SSブログ

いい側面と悪い側面 [なんとな~くな日]

 

せっかくの桜も散ってしまいそうな雨。

気圧の関係か少し頭痛がして、鎮痛薬を飲んで過ごす。

なんだか、嫌われ者の雨だけど、ないとないでそれは困る・・・。

恵みの雨でもある。

 

物事には何にでもいい側面と悪い側面があって、どちらの影響も受けながら、うまくバランスをとって生活してる。

そんなことを忘れて、物事を一側面からしか捉えられず、いつの間にか視野が狭くなっていることもある。

ふと立ち止まって内省することも大切。

本当にそれだけだろうか、なんで自分はそんな風に考えるのだろうか、他に考えられることはないのか・・・

病院実習の引率をしていたときに、常々学生に言っていたこと。

「できた」「できなかった」だけでなく、その時の自分を振り返って省察すること。それが、必ず次の自分の在り方に影響するのだから・・・と。

って、言ってる自分にも言い聞かせる。

一生懸命になったり、頑張ろうとすればするほど、視野は狭くなる。だから、少し立ち止まって内省しよう、と。。。

 

 

さて、、、

今日は少し前に撮った写真をアップ。

変化した大阪駅(笑)

今も変化し続ける大阪駅。。。

 

DSC_9247_R.JPG

ほんと近代的に変わりました(@_@)

今後、プラットホームの屋根が取れるとか・・・

そうなると、ここから行きかう電車が見れるようになって、ますます「ここって大阪駅!?」って姿になる(笑)

DSC_92451_R.jpg

 

いつも通り過ぎる駅構内だけど、いつか写真とりにいこ~って思ってたのがついに実現(^_^;)

(って、いつもカメラ忘れてるだけだったけど)

 

DSC_9254_R.JPG

「時空の広場」と言われるところには、金の時計と、向いには「銀の時計」があります。

やっぱり金のほうが映えるので、金色時計をパシャリ。

 

DSC_9253_R.JPG

 

ここは駅の3階にあたるところなので、あんまり人はいません。

カフェがあって、ちょっと一服できるスペースもあり・・・。

 

DSC_92561_R.jpg

 

ほんと・・・いつの間にこんな近代的に(^_^;)

今は側にタワーマンションが建設中で、高いところは4億だってテレビで言ってた。

けど、すでに9割くらいは埋まっているとか((+_+))

世の中、お金持ってる人はあちらこちらにいらっしゃるのですね(゜o゜)

 

DSC_92521_R.jpg

 

近代的・・・といえば、

最近はなんでも携帯の“アプリ”で充足することができる時代なのだなぁと実感したことが・・・・。

引率で学生の記録物をみていて、あまりにも誤字脱字が多いので「ちゃんと書いた後に見直すとか、わからないんだったら辞書で調べて書くとかしないと・・・電子辞書とかなら持ち歩きもできるし・・・電子辞書とか持ってるんじゃないの?」と学生にいったわけです。

すると、「電子辞書なんてもうほこり被って、どこにあるかわかりません・・・。高校までしか使ってない。今は携帯のアプリですよ。無料アプリで辞書ダウンロードできるんで。」と学生・・・。

周囲の学生も「そうやんなぁ~。全部携帯やんな」と同意。

そうなんだ・・・、携帯アプリに辞書も。。。

と、変に感心してしまったが(笑)、家で調べるならまだしも、携帯を実習先に持って来れないんだし、とにかく自信がないならちゃんと調べて書くように、といった話をしたのです。

「パソコン、携帯世代なんで、文字書くの慣れてないんです」って言ってたけど、ちょっと目に余ることが多く・・・便利なモノによって救われることも多いけど、知らず知らず失ってしまうことも多いのだろうなぁと感じたのでした。

これって、一概に彼女たちだけの責任でもない。もし、私が彼女たちと同じ世代で生まれていたら、良いも悪いも感じずに便利なモノによっていろんなものを失ってしまっていたかもしれない。

