SSブログ

芸術の秋 in金沢 [なんとな~くな日]

先日は大学院ゼミで金沢へ。
今回は英語論文を書くためのセミナー講義だったので、英語が飛び交う中での講義。
あー疲れた・・・。
理解しようと必死に脳を動かしていることまあって、疲れが半端ない。
というても、そんなに理解できなかったけど笑

そのあとは、講義に来て頂いた先生を囲んでのdinner。
ベトナムからきた同級生の院生が一番喜んでた。ベトナムじゃ新鮮なお魚が食べれないって。


DSC_0437.JPG

DSC_0441.JPG
いつも日帰りの金沢なので観光という観光をしたことがない。この日は宿泊の予定にしていたので、翌日は21世紀美術館に行って来ました(^^)
わたし、アートのセンスはないと自覚してるけど、改めて実感した。。。

DSC_0445.JPG
DSC_0447.JPG
プールの中にいるような、感覚。
DSC_0450.JPG
で、プールの中に人が入っているように見える感覚。これは単純に面白い。
DSC_0453.JPG
美術館の中は、撮影OKなところもある。
DSC_0456.JPG
凡人の私には読解不明なものもある。
DSC_0459.JPG  DSC_0457.JPG
「歯ブラシを忘れずに、カレーヌードルはワームホームを介して食べろ」
というタイトル。
・・・アートである。

 
DSC_0458.JPG
DSC_0461.JPG
なんだこの大きな垂れ幕は!?
と思ったら・・・
DSC_0464.JPG   DSC_0466.JPG
瓶の蓋を部分を延ばして、ひとつひとつ貼り付けているらしく。
この作家のアトリエの状況を想像したのは私だけだろうか。 
DSC_0470.JPG   DSC_0472.JPG
DSC_0476.JPG 
ただの段ボールと思うことなかれ。
微妙な距離感と映像を考慮した、作品である。。。
アートの世界観に触れ、
このようなセンスは微塵たりとも持ち合わせていない自分を改めて感じるとともに、
独創的な発想力をもったアーティストの思考の世界を少し感じ、「私の右脳、もっと活発に動いてくれよ」と願った。
最近、人気らしい。金箔ソフトクリーム。
見た目を愉しむものであって、味はふつうのソフトクリームなのである。。。
贅沢~
 DSC_0479.JPG   DSC_0481.JPG
観光の最後は、兼六園側にある「金沢神社」へ。
ここ最近、不穏な空気の職場への厄除けにと笑
DSC_0482.JPG DSC_0484.JPG
周囲が平和でありますようにと、願いを込めて^^
最近、誠意ない方の行動で、気持ちをかき乱されている。。。
「指摘される」ことばかりに目を向けず、「なぜ指摘されるのか」に目を向けてほしいし、
「あの人はこんなにひどい」と人を責めるばかりでなく、「そのような状況になぜなったか」を考えてほしい。
その中で、「自分ばかり頑張った」のではなく、周りがどれだけ協力し、サポートし、良いものを創り上げようと共に歩んでいたかを考えてほしい。
でも、そう願っても、願いが通じない人は少なからずいる。
悲しいかな。
私たちは、「自分がどうこう」ということよりも、「学生にとってよい教育を行うこと」を考えるべきなのに。
DSC_0486.JPG  DSC_0489.JPG
秋がきましたね。
ちょっぴり寂しい季節だけど、色づく世界が私は好き。
 DSC_0490.JPG  DSC_0492.JPG  DSC_0491.JPG
ちなみに、わたし、9月のシルバーウィークでドイツにいってきましたん。
その記事、全然アップしてないけど笑
英語ブログにはちょいと載せました。
こちらには、またそのうちに^^ 
めちゃくちゃ良い街で、想い出をまとめきれません笑

nice!(31)  コメント(13) 

nice! 31

コメント 13

iruka

金沢の美術館
親しみやすい、作品で楽しめました。
金沢 金箔 体にいいと聞いてますけど
お酒にも 入っているのを買いました。^^

by iruka (2015-11-02 07:36) 

ryang

金沢、行ってみたいと思いつつ
行けていないところの一つです。

自分自分が、の人には本当に困ります。
周りの人がどう思おうと、「私は!」なんですよね…
ハァ。
by ryang (2015-11-02 22:26) 

shira

 教え子が大学卒業後この4月から三軒茶屋の芸妓さんになったんですよ。もちろん行ってないですわね、そんなとこに。
by shira (2015-11-02 22:34) 

水郷楽人

金沢ですか。10年ほど前に訪れましたが、新幹線も開通して随分と変わったでしょうね。
by 水郷楽人 (2015-11-03 08:01) 

ぼんぼちぼちぼち

金箔ソフトクリーム、金箔が一枚ぺろんと乗ってるとは大盤振る舞いでやすね。
幾らで売られているのか気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-06 21:47) 

katie

私もつい先日金沢に行きました!
金箔の街でびっくりでした。
ソフトは悩んでたべなかったけど、やっぱり食べてみるべきだったかなって、ランさんの写真を見て思いました(^ν^)
by katie (2015-11-08 01:22) 

ラン

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
金箔の入ったお酒はまだ飲んだことがないです。味は変わらなくても、贅沢な気分でお酒を堪能できそうですね♪
by ラン (2015-11-16 23:54) 

ラン

>ryangさん。コメント&niceありがとうございます☆
私も、北陸ってすぐ行けそうなのに案外いかない場所でした。今は、新幹線が通って、東京からよりも何故か関西方面からの観光客が増えたようです。
しかし、、、私が私がっていう病、ほんと周りはかなり迷惑被ります(T_T)
by ラン (2015-11-16 23:58) 

ラン

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます☆
三軒茶屋に芸奴さんとして!なんと粋な!
私はだいたい金沢駅→大学の往復しかしないので、あまり観光地を知らないんですよ、、、。卒業までには行ってみたいです。三軒茶屋も(^^)
by ラン (2015-11-17 00:20) 

ラン

>水郷楽人さん。コメント&niceありがとうございます☆
今年から異様に観光客が増え、街が追い付いてない感じも若干あります。未だ改札は自動でないので列になってしまいますし、タクシーも1台1台乗るので列になりますし、、、。
新幹線人気といいますか、今とても熱い場所のようですよ(^^)
by ラン (2015-11-17 00:25) 

ラン

>ぼんぼちぼちぼちさん。コメント&niceありがとうございます☆
確か350円くらいだったと思います(^^)金箔一枚追加毎にお値段が少し上がりますが、金箔に包まれたソフトクリームは見応えあると思いますので是非~!
by ラン (2015-11-17 18:17) 

ラン

>katieさん。コメント&niceありがとうございます☆
金沢行かれたんですね(^^)人多かったでしょ。最近はサンダーバードもなかなか取れなくて苦戦してます。。。
金箔ソフトクリームは、味云々よりも見た目を楽しむものですね(^^)
by ラン (2015-11-17 18:20) 

ayu15

現代アートは難解なんです。どうみても解体現場に落ちてたのを拾ってきたとしか思えないものが「作品」として展示されてたり・・・。

わかるのは無理なので単純にみてどう感じるからしいです。
by ayu15 (2015-12-09 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。