SSブログ

人と繋がるツールを賢く使う [社会が気になる日]

昨日、1ヶ月以上ぶりにヨガに行ってきた。“NON LEVEL”と書かれていたレッスンを取って参加してみたところ・・・

驚くほどにハイレベルだった((+_+))

みんなありえないほどに身体を曲げて、ありえないポーズをとってるし(^_^;)

必死でついて行こうとしたけど、初心者の私にはむり~((+_+))

おかげでその後すっごい疲労感、そして今日かなりの筋肉痛。。。

初めてのクラスは、ちゃんと確認してとらなあかんな・・・(-"-)

そういえば、最近mixiって聞かなくなり、代わりフェイスブック利用者が増えてきた。(最近はフェイスブックからツイッターへ移行する傾向にあるらしいけど)

これまでのmixi利用者がフェイスブックに移行してきたようだけど、フェイスブックがあまり知られてないころからフェイスブックに登録していた私としては、ここ最近の急激な知名度の上昇にビックリ。

もともと、短期留学先で知り合った人との繋がりの場として活用(といってもほぼ放置)してたけど、ここ最近のウォールは旧友の近況報告報などなど・・・。

それにちょっと怖いのは、どうやら自分の携帯のアドレスにも同期してる??らしく、自分のアドレスに入っている人がフェイスブックをしている場合、「この人知り合いでは?」とご丁寧に教えてくれる・・・。大学の先生方の名前が出て、ちょっとドキッとするときがある(笑)

ブログと何が違うのかというと、

実名ということ。

そして、ブログのように“見に”いかなくても、自分のウォールに記事が載るので必然的に個人の記事が見れるということ。

こういうツールがどんどん普及し、もう名刺交換と同時に「フェイスブックしてますか?」という言葉がつき、いろんな人との交流を増やせる(深めるかは別にして)ことはプラスとしての側面を持つと思う。

一方でマイナスな側面も多い。どこまで自分をさらけ出すのか、どこまで公表していいのか、考えて賢く使わないと面倒なことになるかもしれない。

実際に、これで人間関係が悪くなったという場合もあるとかないとか・・・。mixiの足跡機能のときもそうだったけど、フェイスブックのniceを押す機能が、義理人情に熱い日本人には合わないのではないかという指摘もある。

私はやっぱり、ブログの気楽さといいますか、緩さといいますか、そういった感覚が好きなので、フェイスブックよりもブログのほうが制約やこだわりなく記事が書けるのですよね。

職場で知ってたりする人に見られることが、すごし恥ずかしいこともありますが(^_^;) 

一昔前は会えない人とは文通や電話を通しての繋がりが主流だったのが、こんな風に“人と繋がるツール”が多様化して、ある意味、人と繋がりながら縛られていることってあるんじゃないかとも思ったりする。

でも、人間ちょっとした束縛感って快感な場合もある(笑)。所属愛といいますか、何かに所属している、その一部であるという安心感が、自分が何者であるかというアイデンティティの確立に少なからず影響を与えていると思うのです。

マズローの欲求段階説でも「所属」は人が求めている欲求として位置づけれらているくらいですから。

でも、特にここ最近の傾向として、この『所属欲求』が増しているようにも感じるのは気のせいでしょうか??もしかしたら、人ってどんどん『孤独感』を感じるようになってきているのではないか、とも思うのです。

孤独感を補なうために、『人と繋がるツール』を通して、何かに所属している安心感、誰かに知ってもらっている安心感を得て、寂しさを紛らわしているのでは・・・と。。。

ほら、使わなくなったペンギンの羽が退化したりするのと一緒で、もしかして元々『孤独感』に耐える術を持っていた人間たちが、こういったツールによって耐性が弱くなり、さらにツールに頼るようになる・・・といった感じ。

考えすぎといえば、考えすぎなのですがね(^_^;)

ま、ま、要するに 『道具は使う自分次第でどうにでも使える』ということですよね。それは、物理的にも、精神的にも・・・。

わたしとしては、楽しい時間を共有できる仲間と繋がっていれるように、うまく使っていきたいなぁと思うのです(*^_^*)

そういえば、フェイスブックに載せてた友人の記事に驚いた。。。

その子の一日のスケジュールが書かれてたんだけど。。。

夕方16時からからがすごかった((+_+))

次男のゴルフレッスン→長男そろばん→長男次男スイミング→長男次男ピアノレッスン

こ、これ学校終わって一日ですべてやってる子どもたち・・・すごい体力、精神力・・・

最近の驚き記事でした(^_^;)

