SSブログ

和楽器の音色の美しさ [音楽な日]

急に秋らしくなってきましたね。気温差も激しいので、この時期風邪引きさんが増えます。。。

指導教員の先生も体調を崩されたらしく、急遽お会いせずに電話での指導となりました。

電話での指導は時間はかかるけど・・・

新幹線代25000円が浮いたわけで・・・

たまには電話での指導でもいいような・・・それか、スカイプを使うとか・・・。

とにかく、物理的距離が遠すぎて、思うように進んでいかない。そのもどかしさが募って、余計に焦りが増すような気がしています。。。が、嘆いても仕方ないので、自分のペースも大切にしながら頑張るしかないなぁ~

さて先日、昔バイトした先の看護師さんが演奏会に出られるとかで、

尺八、お琴、三味線の演奏会にいってきました(*^_^*)

DSC00374_R.JPG

あまりに心地よい音色で、うつらうつらしそうになりましたが(^_^;)

大きなホールで聴く和楽器の音色の美しさに魅了され、聴き惚れました。。。

三味線は15世紀から16世紀にかけての楽器らしくまだまだ歴史の浅い楽器です。

お琴は弥生時代からあったとされ、古くからあった楽器ですが、どうやら呪術用に使用されていたとか(^_^;) どんな調子で使われていたのでしょうね。。。今のように、綺麗に和装して演奏する、という感じではなったのでしょうねぇ。

でも、日本には『琴』の漢字を使った女の子の名前って多いですよね。

お琴の美しい音色を放つように、魅力ある女性に成長することを願って付けられるのでしょうか。

名前の由来をあれこれ考えると、名前には親の愛情がたっぷりこもっていて、与えてもらった名前を大切にしなきゃって思いますね。

私の名前も、昔はオトコノコみたいで嫌だったんだけど、両親の深い愛を感じる名前を今はとっても気に入ってます(^_^)

さて、尺八はといいますと・・・

中国から伝来して、鎌倉時代から江戸時代に今の形となって使用されるようになったとか。

尺八ってなかなか音がでないんですよね(ーー;)むか~し、父の尺八を触らせてもらったことがありますが、全く音はでませんでした(^_^;) 父は今はすっかり二胡のとりこ・・・。

時間が数分でも空けば二胡を弾き、休みの日にはほぼ終日弾いてます(笑)

ビデオ教材から初めて、今では数人を教えるまでに成長したとか(゜o゜)

何でも、続けることが大切ってことですね。。。

こうやって和楽器の音色を聴いていると、繊細さや思慮深さや温和といったような日本の特性がその音色にも表れているようにも感じます。

野外ライブで一体感を味わいながら楽しむ音楽もいいですが、ゆったりと和楽器の音色に耳を傾けることのでる音楽もいいですね(*^_^*)

今日は夜勤明け。心地良い音楽でも聴きながら眠りにつこうかなぁ~(^^♪

オヤスミナサイマセ。。。


nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 29

コメント 10

シラネアオイ

こんにちは!
芸術の秋ですね!
音楽、絵画、演芸 
どれも素敵な秋の佇まいですね!!
by シラネアオイ (2012-09-26 12:58) 

orange

はじめまして。
niceを押してくださり、またコメントも頂き
ありがとうございます。
素敵な一日を過ごされましたね。本格的な秋が待ち遠しいですね。
by orange (2012-09-26 14:48) 

ナビパ

きっと落ち着く音色なんでしょうね。
虚ろ虚ろわかるような気が。。。^^;
by ナビパ (2012-09-26 18:27) 

alo-had

どんなものでも癒してくれるシチュエーションは必要ですねー。
音楽は特にいい感じですね。
ホールでの大人数の和楽器はホントに癒されますからね。w w
by alo-had (2012-09-26 22:06) 

kiyo

新幹線代25000円とは、なかなかですね。
(浮いたということは自腹ということですか?すみません、野暮でした(-_-;))

自分のペースが大事ですよ。
体(メンタルも)を壊してはよくないです。

うちの姉貴も若いころ、琴ってましたよ。
今は実家の座敷に眠ってますが(笑)
by kiyo (2012-09-26 22:24) 

お水番

素敵なコンサートでしたね。
尺八の男性が、全員、ブラックスーツなのが、絵的にもなかなか素敵だなあと思いました。
和楽器って、リラックス脳波が出るのでしょうかね?
私は自分自身が和楽器(横笛)奏者ですが、和楽器演奏を聴くと寝ちゃいますし、自分で練習しながら寝ちゃうこともあるんですよ(笑)。

by お水番 (2012-09-27 08:46) 

iruka

和楽器って
心 落ち着く音で、
最近は、なかなか聴けないな。^^
by iruka (2012-09-28 08:35) 

未来

和楽器の演奏会、
たまにはそういう時間が必要なのかもしれませんね。

by 未来 (2012-09-28 13:03) 

pomme

初めまして
platinumさんのところから来ました。
素敵なブログですね。
ゆっくり拝見します。

和楽器のよさ、私もだんだん好きになりました。
粋な三味線もなかなかいいですよ。
by pomme (2012-09-30 14:36) 

ラン

>シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます☆
秋っていろんな楽しみがあって好きです^^

>orangeさん。コメント&niceありがとうございます☆
ご訪問ありがとうございます!紅葉が楽しみです^^

>ナビバさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうなんですよ^^;子守唄のようでした~!

>alo-hadさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうですね!癒されるシチュエーションは必要です♪和楽器って和みますね。

>kiyoさん。コメント&niceありがとうございます☆
お姉さま、お琴をされてたんですね!!いいなと思ってもなかなかはじめられない楽器の一つです><
新幹線代、最近は指導教員の先生が出してくださるようになったんですよ(*^^)v助かってます^^;

>お水番さん。コメント&niceありがとうございます☆
演奏者でも眠たくなるくらいなんですねぇ!ほんと、リラックス脳波になっていると感じます!

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうですよね!なかなかこういう機会がないので、いい時間がすごせました^^

>未来さん。コメント&niceありがとうございます☆
ゆったり音楽を聴くひと時も必要ですね^^

>pommeさん。コメント&niceありがとうございます☆
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
気ままなブログですが、宜しくお願いします♪
三味線の音色もいいですね。昔はさほど興味が薄かった和楽器ですが、ワタシも最近好きなんです^^


by ラン (2012-10-06 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。