SSブログ

学生生活も終わりを迎える [学生生活]

ゼミの先生方に、歓送会をしていただきました。

こうやって歓送会をしていただくと、あぁワタシ修了するんだなぁと改めて感じました・・・。

長いような、短いような3年間。。。

本来であれば2年で出るところを、研究計画書や分析にかなり時間がかかり、結局延ばし延ばしで3年在籍(/_;)

でも、できた修論をみると、やっぱり3年粘ってよかったと感じることができました!

先生方からも、「論文発表会よかったよ、他の領域の先生方も一番わかりやすいイイ発表だったといってたよ」と言って頂き、やっと自分を自分で認めることができたような気になりました。。。

院生生活は、3歩進んでは2歩下がり、時には1歩進んで2歩下がったような感覚に襲われながら・・・

先の見えない闇の中を歩いてるような苦しい日々ではありましたが、

諦めず歩いていれば、その先に光は見えるのだということを実感しました。。。

時に厳しく指導してくださった先生方。でも、その厳しさの中には、いつも優しさが溢れていたことを、先生方の気遣いから感じ取ることができました。

言葉、表情、態度

自分が思う以上に、自分の真意は人に伝わっているものです。

DSC01959_R.JPG

 とってもかわいい花束を頂きました(*^_^*)

花束もらうとテンションあがりますね~!

とっても嬉しくて、帰ってから早速お部屋の一番見えるところに飾りました(^^♪

DSC01960_R.JPG


nice!(31)  コメント(20) 
共通テーマ:学問

nice! 31

コメント 20

wattana

ランさん、おはようございます。
院生生活修了、おめでとうございます。
そして、おつかれさまでした。
by wattana (2013-03-26 03:39) 

シラネアオイ

おはようございます。
おめでとうございます!
晴れて社会人かな?!
by シラネアオイ (2013-03-26 06:16) 

ナビパ

院生修了おめでとうございます。
頑張られてきましたもね。
花束のように輝いているのでしょうね。
これからの門出に乾杯d(^_^o)
by ナビパ (2013-03-26 06:33) 

Algernon

「やっと自分を自分で認めることができたような気になりました」って
言えるのは本当にステキです!頑張って結果を出した人からしか出ない言葉!
もうキラキラですね~☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
by Algernon (2013-03-26 08:07) 

iruka

おめでとう ございます。
努力の結晶
花が満開。
綺麗な花で
ランさん そのもですね。^^
by iruka (2013-03-26 11:04) 

お水番

修了、おめでとうございます。
三年間、本当に頑張られましたね。
これからも存分にご活躍ください。
by お水番 (2013-03-26 20:34) 

orange

素敵な配色の花束ですね。
喜びと優しさが。
次のステージへ向けて着実に進んでいらっしゃる様子が素敵です。
おめでとうございます。
by orange (2013-03-26 21:12) 

えすぷれそ

おめでとうございます!
勉強するってたいへんなんですね・・
というのを今回のエントリから感じます。
お疲れ様でした!
by えすぷれそ (2013-03-26 21:24) 

いつかローマへ

ランさん、終了、おめでとうございます。
頑張った努力の賜物ですね。
この経験活かして次のステージで力を思う存分発揮してくださいね。

ご活躍、楽しみにしています。
by いつかローマへ (2013-03-26 23:30) 

未来

おめでとうございます。
とってもよいかたちで学生生活にピリオドが打てて良かったですね。
これからの生活が充実したものになりますよう祈っています。

by 未来 (2013-03-27 08:58) 

ayu15

おめでとうございます。
論文の評価もよかったみたいでよかってですね。

機会あれば論文のおはなしとかもききたいです。
by ayu15 (2013-03-27 12:09) 

alo-had

頑張った記憶は間違いなく自分の力になりますからね。w
素敵な日々を送られてると思います。
次のステップを楽しみにしています。
by alo-had (2013-03-27 23:57) 

ryang

おめでとうございます(^^
素敵ですね~、憧れます!
by ryang (2013-03-28 21:21) 

今造ROWINGTEAM

おめでとうございます。
頑張ったかいがありましたね!!((*´U`)ノ
「一番わかりやすかった」って最高の褒め言葉じゃないですか。
三年間の頑張りが凝縮された評価ですね。

素敵は花束ですね。
おうちがぱっと華やかになりそう★
by 今造ROWINGTEAM (2013-03-29 09:56) 

katie

ランさん! 頑張りましたね。おめでとうございます! 新しい世界が開けましたね。
by katie (2013-03-30 12:14) 

ラン

〉wattanaさん。コメント&niceありがとうございます☆
何とか修了できました(>_<)ありがとうございます(^_^)
修了と同時にスタートを切りました。頑張っていきます~!

