SSブログ

血液型のせいにしちゃいますか [なんとな~くな日]

 

パソコンや携帯や、テレビの光による脳への刺激。エスプレッソ2杯飲んでいるのと同じだという医学的知見があることを知っていても、どうしても寝る前にチェックしてしまう。。。

そして、脳が刺激され眠りが浅くなる。。。

最近、そんなこんなで眠りの質が悪いと実感してきたので、、、

寝る1時間前にはパソコンは触らないことにしようと決めました!!!

寝る前には、ハーブティーでも飲んで、脳もリラックスさせてあげないと(-"-)

 

DSC_0656_R.JPG

 実家の庭を散策していると、いろんな花があって楽しくなる。

普段、あまり花を見ることがないので、こういう時間は必要だなぁと感じます。

DSC_0661_R.JPG

 

DSC_0606_R.JPG

 

DSC_0611_R.JPG

 

DSC_0604_R.JPG

 

 今日のニュース、「松本大臣の失言」が各局で流れていたけど。。。

私が特に気になったのは、その謝罪のことば。

“わたしはB型で短絡的だから”

だって。。。

B型の人に失礼なこと言うなぁ~と私テレビの前で失笑してしまいました(ーー;)

 

そもそも血液型による性格分類は心理学的に関係のないことが実証されているんだけども。。。

血液型性格分類説が流布することで人間の認知に与える影響があるから、やっぱり人は血液型で人格が分類されているように感じてしまうんですよね。(改めて、人間の認知力ってすごい。。。)

それでも、やっぱり血液型って何かと気になるもんなんですよねぇ(^_^;)

という私も、血液型占いってのは嫌いじゃありません。。。

話のタネの一つとして、血液型の話題もおもしろい!

でもそれってあくまで“日常的会話を楽しむ一環”としてであって、そこはそういう雰囲気のもと楽しんでいます。

 

でも・・・

自分の言動を血液型のせいにするってのは、究極の責任転嫁なんじゃないのかと、

今日のニュースを見てそんな風に思ったのですョ((+_+))

 


nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 8

platinum

お花は癒してくれますね~。お庭にこんな立派なお花があるなんて、羨ましいです!
by platinum (2011-07-04 20:51) 

iruka

血液 占いで
まじめに 信用しないって言ったら
遊びだよ もっと 楽しもうよって言われ
反省 反省

頭が疲れたら 眠れないですね。
ゆっくり 入浴するのも いいですね。^^
by iruka (2011-07-04 23:15) 

シラネアオイ

一般人が云うのはともかく、政治家が謝罪に云うべき言葉ではありませんね!
国民を舐めているとしか思えません!!
by シラネアオイ (2011-07-05 00:16) 

お水番

政治的失態や失言を血液型のせいにするとは卑怯。というより、血液型のせいにして切り抜けられると思っているとは、やっぱアホやね。
寝る前のテレビニュ-スも、カッカしちゃってよくないかも。
by お水番 (2011-07-05 00:24) 

きんた

蘭きれいですね。
芝刈りをして実家の父の苦労がわかり始めました。
by きんた (2011-07-05 05:18) 

ラン

>きんたさん。コメント&niceありがとうございます☆
お庭の手入れってほんと大変ですよね。小さい頃は草抜きの手伝いしてましたが、すぐ飽きてました(^^;)

>お水番さん。コメント&niceありがとうございます☆
ほんと!寝る前にニュースみたら余計脳に刺激与えてしまいますね(>_<)

by ラン (2011-07-05 20:10) 

ラン

>platinumさん。コメント&niceありがとうございます☆
お花を育てるのも手間と愛情が必要ですよね。実家を離れて暮らしてみて、花のある生活の有り難さを感じました。

>シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます☆
テレビの前で目が点になった人たち、多かったんじゃないでしょうか(・・;)で、あっという間にいなくなっちゃって……なんだったんだ、、

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
血液型占いも遊びの一環として楽しむにはよくできてておもしろいもんですよね(^-^)何せ、トークに困ったときには役立ちます(笑)
by ラン (2011-07-05 20:16) 

かずもん

こんばんは。
人の性格を4分類なんてばかげてるって、言ってしまうと、言った人がバカ扱いされますよね。。
学生時代、私も真剣にそんなこと言うとダメと友人に窘められましたよ。
血液型占い、恐るべしって感じです(^^♪
by かずもん (2011-07-06 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨のおわりに無駄足だった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。