SSブログ

あと一歩のところ [学生生活]

お久しぶりです(>_<) 放置しておりました(ToT)

というのも・・・ 

修士論文提出まで、

残り、1ヶ月あまり・・・

もうすぐ、そこまで来てる。。。

このところ、本当に自分の身を削っている感覚だった。

2日に1回の徹夜。 座ったまま寝る・・・。 

東京日帰りで往復5時間かけて、東京駅で2時間の指導。

大学での指導、ゼミ。

その合間に夜勤バイト。 講師バイト。 クリニックバイト。

あぁ目まぐるしかった。

けど、まだこれからが本番!!!!

なんとか、論文の“結果”が形になりそうなところ。

今からまた、修正して、考察のための文献をもう一度レビューして、考察書いて・・・って!!!

えぇ~~~あと1ヶ月で何とかなるの~~~(ーー;)!??

いえ。

何とかするんです~~~~!!!

この論文に3年かけてるんだから、

絶対にいいものにしたい!

学会誌に載せるような論文には程遠いし、そんなこと全然考えてないけど・・・(先生方は載せるようにしろというが・・・載せるまでにまた修正したりで1年以上はかかるのですよ。。。そんな気力ない(笑))

それでも、ワタシの力を入れてきた論文が、やっとやっと形になる。

研究に参加してくださった対象者の看護師さんの“声”が、やっと“形”になる。

絶対に、出す!!! これまで2回の延期((+_+))で、毎回凹んできたけど、延期したからこそ、今の結果が出せたんだと思う。

あと少し、とにかく気合と、体調管理に気を付けて頑張るのみですヽ(^。^)ノ

こんな私を今支えてくれているもの。。。

かかさず飲んでいるセサミン。

これ、飲み始めてから体調いいし、多少のプラセボ効果があるかもしれないけど、でも私にとってはいい感じ(*^_^*)

それから、最近始めたYOSA(ハーブ蒸し)。これ、椅子に座ってケープをかぶり、下からハーブの蒸気が 上がってくる。

これが全身を芯から温めてくれて、次の日の身体の調子がいいし、お肌の調子もいい!

で、寒がりで冷え症の私は毎年冬は身体の芯から寒いのに、これをした翌日の寒さがまし!

民間療法みたいなものだからいろんな見方があるだろうけど、ワタシには合うかも(^_^)/

一部では、不妊治療をされている方にも注目されているらしく、8年ほど妊娠できなかった方が妊娠されたという方もいらっしゃるとか。とはいっても、いろんな治療を合してされてのことでしょうから、これがすべての解決法ではなかったのだと思いますが、冷え症の方にはいいと思います~。リラクぜーションにもなるし(*^_^*) 

そして、やっぱり、、、音楽!!!

20周年を迎えるMr.Children。 アルバムも出て、ツアーも始まる!

元気、、もらってきますヽ(^。^)ノ

ーEnd of the dayー

“本当はもう掴んでて 届いてて

 気づいてないだけ

 もっと もっと 羽ばたける日は来る きっと来る

 あと少し そう信じて

 あと一歩のとこまで きっと来てる

 そうやって言い聞かせて

 もっと もっと

 輝ける日は来る きっと来る

 もう少し そう信じて ”

そう、あと一歩!!!

しかし、身を削るだけでなく、女性としての大切な何かも削っている気がする(笑)

大学からの帰り、ちょうどルミナリエの観光客の方たちと電車が一緒。。。仲良さそうなカップルをみて、うらやましく思う(^_^;) あんなデートとか、したいなぁ~。。。

先日、外来バイトの忘年会に少し顔を出したときも、「バイトの合間に病棟いって独身探しておいでよ~!」と女医さんに言われ、「コンパ相手探そうか?」と部長にも言われ(笑)、このままじゃあっという間に四十が来ちゃうよと言わんばかりに心配されました(-"-)  ねぇ・・・本当に、どうしたもんだろうか(笑) 来年の抱負にしましょ(^_^;)

年末が近づくにつれ、急に寒さがましてきました((+_+)) 皆様、体調崩されませんように。。。


nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

決断のとき [学生生活]

 ちょっと前に、友人に連れて行ってもらったお店にあったビール↓↓

私がチョイスしたのは『名古屋赤味噌ラガー』 

DSC01200_R.JPG

えぇ!?どんな味!???って思いませんか(^_^;)!?