〉シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます☆
人生第2の社会人生活ですね(*^^*)一度目とは違った社会人生活での学びがありそうです!
by ラン (2013-03-31 21:04) 

ラン

〉ナビパさん。コメント&niceありがとうございます☆
本来なら2年で出れるところを余計にかかってしまいましたが(^^;)それも今となってはいい経験です(^_^)
明日から頑張ります!

〉Algernonさん。コメント&niceありがとうございます☆
何度となく自尊心低下しましたが、この過程があってこその今の結果なんですよね。貴重な時間を過ごしたなぁと実感してします…!!
by ラン (2013-03-31 21:19) 

ラン

〉irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
一年のうちでも花が咲き始めて気持ちのよい季節に、こんな華やかなお花と皆さんの素敵な言葉を送って頂けるんで、私は幸せです(*^^*)

〉お水番さん。コメント&niceありがとうございます☆
長いような短いような3年間でした。辛いことも多かったけど、最後に笑えたら、辛さも忘れるものですね(^_^)
by ラン (2013-03-31 21:25) 

ラン

>orangeさん。コメント&niceありがとうございます☆
明るい配色の花束に癒されています^^
新しいステージですね。人生の第何幕なのかなぁ・・・

>えすぷれそさん。コメント&niceありがとうございます☆
もともと、勉強するのが嫌い&物覚えが悪い&集中力がない、というワタシなんですが(^_^;)30手前くらいから何か大事なことをしてない気がしてならなかったんです・・・
でも、やっぱり大変でしたけど(笑)それなりに得るものも多かったので、プラスマイナス、プラスです(^_^)/

>いつかローマへさん。コメント&niceありがとうございます☆
いよいよ明日からは次のステージの始まりです!
経験が活かせるよう、頑張っていきます(^_^)時には凹むこともあると思いますが、それもまたステップへの課題ですよね。

>未来さん。コメント&niceありがとうございます☆
何度も諦めようと思いましたが、勇気がなくて辞めれず・・・(^_^;)でも、やめなくて本当によかったと思ってます!これからの生活を充実させるべく、邁進していこうと思います。

>ayu15さん。コメント&niceありがとうございます☆
夏に学会での発表を考えてるんですが・・・これまた準備が大変になりそうです^^;
また、そんな様子もお伝えしていけたらと思います^^

>alo-hadさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうですよね。努力したことはものすごく心に残るし、自信にもなります。
こんな三日坊主でやる気のなかった私でも、何とかなるんだって・・・いやぁ何とか、なるもんなんですねぇ(笑)

>ryang さん。コメント&niceありがとうございます☆
30歳手前に、無性に看護師辞めたい衝動にかられ、そこからこんな道にきてしまいました(゜_゜>)あの時は仕事を辞めることは逃げだと思ってたけど、今思えばそれはそれで私のいい節目になってたんだなぁと思います。

>今造ROWINGTEAMさん。コメント&niceありがとうございます☆
いかに他者にわかりやすく伝えることができるかっていうのも、研究成果発表の見せ所だっただけに、「よかった」と言ってもらえたことは本当に嬉しい言葉でした^^
お家に花があるってなんだかいいですね♪

>katieさん。コメント&niceありがとうございます☆
ほんと、まさに新しい世界です・・・。まさかの、新しい世界。。。
これって、楽しまなきゃ損ですね(笑)

by ラン (2013-04-01 01:27) 

kiyo

財産ですよね。
この3年間。
充実した経験値。
by kiyo (2013-04-12 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

再び、大阪城公園新生活を前にして ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。