SSブログ

新生活を前にして [学生生活]

皆様、心暖まるコメントをありがとうございました<(_ _)>

まさか、こんなにおめでとうコメントを頂けるなんて思ってみなかったので、正直驚き、

そして、幸せな気持ちが溢れてきました。

ブログを始めたのは、私が看護師をやめて「30歳にして大学にいくぞぃ(^o^)丿」ときめたときからでした。。。

それから、約7年。

30代でありながら大学生→大学院生の学生生活を送り、その日々の姿を綴ってきた次第ですが・・・

それも、今日で最後です。

ひとまず“学生生活”にピリオドです。。。

ブログで出会った皆様、閲覧くださったり、niceを押してくださったり、コメントくださったり、

ありがとうございました(/_;)

そして、7年間通った神戸にも“サヨナラ”です。

先日、学位授与式と謝恩会がありました。

そこでの研究科長のお言葉が心に響きました。

“物事を深めるには、周りの人の支えなくてありえない。

そして、物事を深めようとすればするほど、視野は狭くなる。

だからこそ、自分と同じように周りの人を大切にしてください。

周りの人を大切にして交流を深めれば、視野が広がっていきます”

奥行だけでなく、広がりのある考えができるよう、

これからも、多くの人から刺激をもらい、

助けてもらい、学んでいきたいと思います。。。

謝恩会では、2年前に私が初めて実習引率した学部生に久々に再会しました(*^_^*)

彼女たちも4年生で、卒業!

来年度からは看護師1年目です!!

学生の一人が、「先生、2年生の時のあの実習が、私いつも心の支えになっていたんです」

と言ってきました。

私も心に残っている実習でしたが、それ以上に学生にとっては忘れることのできない、この学生生活を支えてきた心に残る実習だったわけです。

患者さんや指導者さんから多くを学ばせてもらった、その時の様子を思い出しながら、

「いい実習をしたよね」と声をかけました。

そんな実習の場に、私も立ち会わせてもらえたことに嬉しく思います。

私も新米教員として、学び多き実習でした(^_^)

これから社会に出て、看護師として、または保健師、助産師として働く彼女、彼ら。

壁にぶち当たり、立ち往生することもあるでしょうけど、

周りの人に助けてもらいながら、その壁を壊していってほしいと思います。

時には、その壁を回避して、別ルートを選ぶことになるかもしれません。

でも、そこでその壁に一度向き合ったなら、別ルートの選択は決して逃げではありません。

デコボコ道も、坂道も、下り坂も、大通りも、細道も、砂利道も、

どんな道だって、しっかりあるんでいれば、その歩みがその人それぞれの轍となって残るのです。

道は決して一本ではない。

道なき道を進んでいくことも、それもまた良しデス(^_^)/

私も4月からは新生活です(*^_^*)

どんな道が待っているのか、ドキドキ、ワクワクですが、、、

自分のペースで、少しずつあるんで行きたいと思います(^_^)/

神戸、王子動物園内の観覧車↓↓ 結局、あまり神戸を散策できなかったなぁ。。。

DSC_0978a_R.jpg


nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

nice! 29

コメント 11

orange

おはようございます。
気持ち新たに。ですね。
人の命に関わるお仕事をされる方を育成するという、これまた大切なお仕事をなさるのですね。
人生経験の幅の広さが求められるお仕事でしょう。やり甲斐、関わり甲斐がありますね。素敵なお仕事です。
by orange (2013-03-31 08:45) 

iruka

プログを始めたのは
同じ時期です。

ランさんと同じような経験があります。

人って 成長する自分が
評価してもらえると 生きがいを
感じますね。
急には 変えられないけど
3年 3年が 節目だと 思います。

書くって 言葉に興味をもったり
発見があったりして
いいのもだと 思いました。

7年 よく続いて 自分自身のも
励みになってます。

さて さて 3年後 どう変化しているか
自分自身楽しみです。^^

by iruka (2013-03-31 08:54) 

シラネアオイ

こんにちは!
新しい門出に乾杯!!
by シラネアオイ (2013-03-31 10:39) 

katie

ランさん、いよいよですね。新しい世界、楽しみですね。存分に力を発揮してください。

追伸: もう7年ですか。たぶん、最初の頃から、ランさんのブログは読んでいますので、電脳空間でのお付き合いも、もう7年なんですね。お互いに、波乱に飛んだ人生を歩んでいると思います。今後とも、よろしくお願いします! 
by katie (2013-03-31 18:27) 

shira

 ランさん、ついにというか、またまたというか、巣立ちの時なんですね。おめでとうございます。新生活はワクワクしますよね。落ち着いたらまた記事にしてください。
 ところで、4月からはタイトルも変わるんでしょうか?
by shira (2013-03-31 21:19) 

ryang

いよいよ、新年度ですね(^^
私も今年度は学習ガンバリマス!
by ryang (2013-03-31 22:42) 

マンチ軍団

ランさん大変なお仕事をなさるんですね頑張って下さい。
そして新生活も楽しんで~!
by マンチ軍団 (2013-04-01 20:14) 

kiyo

前回記事コメントに書き忘れましたΣ(´∀`;)
おめでとうございました。
新たな一歩。
前に広がるは希望!
by kiyo (2013-04-12 21:40) 

takayou

大分遅くなってのコメントで恐縮です。
頑張ってきて、目標に向かっての大きな節目ですね。
これまでの努力をエネルギーに、
新たなステージで頑張ってくださいね。

by takayou (2013-04-24 23:51) 

ラン

>orangeさん。コメント&niceありがとうございます☆
気遣いのできる、そして信念を持って働くことのできるナースになってほしいなと思います。
その土台作りに少しでも力になれることができれば嬉しいです。頑張ります^^

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうですね!3年経つとまたいろんな見方ができるようになっているかもしれません。
慌てず、じっくり、私自身も成長できるように頑張っていきたいです^^

>シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます☆
この歳にして新しい門出を迎えられるのはありがたいことです!
日々頑張ります^^

>katieさん。コメント&niceありがとうございます☆
ホントに!波乱に飛んだ人生だなぁと思いますね~。でも若干、この波乱を楽しんでる自分もあるというMっ気(笑)

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます☆
ドキドキしながらむかえた新生活ですが、何とかやっていけているようです^^;
もう心機一転ブログも新しく変えようかとも思いましたが、しばらくこのままでやってみます~

by ラン (2013-05-05 16:28) 

ラン

>ryangさん。コメント&niceありがとうございます☆
今月から実習が始まりますので、これからとうとう本番!という感じです。
私も学習頑張らねば~。

>マンチ軍団さん。コメント&niceありがとうございます☆
大変だとは思うんですが、楽しみを見出すことができればいいなぁと思います^^

>kiyoさん。コメント&niceありがとうございます☆
前に広がるは希望!っていい言葉ですねぇ^^
知らない自分に出会えそうな予感です(笑)

>takayouさん。コメント&niceありがとうございます☆
大きな節目ですね。まだまだ自分に自信はないですが、たくさんの方に頂いたエネルギーを自分の活力にして頑張りたいです^^

by ラン (2013-05-05 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。