SSブログ

信念をもって歩まれた料理の道、35周年をお祝いして。 [料理日和]

週末は、お料理教室の先生が料理の仕事を始めて35年目ということで、

先生のご自宅で35周年パーティがありました。

生徒さんやご友人がたくさん集まりってのお祝い(*^▽^*)

一人ずつ何か一品を持参してのパーティで、持ち寄り品は手作りでも買ってきたものでもよし。

私は、お正月に友人宅で作った“ホタテと大葉のパイ包み”を作って持参(^_^)

今回はパイ生地から作ったけど、気合い入れすぎて層を厚くしすぎたか、

思った以上に膨らみました(^_^;)

でも、サクサク感は十分でましたヨ。

DSC02845_R.JPG

お料理教室の生徒さんが投票し、上位の方には賞がもらえるというコンテストが開かれたけど、

私はあいにく賞はとれず(^_^;)

でも、あとで先生が「私は1票投じたよ!これ、ほんとの話!」といってくれ、

賞はとれずとも、それがこれからの一番の活力になります(゜▽゜)

35年間、一歩一歩しっかりと踏みしめながら、料理の道を歩んでこられた先生。

とにかく料理が好き。“手と愛情をかけて”作る料理の素晴らしさを伝えたい。料理でみんなを笑顔にしたい。

その想いと信念を持ち続け、時にピンチとなる予期せぬ出来事をチャンスに変え、まっすぐ前を向いて進んでこられたこと、

心から尊敬します。

自らの道に責任をもって35年間歩み続けるということは、本当に気力や労力がいることです。

その苦労を言葉や表情に決して出さず、出しているのは包み込むような笑顔と料理に向き合う真摯な姿勢。

だからこそ、こんなにもたくさんのご友人が集まるのでしょうね。

総勢、30人以は集まりました~!!

さて、そろそろ春!と思いたいけど、まだまだ寒いです((+_+))

思い立って実家に戻ったけど、やっぱりここも寒い((+_+))

でも、実家の庭にある梅の花はきれいに咲き誇っていました!

もう、来るかな、春。

IMG_20140310_143515_R.jpg

IMG_20140310_142906_R.jpg

IMG_20140310_143130_R.jpg

IMG_20140310_143242_R.jpg

IMG_20140310_143338_R.jpg

IMG_20140310_143816_R.jpg

英語ブログのほうもアップしました(*^_^*)

 → Always smile(テーマ: 人生(キャリア)の80%は偶然の出来事に左右される

お時間あればお立ち寄りください<(_ _)>


nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 7

iruka

美味しい物が食べたい。
自分で、何でも 作れたら
いいなって思います。^^
by iruka (2014-03-11 17:30) 

orange

綺麗なピンク色ですね。春のシャワーのようです。
お料理、きっと美味しそうなお品が並んだのでしょうね。
どれも甲乙付けがたく...だったのでしょうね。
by orange (2014-03-12 01:03) 

未来

そんな素敵な、尊敬できる先生を持たれてランさんは幸せです。
ピンク色の美しい梅の花たち、素晴らしいですね。
鮮やかて見惚れてしまいました。
by 未来 (2014-03-12 14:57) 

ryang

35年、尽力されて素晴らしい先生ですね。
わたしも、ただ続けるだけでなくて
常に前進したい。とは思います。でも現実は
地団駄踏んでるだけで(*_*)

梅の木、すごく立派ですね(*^^*)
by ryang (2014-03-17 02:56) 

takayou

長い間、愛情こめて育てられた見事なしだれ梅ですね。
それに応えるかのように綺麗に咲き誇ってくれているように思えます。
何事も、継続は力なり ですね。

by takayou (2014-03-19 22:28) 

いつかローマへ

すごく綺麗な梅の木ですね。ありがとうございました。

by いつかローマへ (2014-03-23 20:22) 

ラン

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
何でもうまく作れるようになりたいです。それには復習復習ですね~。
外食してその味が再現できる方ってすごいなぁと思います(^_^)

>orangeさん。コメント&niceありがとうございます☆
実家の庭は祖父が亡くなって殺風景にはなりましたが、この梅の花だけは美しく咲き誇っていました^^
35周年パーティ、皆さん腕によりをかけられたお料理ばかりでした!!

>未来さん。コメント&niceありがとうございます☆
本当に、このような先生に料理を教わっていることに感謝です^^
料理への熱い愛情が伝わってきて、改めて食の素晴らしさを感じています。

>ryangさん。コメント&niceありがとうございます☆
ただ続けるだけじゃなくってとこ、ミソですよねぇ・・・
私も同じところウロウロしてること多いんですけど(-_-;)
一つでも前進したと言えるものをやり続けていきたいと思います。。。

>takayouさん。コメント&niceありがとうございます☆
幼いころは、庭のこの梅の花の下でお花見遊びをしていました(^_^)
玄関から5秒で着くのに、なんだか遠足気分だったことを思い出します(笑)

>いつかローマへさん。コメント&niceありがとうございます☆
意外に小ぶりなんですが・・・でも咲くと見事な梅の木に見えます^^
春を感じるひと時です。


by ラン (2014-03-28 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。