SSブログ

心が揺れる本 [読書日和]

 

最近読んで、久しぶりに大号泣した本・・・・

 
 

彼女がそ彼女がその名を知らない鳥たちの名を知らない鳥たち

  • 作者: 沼田 まほかる
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本
電車に乗るまで少し時間があったから、何気に手に取って買った本なのに・・・
これほど自分を投影してしまう本だとは思いもよらず・・・((+_+))
解説にもあった。“沼田さんの描く物語は、決して心地よいとは言い難く、不穏で、ぐいぐいと心の奥底に分け入ってくる、今見ている世界を、信じているつもりでいる価値観を、くるりと反転されかねない”“けれど、不快ではない、むしろ救いのであるかのように思える”と。
あぁ、そうだ、そうだ。
不穏。心に分け入ってくる苦しさ。 
でも、心の闇に手が差し伸べられたような。
そんな、感覚か・・・。
  
上っ面の薄っぺらい“ことば”を、どこかで疑いながら、信じようとする浅はかさ。
信じることで、自分の存在価値を認められるような安心感を得て、「自分」を保っていたこと。
主人公の、儚さ。愚かさ。苦しさ。罪深さ。弱さ。醜さ。
それを、実は考えられない愛で許されていたこと。
外から見える“彼女”ではなく、中から“彼女”を受けとめ理解しようとする、そんな主人公に向けられた「愛」が、最後の最後にとてつもなく大きな愛だったことを知らされる。
全くもって、私は実生活で同じストーリーを味わってたわけではないのに、
なぜかこの主人公の心苦しさにのまれてしまい、自分を投影させてしまっていた。
でも、決して報われていないのではなく、
心が少し換気されたような気持ちにもなる。
これは、女性でなければ描けなかったストーリーなんじゃないだろうか。
いや・・・この作家さんだから・・・なのか。
現実に戻って・・・
今日の晩ごはんは冷蔵庫残り物処理で(^_^)/
SSC_8375.JPG

nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 5

シラネアオイ

おはようございます。秋が一歩一歩忍び寄ってきています。
朝夕は暖房の季節になりました、季節の変わり目です!
風邪等を引きません様にご自愛下さい!!
by シラネアオイ (2011-10-17 06:33) 

未来

偶然にも同じ作者である、沼田まほかるさんの「九月が永遠に続けば」を
読んだばかりでした。
不思議な世界に引き込まれるような???・・・物語でした。
by 未来 (2011-10-18 10:48) 

ラン

>シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます☆
秋らしくなってきましたね。紅葉が楽しみです^^

>未来さん。コメント&niceありがとうございます☆
そうなんですね!私もさっそく「九月が永遠に続けば」を読んでいます。
独自の世界観をもった作家だと思います。


by ラン (2011-10-22 01:23) 

ayu15

うちはいつも冷蔵庫処理です。(苦笑)
by ayu15 (2011-11-07 14:18) 

ラン

>ayu15さん。コメント&niceありがとうございます☆
冷蔵庫処理は大切ですよね。いつの食材かわからないものをたまに見つけて驚愕します^^;
by ラン (2011-11-13 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。