さて、次の記事は『恋愛成就で有名な神社』にいったお話でも(^^♪(随分前ですが)

DSC_0030_R.JPG

『大吉』だったのでね!(^^)!


nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 11

ナビパ

筋肉痛大丈夫ですか。。。^^;
無理なさられずに^^b
私は最近身体が固くて・・・歳かな。。。
ストレッチでも初めてみます。
by ナビパ (2012-07-25 20:50) 

シラネアオイ

おはようございます。

by シラネアオイ (2012-07-26 05:33) 

Tomie

FaceBookは日本人には馴染まないかもですね?フィリピンでは架空の名前で
登録することも可で、私はTomieGonzalesと、LuisGonzalesという2つのIDを
持っています(笑)。日本のように情報が氾濫していないフィリピンでは、人の動向
など知りたいと思っている人が沢山いるようで、日本の使われ方とは全然違います。
群れるということではなく、単に連絡ツールって感じかな?個人情報という観点でも
法整備を含めて、「どうでも良い感覚」のフィリピンだから良いのかも?(笑)
by Tomie (2012-07-26 12:39) 

Loby

ご訪問&あしあと、有難うございました。
最近のフェイスブック、ツイッターの普及は驚くものがありますね。
そういえば、日本でのスマホの普及率も近々一人一台の時代に
なるとか… 
ブログは気楽でいいですね…♪

by Loby (2012-07-26 21:11) 

cathie

ランさん、こんばんは。FaceBook 私は2006年から使用開始です。
が、active user ではなく、でも、地理的に遠い友人たちと、コンタクトを取れるのが利点だと思い、やめてません。が、ブログ同様、1か月に1度~数度の更新になっております。
情報系には強いので、私は、ビシビシに、プロテクトをかけ、そうして、Freindsの数も、少ないまま推移です。リアルと、バーチャルと、そうして、その深度を、きちんと、使い分けなくちゃなあと思いつつ、基本的に、用心深い私なので、今のところ、問題なしです。
by cathie (2012-07-26 22:03) 

(。・_・。)2k

大吉の効果 イッパイあると良いですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-07-30 00:33) 

iruka

腰が回復してから
無理せず体をほぐす体操が中心です。
忙しいらんさんも、自分の知らないうちに
体が硬くなっているでしょうから
ヨガは もってこいですね。
by iruka (2012-07-30 09:40) 

ラン

>ナビパさん。コメント&niceありがとうございます☆
筋肉痛、5日間は苦しみました(笑)どれだけ運動不足が身にしみました^^;

>シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます☆
おはようございます!いつも早いですね^^朝の空気はさわやかですよね♪

>Tomieさん。コメント&niceありがとうございます☆
どうでもいい感覚、も時として必要なのかなぁと思います。PCの中だけが繋がりの場ではないですしね。文字を媒体にすると、誇張したり歪んで捉えられることもあるので、自分も気を付けないとなぁと思います。。。

>Lobyさん。コメント&niceありがとうございます☆
ポケットベルで暗号を送っていたころが懐かしいです^^;スマホが一人一台の時代・・・そうんなに遠くなさそうですね。。。

>cathieさん。コメント&niceありがとうございます☆
地理的に遠い人との特に海外の人との繋がりにはとても便利なツールですよね。でも最近、海外友人のFB利用が減っている気が・・・。
情報系に強いなんて羨ましいです!私もプロテクトかけているつもりが、そうでなかったり・・・用心深くならないとと思います・・・

>(。・_・。)2kさん。コメント&niceありがとうございます☆
大吉の効果、たくさん降りかかるように神頼みです^^

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
身体をほぐす運動、必要ですよね。私も身体の固さが悩みですが、徐々に身体をほぐしていく運動を気長に続けることって大切だなぁと実感しています。
ヨガ、気長に続けます^^
by ラン (2012-07-31 15:16) 

kiyo

あ、遅くなりましたが、僕もFacebook、Twitterやってます(ノ´∀`*)
半分、上司命令みたいなところもありましたが。。
みな、それぞれですね(・∀・)
by kiyo (2012-08-01 02:53) 

ayu15

ネットは不安なとこもあるし・・・。
そういえば外国ではフェイスブックも下火方向とか。
ころころ変わるんですねえ。
by ayu15 (2012-08-02 09:27) 

ラン

>kiyoさん。コメント&niceありがとうございます☆
私も使い分けながらやってます^^ツイッターは茂木さんのツイートが面白くて~!

>ayu15さん。コメント&niceありがとうございます☆
そうなんですねぇ・・・フェイスブックも下火ですか^^;早いですよね・・・。

by ラン (2012-08-08 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。