SSブログ

京都を歩く―続編―  南禅寺~高台寺へ [カメラ日和]

南禅寺の続き。。。

広角レンズで木々の下から撮影。

木々に包まれている感じがする・・・

CSC_0349_R.JPG

南禅寺の正門近くにある“天授庵”

以前記事にしましたが、ここのライトアップはとっても綺麗です。

→『わたしを楽しませてくれる京都の紅葉』2012年11月21日の記事でした。

DSC_0088_R.JPG

南禅寺から少し上がると最勝院があります。ここまで上がってくる方は少ないようです。

とはいえ、いつもよりは人が多かったと思います。

DSC_0215_R.JPG

 DSC_0214_R.JPG

ここではご朱印を頂きました。

頂くとき、ご住職さんらしき方が「どこから来られたんや」と言われたので、「大阪からです」と答えると・・・

「えらい近いとこから・・・。昔は大阪からもようけ人がお参りに来られたが、今はもう多くが天へ行かれたわ」と…。

改めて、限りある命について考えました。。。

 DSC_0220_R.JPG

 DSC_0222_R.JPG

DSC_0227_R.JPG

DSC_0234_R.JPG

DSC_0196_R.JPG

DSC_0253_R.JPG

所変わって、高台寺。

ここら辺から両親と合流しました。

豊臣秀吉夫人のねねが1606年に開創したお寺です。

 DSC_0305_R.JPG

 DSC_0314_R.JPG

DSC_0315_R.JPG

DSC_0297_R.JPG

 最後に知恩院のライトアップ。

ここは、友禅苑のライトアップが美しい。

水面に移る紅葉が幻想的に見えます。

CSC_0342_R.JPG

この3連休は天気もいいですし、京都は大混雑でしょうね。

人が多いとわかっていても、やっぱり見たい京都の紅葉です。

この近くに昔住んでいた知り合いの方に教えてもらった京町屋の宿がステキだったので、

両親に泊まってもらおうと予約しておきました。

その話はまた次回に。

そして・・・特に理由はないのだけど・・・

何となくセカンドブログのお引越し。英語ブログをソネブロ(Always smile)からアメブロ(タイトルSimple)にしてみました。いろいろ触ってみたけど、ぜんっぜん慣れません(-"-)よくわからないけど、しばらく英語ブログはアメブロにしてみようかと思ってマス。。。

追伸:

長野周辺で起きた地震が心配です。報道ではかなりの揺れだったようで・・・被害が大きくないことを願うばかりです。


nice!(26)  コメント(10) 

nice! 26

コメント 10

orange

今日あたりはとんでもない人だったのでしょうね。
先日、ブログのオフ会の下見に行った折、最勝院の境内も
少しだけ拝見しました。静かな境内が印象的でした。
美しい字ですね。安定感のある...毛筆はいいなぁと思います。
by orange (2014-11-23 21:15) 

未来

色んな紅葉を見て来ましたが、やっぱり京都の紅葉が一番素敵ですね。
歳月の所為か、春の花より秋の紅葉のほうに魅かれてしまいます。
紅葉は、どうしてこんなに綺麗なのでしょう。
by 未来 (2014-11-24 09:12) 

tarou

おはようございます、この季節京都をぶらぶらするの良いですね!!
by tarou (2014-11-24 09:38) 

ナビパ

晩秋の京都は撮影に散策に良い時期ですね。紅葉に初雪まじる光景とかを見てみたくなります。
by ナビパ (2014-11-24 12:57) 

ラン

>orangeさん。コメント&niceありがとうございます☆
このところ、週末のお天気がよいことが多いので、観光地はすごい人でしょうね~
最勝院の雰囲気、静かで好きです。そこにいるご住職さんらしき方の雰囲気も素敵でしたよ^^


by ラン (2014-11-30 19:56) 

ラン

>未来さん。コメント&niceありがとうございます☆
京都の紅葉は本当に素敵ですね。絵になります^^
私も四季の中で秋が一番好きなので、この時期は外に出て景色や空気を味わうことで穏やかな気持ちになれます。
by ラン (2014-11-30 20:00) 

ラン

>tarouさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうですね~!この季節の京都散策は心地よいですね^^
人はものすごく多いですが、それだけ魅了させられる場所ということですね!
by ラン (2014-11-30 20:01) 

ラン

>ナビパさん。コメント&niceありがとうございます☆
紅葉に初雪がまじる風景もいいですね^^最近雪が降ることが少なくなってきたので、滅多にみれない光景だとは思いますが・・・数年に一回は機会があるかもしれませんね。
まだまだ京都は紅葉狩りでにぎわっていると思います^^
by ラン (2014-11-30 20:06) 

takayou

十数年ぶりに訪れた京都で、高台寺のライトアップに魅せられて以来、この5年程は毎年出かけるようになりました・・・京都、
紅や黄色の紅葉をそれぞれ見られる紅葉は魅力的ですね。

そんな季節のご両親へのプレゼント、素敵なお宿でさぞかし喜ばれたのでは。

by takayou (2014-12-01 22:11) 

ryang

とっても美しい風景ですねー。
修学旅行でしか行ったことがないので
こんどゆっくり回ってみたいです(^^
by ryang (2014-12-04 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。