SSブログ

近場で観光もよいものです [旅日和]

近いのに滅多に行かない場所に行ってみようかと思い・・・世間のGW前に出かけてきました(^_^)

通天閣(・▽・)

久しぶりにこのディープな街を歩き、昔より観光地化していることに驚く。

DSC04254_R.JPG

DSC04255_R.JPG

昔働いていた病院からは、通天閣がよく見えていて、通天閣のてっぺんにあるネオンで表示される“明日の天気”

をよく確認していました。

これは今も健在で、白・赤・青で色分けされて、明日の天気予報を表示しています。

それに加えて、今は1年間を6色で分けて季節感を表現するようになっているとか。

なんだか、ちょっとオシャレになってる(笑)

DSC_0485_R.JPG

そして、登ってみました(・▽・)

展望階からハルカスが良く見える!

DSC04247_R.JPG

そして、三代目ビリケンさん。

足の裏を撫でるのがお決まりですが、最近三代目になったばかりなので、まだキレイな足の裏でした(笑)

二代目の足の裏は随分削られていましたので。。。

DSC_0482_R.JPG

やっぱり串カツを食べる。。。

お決まりのコースです(^_^)衣がさくさくして、思ったより油っぽくなく、結構食べれちゃいます。

DSC04245_R.JPG

そして、少し足を延ばして姫路まで。

大阪から新快速で1時間。

2年前まで週1で姫路の専門学校まで講師バイトに来ていたので、そんなに遠く感じません。

でも2年ぶりの姫路駅は随分綺麗になっていてビックリ!! 全然違う。。。(^_^;)

白くなった姫路城を観るためにやってきたけど、あまり時間もないし体力もないので、外から眺めるだけに(-▽-)

もし姫路城の天守閣まで行くならば、まず入るまでに1時間待ち、回りきるのに2~3時間かかりますので・・・お時間に余裕をもち、気持ちに余裕をもって行ってください(゜▽゜)

GW中はプロジェクションマッピングもするらしく、大いに賑わうことと思います!(^^)!

DSC04259_R.JPG

DSC04281_R.JPG

うん、随分白くなりましたね(゜▽゜)!

迫力あります(^_^)

DSC_0491_R.JPG

?ひめじのかんべえくん発見!

みんなの写真撮影に快く応じてました(*^_^*) ・・・暑そう・・・・

DSC_0495_R.JPG

DSC_0520_R.JPG

中に入らなかったので、お城の周囲を歩いて周り・・・

それだけでも楽しめます♪

お城の横?側の方にある石垣のひとつの石が、実は[黒ハート]型!ということは案外有名らしい(*^_^*)

↓↓わかりますか? 真ん中の上にある石です。

ゆっくり散策される方は是非見つけてください(^^♪

DSC04271_R.JPG

?DSC_0525_R.JPG

?↓↓ 真正面からの姫路城。

さすが世界遺産だけあって立派ですね(^_^)

個人的には・・・熊本城、松本城、犬山城が私の中での日本三大名城ですが。。。

DSC_0534_R.JPG

?DSC_0503_R.JPG

そして帰りは明石駅に立ち寄り・・・

明石焼きを頂く。。。

出汁につけて食べる明石焼きは、中がふわっと、味はあっさりしながらも出汁と玉子の風味が最高に美味しいです(○^_^○)

DSC04284_R.JPG

DSC04285_R.JPG

さて、皆様のGWはこれからでしょうか。

私は大学院のゼミに行きますが・・・GW中ということをすっかり忘れていて・・・チケット取りに行ったら指定席がすべて埋まっている事態に!!

3時間立ちっぱなしって絶対しんどい・・・と思い、キャンセルを狙って何度かみどりの窓口に通うこと数回目!

「今1席空いてます」と言われ、「じゃあそれをお願いします!」といったのもつかの間・・・

「今、タッチの差で埋まりました・・・」と(笑)

なんて運の悪い(^_^;)と思いましたが・・・諦めず何度か通い・・・ついにゲットしました!指定席~!!

これで安心して往復できます(-▽-)

では皆様、有意義なGWをお過ごしください(*^_^*)

こちらの英語ブログもボチボチ更新してます ⇒Taiwan Trip

                             ⇒It's lit up in KENROKU-EN


nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 7

orange

えっ...1日で?ですか?
新世界もすっかり観光地になりましたね。
姫路城の白さ、よく分かりました。明るい日差しで一層白さが際立っていますね。
by orange (2015-05-02 08:33) 

iruka

姫路城 通天閣は 観光で有名だけど
明石も 卵焼きや明石大橋は、リゾート地になっていて
おしゃれです。
夜の大橋のライトアップは、ロマンチックです。^^
by iruka (2015-05-02 16:17) 

えすぷれそ

去年はじめて通天閣界隈に行きました。派手ですねぇ(笑)
あれだけ串カツって看板出てるのに何も食べず、
帰りの新幹線で「食べれば良かった!」と思い出しました。
by えすぷれそ (2015-05-02 23:10) 

shira

 近隣はわりと盲点で、観光客の方がよく知っていたりしますよね。
 私のGWは長男と義弟家族が帰省していてなかなか賑やかです。
by shira (2015-05-04 00:23) 

ラン

>orangeさん。コメント&niceありがとうございます☆
母が大阪にやってきたので、ベタに観光してきました(^_^)
一日で回ろうと思ったんですが、さすがに母にはハードかなと思い、2日に分けました(^_^;)

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
明石海峡大橋のライトアップはキレイですよね(^_^)
昔、大学院に通っているころ大学からかすかに見えていました。
懐かしく感じます^^

>えすぷれそさん。コメント&niceありがとうございます☆
ほんと派手ですが、昔はもっとディープな感じだったんですよね・・・。
今じゃすっかりあの雰囲気を売りにした感じでほんまの観光地になってしまいました。

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうなんです。なかなか近場にはいかないもので・・・。
久しぶりに母が来たので連れて行ったんですが、通天閣付近の雰囲気に喜んでました(笑)
GW、shiraさんもにぎやかに穏やかに過ごされたようですね^^


by ラン (2015-05-24 00:35) 

ayu15

通天閣てなんかあのあたりだけ世界が違うような?
天王寺公園の北側にベルリンの壁ならぬ天王寺の壁があり壁の向こうのふうけいがすごかったそうですが、見に行ったらそういうのがなくなってました。
by ayu15 (2015-06-07 22:38) 

ラン

>ayu15さん。コメント&niceありがとうございます☆
そうですね、あの辺りの雰囲気は特別です。けれど、昔より本当にずいぶん観光地化されましたね。“天王寺の壁”もすでにないですし(笑)私もその当時を知っていますので(^^)
by ラン (2015-06-14 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。