どんどん世の中便利になっていくけれど、それには救われる部分と失う部分の両側面あるっていうことを、常々考えながら共存していくことが求められていくんだろうなと思います。

その後、「家で電子辞書探します!」と言っていたので、ほこり被った辞書も喜んで見つけてもらえるのを待っているのではないでしょうか。。。

 

分厚い辞書がクタクタになるくらいめくったり、さっき開いたところを閉じてしまってもう一回開けなきゃいけないめんどくささを感じたり、お茶をこぼして紙がヨレヨレになって必死で乾かしたり・・・そんな経験しながら調べていたことをふと思い出して、あの辞書の行方を実家に帰ったら探してみようかなと思ったのでした。。。

 


nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 10

シラネアオイ

今晩は!
記事を書いて変換後の文章を確認しないまま
投稿してしまうことがあり、後で編集することがあります。
気を付けたいですね!!
by シラネアオイ (2012-04-11 19:51) 

ナビパ

花散しの天候でした。頭痛大丈夫ですか
私も頭痛もちなので辛いです。
大阪駅も東京駅と一緒で近代化しているんですね。
もう一つの大きな街ですよね。
by ナビパ (2012-04-12 05:49) 

kiyo

ランさん
病院実習の引率とか凄いですね(@_@;
大阪駅、今のようになってからは、ゆっくり見て回れてないですが
知り合いが行ったらしく、あまりの大きさに驚いたそうです。
セピアの写真、いいですね(・∀・)
by kiyo (2012-04-12 08:34) 

iruka

疲れてるって時
人生で一番大切なこと 和田裕美著を読みます。
感謝の気持ちをわすれるなです。
大阪駅
未来都市で、何か 古き良きもが
去っていったようにも 思えます。^^
by iruka (2012-04-12 23:04) 

お水番

大阪駅、かわりましたね!
ほんの何年か前までは、食卓の上にも辞書がありました。
とにかく、日に何度となくひいていました。
今はまったくといっていいほど、辞書は使わなくなり、ちょっとしたメモをとる以外、文章を手で書くということもないので、なんでもすぐ忘れてしまいます。
パソコンで書いた文章は、本当に中身をすぐに忘れちゃいます。
手で書いたから覚えているということがあるのでしょうね。

by お水番 (2012-04-12 23:39) 

ラン

〉シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます☆
私も記事の誤字よくあります(^^;)自分もちゃんと見直ししなきゃと思います…

〉ナビパさん。コメント&niceありがとうございます☆
頭痛持ちって、気圧や気温に影響受けますよね(>_<)
そういえば、東京駅もずーっと工事してるイメージが、、、。しばらく行ってないけど、随分近代化したのでしょうね。
by ラン (2012-04-13 18:20) 

ラン

〉kiyoさん。コメント&niceありがとうございます☆
大阪駅、かなり大きくキレイに変わりました!もう昔どんなんだったか忘れてしまいました(^^;)
セピアだと、かっこよく写りますね(^_^)
by ラン (2012-04-13 19:19) 

ラン

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
感謝の気持ち、大切なことですよね。いつも心に持っていたいです。
大阪駅、ほんとに昔の面影がなくなってしまいましたね。

>お水番さん。コメント&niceありがとうございます☆
私も文字を書く頻度が減ってしまい、漢字をよく忘れます><
改めて、書くって身になるんだなということを実感しています。

by ラン (2012-04-13 21:50) 

ayu15

せっかくのまとまった土地なので分割してマンションはなんかもったいないような気もちょぃするような。でもテナントのお店どんなのくるか楽しみです。
大阪駅は今うちには迷路状態です。以前のならわかるんですが・・。
それにしても駅前広場狭いような気が・・・。気のせいでしょうか??
by ayu15 (2012-04-14 21:28) 

ラン

>ayu15さん。コメント&niceありがとうございます☆
私も迷路状態ですよ^^;広すぎて、まだよくわかっていません。。。
いろんなお店があって飽きませんね^^
by ラン (2012-04-16 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。