SSブログ

目の前のゴールに向かって [学生生活]

小さいころから集中力のないわたし。

エンジンがかかるのが遅いわたし。

飽き性で三日坊主のわたし。

ある程度のところで諦めて、それで妥協するわたし。

そこにもっともな理由をつけて納得しているわたし。

だいたい、そんなふうに生きてきて、いつの間にか“挑戦”ってことがすごく高いハードルになって、

ダメだったときに傷つくことが怖くて、今に満足している・・・気になっていた。

今でも、傷つくのが怖いのはあまり変わってないけど・・・

でも、“挑戦”ってことが怖くはなくなってきた感じがする。

修士論文提出まで1週間を切りました。

って、ブログ更新している場合かって感じだけど(^_^;)

少し、息抜きして緊張からの解放。

先週末あたりが一番ガチガチになってた。指導いただく先生からも、「表情が硬い」と言われたほどで。

脈が速くなって、「本当に終わるのか!?」っていう恐怖感と焦燥感でいっぱいいっぱいになって。

もちろん、指導でもいろいろ言われ「何がいいたいとしているのかこれじゃ伝わらない」と、考察の修正修正・・・

それでも、先生方から「10日前に考察に関して議論できてるなんて、これまでない速さだわ。余裕ね~。」なんて言われ、当の私は、「うそ~ん。全然わたしの中では余裕じゃないんですけど・・・」と思いながら、日々PCに向き合っていました。

もともと、集中力もなく、飽き性で、エンジンがかかるのが遅いので、

「やらなきゃなぁ・・・」と思いながら、資料を読み返すことができず・・・本来のダラケ病が発病したり・・・。

でも、やり始めると夜が明けることも多々あり・・・。

もう生活リズム乱れまくってましたが(^_^;)、仕事上夜勤慣れもしていることもあって、夜には強い。

今は自分が集中できる時間に、集中してやるしかない!と思って、『自分時間』で動いていました(-"-)

そんな生活もあと1週間弱で終わり!!

絶対に、修士論文提出して、『やり遂げた感』を実感する!!!

私が、28歳で仕事を辞めて、大学を受けようと思ってたとき、

同僚の医師から言われたこと。「昔、勉強してこなかった奴に限って、歳いって勉強したがるんやよな~」。

苦笑いしたけど、まさにそうかなって思った(-.-)

“飽き性で、ある程度のところで妥協していた自分”で、なんとなくやってきた自分が、やっぱりコンプレックスで、それを克服しょうと思ったのかもしれない。

でも、この選択は本当に私にとって転機だった。

知ることのなかった世界が広がって、

『挑戦』ってことが“恐怖”ではなく“爽快”になってきた。

やりたいことがあるのなら、それをやることが許されるなら、

それはやってみる価値がある。

20数年間逃げてきたことがずっとコンプレックスだったけど、今こうやって自分の世界が広がっていくことを実感して、やっと昔の自分と対峙できたのかもしれない。

私の人生における一つのゴールが、今目の前にきている。

そして、また新しいコースが始まる。

“意志あるところに道は開ける”


nice!(20)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

nice! 20

コメント 13

iruka

気合を入れて
やりましょう。
良い報告を待ってます。
by iruka (2013-01-15 19:13) 

Tomie

頑張れ~!あと少し・・・。
by Tomie (2013-01-15 21:40) 

cathie

ランさん、大丈夫。淡々と、目先のことだけに集中して作業していけば、修論、終わります。そうして、次のステージが大きく開けていますよ!
by cathie (2013-01-16 00:20) 

お水番

素晴らしい挑戦ですね!体調にも気をつけながら、あと一週間、力いっぱい頑張ってくださいね。
by お水番 (2013-01-16 08:27) 

wattana

ランさん、おはようございます。
やりたいことができる、やりたいことをやっても許される、
すばらしいことだと思います。
まもなくゴール、そしてまた新しい挑戦ですね。
by wattana (2013-01-16 09:34) 

alo-had

素晴らしいですねー。
勉強系の挑戦は一切したことのない僕なので尊敬します!w
なりたい自分になる。
いくつになってもそれに向かうことは出来ますもんね。
僕も頑張ろうと思います。w
by alo-had (2013-01-16 21:52) 

shira

 がんばれー!
by shira (2013-01-16 22:32) 

未来

悩んだり苦しんだり挑戦したりするのが青春です。
だからランさんは青春の真っただ中にいるのです。
しっかり頑張って下さい。

by 未来 (2013-01-17 13:03) 

ラン

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
気合い!とにかく気合いですね^^頑張ります!!

>Tomieさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうですよね!あと少し~!!乗り切ります><

>cathieさん。コメント&niceありがとうございます☆
心強いお言葉・・・!やるしかないですもんね、ここまできたら・・・。
しかし、なかなか一人の先生からOKがでず・・今日も指導後修正・・・。
あと4日なのになぁ~^^;

>お水番さん。コメント&niceありがとうございます☆
ありがとうございます!! 身体壊さないことが一番ですよね!!
体調管理に留意して乗り切ります^^

>wattanaさん。コメント&niceありがとうございます☆
やりたいことがやれる環境にあるって有難いですよね。
このチャンスを無駄にせず、頑張ります!

>alo-hadさん。コメント&niceありがとうございます☆
ホントに、なりたい自分になろうとするのは、年齢って関係ないですね。
30歳で挑戦してみてよかったです^^新たな自分が開花しました(笑)

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます☆
ガンバリマス~~!!!やっぱり応援してくださる方がいらっしゃると、とても励みになります^^

>未来さん。コメント&niceありがとうございます☆
あぁ本当に、青春真っ只中って感じですヽ(^。^)ノ 楽しみながらガンバリマス!

by ラン (2013-01-17 16:46) 

うさこ

ランさん、終わったら、遊ぼう!
がんばって!
by うさこ (2013-01-17 19:47) 

ラン

>うさこさん。
コメントありがとう☆
終わったらウクレレライブでも連れてってね(^_^)/
by ラン (2013-01-18 15:10) 

CROSTON

頑張ってください!
やりきるまでは大変ですけど、その後の事を想像しながら!
でも、息抜きもしてくださいね!
by CROSTON (2013-01-20 11:50) 

ラン

>CROSTONさん。コメント&niceありがとうございます☆
応援してくださり、ありがとうございます!!やっと提出できました~(T▽T)

by ラン (2013-01-22 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。