SSブログ

思考力を育てるために [教員生活]

先日は東京出張。

の、ついでに・・・というか、メインというか・・・笑

渋谷のパルコでやっている 薮田さんの写真展へ!

DSC04298_R.JPG

DSC04306_R.JPG

10年もの間、ミスチルと撮り続けた薮田さんの写真には、メンバーの素敵な表情が映し出されていて・・・

あったかい気持ちになった写真展。

被写体ももちろん大好きなのだけど、“撮る者”としての視点がステキで、あぁこんな風に人を撮ると美しいのだなと感動しました。

DSC04301_R.JPG

で・・・ここにいるとき、まさかの地震に遭遇。

緩やかな横揺れがあって、そんなに大きくない地震かなと思ったけど、実際は結構大きかったみたいで。。。

ここからが大変(-"-)

まさかの渋谷駅から3時間動けず!!!!

山手線が止まり・・・1時間ほど待ったけど動く様子がないので移動。

バスに乗ろうと思い、バス停で待つこと30分。「もう最終終わってます」と言われて落胆。

じゃあもうタクシーしかないかと思ってタクシー乗り場いくも長打の列((+_+))

しかもぜんっぜんタクシーが来ない!(乗り場にタクシーが来るまでに他でつかまっている様子・・・)

1時間以上待って、や~っと乗れてホテルへ・・・!

山手線、どうやら3時間くらい止まっていたようです。

しかし・・・友人にも同僚にも「吹雪や雨だけでなく、地震も呼ぶんやなぁ」と言われ(^_^;)ほんま、間が悪いなと・・・(-"-)

と~っても疲れた一日目でした。。。

そして、翌日の研修後に・・・

あともう少しでアルバムが発売されるのでワクワクしながら・・・原宿にあるという看板をパチリ。

DSC04317_R.JPG

DSC04318_R.JPG

それで・・・東京出張の目的はコレなのですけどね(^_^;)↓↓

DSC04305_R.JPG

最近、注目を集めている“シミュレーション教育”。

看護学生・看護師・研修医を対象に、多くの病院や大学で取り入れられるようになってきました。

このセミナーへやっといけることになり!初参加(^_^)/

“覚えこむ”学習よりも、五感を使い自ら考える思考を養える学習が、看護を目指すものを成長させるのだと思い、この教育をどうにか効果的に授業に取り入れられないかと思案中。

実際研修を受けてみて、この教育にさらに魅力を感じました。

ただ、『目標を明確にし』、『多くを求めず』、『ファシリテーターがしっかり舵を取る』ことが大切なのだと実感。

何でもいろいろと“言いたくなる”し、“教えたくなる”のが教員の性といいますか・・・「ここも気づいてほしいし、こういうことも気を付けてほしい」と多くを求めてしまいますが・・・それではうまくいかない。

このスキルを磨くことと、教員間で共通認識を図ることから始める必要がありそう。

なかなか新しいことを始めるのは大変ですが、思考力を育てる教育のあり方をこれからも模索していけたらと思います。

DSC04319_R.JPG

さて、研修後には行ってみたかった明治神宮へ。

木々の香りに包まれる神社の空気感に癒されて、心と身体がリフレッシュされました(^_^)

DSC04323_R.JPG

DSC04325_R.JPG

DSC04329_R.JPG

DSC04335_R.JPG

DSC04336_R.JPG

DSC04339_R.JPG

DSC04340_R.JPG

DSC04345_R.JPG

DSC04346_R.JPG

DSC04347_R.JPG

DSC04350_R.JPG


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 21

コメント 4

orange

あらら。そうでしたか。
大阪でも緊急地震速報が館内放送で流れた商業施設も。
こちらは空振りでしたが、それこそ「その時あなたは?」状態でした。
落下物を考えて外に出ない。出口の位置を思い出す..電波が通じる内に家族に居場所を知らす...
ワークショップが有効な職場は幾つもありますね。
by orange (2015-06-03 08:44) 

iruka

原宿界隈
表参道 明治神宮
好きな場所です。^^
by iruka (2015-06-03 20:27) 

shira

 地震に遭遇ですか。物的被害はあまりなかったけど、鉄道はかなり混乱したらしいですね。
 不謹慎ですけど、あのくらいの地震が年に数回東京で起きてくれると、永田町や霞ヶ関のお偉いさんたちも災害対策とか原発行政とかもっと真剣に考えてくれるんじゃないかと思うのですよ。人間って自分の身に降り掛からないとなかなか動きませんから。
by shira (2015-06-03 22:31) 

ラン

>orangeさん。コメント&niceありがとうございます☆
私も商業施設の中にいたのですが、「地震ですが、影響はありませんのでご安心ください」というアナウンスが流れ、ほっとしました。
まさかの遭遇ですが、いつ何時どこで地震に合うかはわかりませんね。備えが大事だと、つくづく思います・・・

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
なかなか東京に馴染めない私でも、このあたりは好きな場所です^^
明治神宮の鳥居をくぐった後からぐんと感じる静粛な空気感が特に良いですね!

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうなんです・・・交通機関への影響はひどかったですが、みなさん落ち着いていらっしゃるんですよね。あの様子をみると、お偉いさんたちはあまり危機感を感じないのでは!?と思うほどですが・・・。

by ラン (2015-06-14 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。