SSブログ

矢田寺~紫陽花とクリスタルボールの音に導かれて~ [カメラ日和]

またまたご無沙汰しております。。。

あれよあれよと梅雨も明け、本格的な夏!ですね(^_^)/

というころに・・・梅雨時期の写真をアップ・・・笑

今年は奈良にある矢田寺へ出かけました。

目的はクリスタルボールの演奏会。

ちょうど紫陽花の咲く頃で、耳で、目で、肌で、・・・五感すべてを使って、季節を感じる一日となりました。

CSC_0908_R.JPG

CSC_1005_R.JPG

CSC_1008_R.JPG

CSC_1007_R.JPG

CSC_1006_R.JPG

CSC_0909_R.JPG

CSC_1013_R.JPG

CSC_1009_R.JPG

CSC_1011_R.JPG

 CSC_1014_R.JPG

CSC_1015_R.JPG

CSC_1016_R.JPG

CSC_1017_R.JPG

CSC_1018_R.JPG

CSC_1019_R.JPG

CSC_1020_R.JPG

CSC_1021_R.JPG

CSC_1022_R.JPG

 DSC_0855_R.JPG

お寺の一室に用意されたクリスタルボール。

不思議なほどに美しい音色が、胸の奥の、そのまた奥の方へ、しみ込んでいくような、そんな感覚を覚えました。

DSC_0841_R.JPG

DSC04368_R.JPG

以前も聴いたことがあったと思うけれど、この空間で奏でるクリスタルボールの音は、風情と相まって、神秘的に聴こえました。久しぶりに、心が休息をとったような気持ちでした(^_^)

DSC04370_R.JPG

その後は、お食事も頂けます。

DSC_0844_R.JPG

DSC_0846_R.JPG

DSC04366_R.JPG

紫陽花が所狭しと咲き誇る様相に圧巻です!

 DSC04397_R.JPG

 カタツムリ発見(*^_^*)

DSC04401_R.JPG

DSC04405_R.JPG

 矢田寺は、飛鳥時代の680年ごろ、大海人皇子(おおあまのおうじ)(天武天皇)が戦勝祈願のために矢田寺に昇り、その後、智通僧正が開基。

平安時代より、地蔵菩薩が本尊となり、日本の地蔵信仰発祥地の一か所とされています。

荘厳でありながらも温かさを感じ、深く呼吸をしたくなる穏やかな空気を味わいに、是非お参りなさってください。


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

orange

色鮮やかな紫陽花の花。
朝から素敵なお写真を拝見しました。
五感に働きかける一日。必要ですね。
急に夏が始まりました。お身体に気をつけて!
by orange (2015-07-21 08:26) 

iruka

クリスタルボールの演奏
美しい音色でしょうね。
紫陽花も綺麗です。
僕は、ガラスを風鈴を買おうかって
思ってます。^^

by iruka (2015-07-21 08:42) 

shira

 植物の美に鈍感な私にとって、夏は植物がみんな元気になって、おかげで庭木の剪定やら草むしりやらでくたびれる季節です。親類に植木屋さんが2軒あって、家を建てたときに木の一本も植えないのも味気ないし、木の手入れなんて大したことないかなと思ってたんですけど、甘かったですね。自分でやるとキツいし、人に頼むとゼニがかかるし。
 あ、でもアジサイはわりと好きな花です。今の庭にはないですけど、以前住んでいた教員住宅の狭ーい庭にどなたかの植えたアジサイがあって、けっこうキレイでした。
by shira (2015-07-21 22:29) 

ラン

>orangeさん。コメント&ありがとうございます☆
ほんと、真夏日の毎日で紫陽花の季節がすでに懐かしいです。。。
紫陽花の変わりゆく様々な色合いがステキで癒されました^^

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
ガラス風鈴イイですね~♪このうだる様な夏日でもその音色を聴くと気持ちが涼しくなりますよね^^

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます☆
うちの実家も庭の剪定には苦労しているようです・・・。
それでもやっぱり植物とともにある生活はいいですね^^
紫陽花は育てるのが難しいと聞きますが・・・どうなのでしょうか。。。
今は部屋の中での観葉植物で満足していますが、いつか庭にたくさんの植物を・・・・と夢見ております^^

by ラン (2015-08-01 01:53) 

ayu15

気がついたのですが器は禅料理みたいですね。うまく重ねられそうです。
by ayu15 (2015-08-02 08:21) 

ラン

>ayu15さん。コメント&niceありがとうございます☆
ほんとですね!気づいていませんでした(^_^;)
by ラン (2015-08-02 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。