週末は大学時代の友達がうちへお泊りに。

といっても、小学校新任教諭である彼女は、今三学期の成績表をつけるのに大忙しらしく、

土日返上で働くということなので、夜きて朝早くに帰ることになってしまったんだけど。。。

3学期の成績表って聞いて、「あぁもう1年たつんだなぁ」としみじみ感じてしまいました。

もう今年、25歳になるんだって。。。

私と出会ったころは19歳だった彼女が、もう25歳かぁ~

そら私も歳とるわけだわ。。。(^_^;)

「ランちゃんは何歳になったんだっけ~。私の中で30で止まってるんだけど」

って言ってたけど、

ええわたしく、この前35歳になりました((+_+))

驚きモモの木です(=▽=)

最近の小学校事情を聞きながらdinner time♪

SSC_0714.JPG

毎日朝7時には小学校に行き、夜22時くらいまで働いているという彼女のために、

和食でほっこりしてもらおうと思って和食三昧にしてみました。 

SSC_0715.JPG

 キノコ大好き!きのこの炊き込みご飯!

SSC_0716.JPG

生姜の風味が食欲そそるブリ大根。

SSC_0717.JPG

小芋と豚肉の甘味噌和え。

大好き電子レンジ料理!電子レンジでたった7分でできる料理です♪

SSC_0719.JPG

やっぱりサラダは水菜でしょう~

今日は菜の花も一緒に入れました。春ですもの。。。

 

こんな料理を囲んで、あぁ女子っていいなぁと、女子の良さを再認識(笑)

 

小学校も大変なことが多いようだけど・・・

人間同士、責め合うのではなく、相手の立場も理解しようとする歩み寄りなくして、関係性は成り立たないと感じます。

世の中、いろんな人がそれぞれの役割を持ちながら共存している。

すべての立場を理解するのは難しいけど、少し歩み寄る気持ちを持つことはできるんじゃないか。

小さな思いやりが集まれば、それはきっと暖かい輪ができるはず。

そんな世の中で暮らしていきたいですね。

 


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

シラネアオイ

こんばんは!ここの院長花が大好きで、私も珍しい花が大好きなんです。10年来の主治医をお願いしています。医院の脇の荒地を花畑にして、沢山の花を育てています。時折珍しい山野草を届けています。
by シラネアオイ (2011-03-07 00:16) 

未来

すべての立場を理解するのは難しいけれど、少し歩み寄る気持ちを持つことは・・・
ぼくも、この言葉に同感です。
今、我が国は未曾有の国難だと言うのに、
メディアも政治家たちも、上げ足取りに勤しんでいます。
こんなことをしていて良いのでしょうか。
by 未来 (2011-03-07 12:17) 

sfj-monkey

「小さな思いやりが集まれば、それはきっと暖かい輪ができるはず。そんな世の中で暮らしていきたいですね」って素敵だな。同感です。


by sfj-monkey (2011-03-07 23:15) 

ayu15

「人間同士、責め合うのではなく、相手の立場も理解しようとする歩み寄りなくして、関係性は成り立たないと感じます。 」


そうですね。

特に立場が、存在がぜい弱な人に対する配慮は大事だなあと思うんです。これからも誰もが生きれる社会めざして書いていこうと思います。
by ayu15 (2011-03-09 09:19) 

たかし

和食でほっこりな週末…とてもうらやましいです…

自分なら「和食の食べすぎで、ほっこりなおなか…」

きゃー大変!ダイエットしなきゃ…

お久しぶりです、また、訪問させていただきます。
by たかし (2011-03-26 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

看護を学ぶ若者たち信じられない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。