冒険するかしないか・・・。これも人それぞれかな。

冒険してみて、それが案外よかったら、

「やっぱ冒険してみるもんだよねぇ~(*^_^*)」って思うだろうけど・・・

冒険してみて、いまいちだったら・・・

「お金損した~」って思うか

「まぁいい経験なった~」って思うか。。。

DSC01201_R.JPG

この冒険。

わたし的には“あたり”♪

確かに言われるとすこ~し味噌っぽい味もしますが、

黒ビールのような甘みあるビールで、美味しいです!

人生もある意味冒険。

何があるかわからない。

自分のチョイスで人生が決まっていく。

でも、そのチョイスが良かったのか、悪かったのか、

それは、自分の考え次第でプラスにもマイナスにもなる。

どの選択をしても、それを好転させれるのは自分。

もちろん環境の良し悪しもあるだろうけど、自分次第でその環境の意味づけも変わっていく。

今、ちょうど選択せざるを得ない場にいるわたし。。。

目の前に路が二つに分かれていて、、、

ついこの前までひとつしか見えなかったから、「この路に進む!」と決断していた。

にも関わらず!!!

「こっちの路もあるよ」

と偶然にも声をかけていただく機会があり、

思わぬ路の出現に迷い悩むことに・・・

分野の違い、大学の違い。でも、自分のしたいことがあれば、環境がどうであれ、それは実現可能なのだと思うけど、自分の関心のある研究領域と教育分野が近いほうがいいのは事実。でも、違う場所でも不可能ではないと思うし、むしろそこでやってみる価値があるかもしれない。

いずれにしても、自分が決断した路で、自分の関心所をベースに方向性を固めていくことは可能だと思う。

タイミングと縁。

先週は、それぞれの大学の教授に面談していただいたり、いろんな先生方、先輩方にお話を伺ったりと・・・多くのご意見をもらいました。

頭の中、ぐっちゃぐちゃで(>_<)

悩んだ数日間。 

明日には、決断しなければいけない。

  ・・・・・・・・・

うん、心は決まった。

ある意味、冒険かもしれない・・・。

でも、きっと、この冒険なら進んでいけそうな気がする。

『赤味噌ラガー』のように(笑)、冒険してみたら「思ってたより、味わい深い!」「これはいいかも!」と思えるかもしれない。でも、冒険した結果お口に合わないものであったとしても・・・自分の味覚が変わっていくかもしれないし、実は噛めば噛むほど味が出るってこともあるかもしれない。

冒険を楽しもうとする心も大切かも。


nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

人生の岐路 [学生生活]

やっと、うちのお腰様の機嫌が直りました(^_^;)

腰痛とは20年ほどのお付き合いですが、ここまで機嫌を損ねたことはございませんでした・・・(ーー;) 今回ほどひどい痛みに襲われたことがなかったので、結構凹みました~

やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、わかってるのに身体が言うこときかない。。。

もどかしいんですよね・・・

そんな私に、母が送ってくれたもの↓↓

DSC01192_R.JPG

骨盤矯正ベルトだそうです!

60歳を過ぎても夜勤をしている母。本来であれば、私が労わるべき立場なのに・・・逆に労わってもらっている・・・

なんとも情けない、親不孝者な娘です・・・(ーー;)

やっと回復したので、遅れを取り戻すべく11月はもっと気合いいれてやっていかなきゃ。。。

修論完成にむけて奮闘する中、もう一つやらねばならないことが・・・

そう、来年度からのわたしの行方さがし“シュウカツ”ってやつです((+_+))

いつか看護師さんや看護学生さんに直接的にキャリアカウンセリングが行える自分になるために、まず土台作りをしなきゃいけない。

いろいろ考えて、大学教員として看護教育の場で修業しようと。

で、悩んでいるのがその“場所”

いろんな方に相談しながら、キャリアカウンセリング技術も磨いていける身体的精神的余裕がある場であるかどうかを検討中・・・

大学教員というと、割と自由がきく職業というイメージがあるかもしれませんが、看護の世界は別世界(^_^;)

ガチガチのカリキュラムで、学内演習も病院実習もあるしで・・・目まぐるしく過ぎていく日々。

以前助手をさせていただいた大学では、教授でさえも病院実習引率にでて、何病棟が受け持ちをされていたし・・・助教の先生も土日なく平日は夜遅い時間まで残っておられたし・・・

そういう現実を目の当たりにし、“忙しい”ということは納得の上で、大学教員の道を選択することにはしましたが・・・

さて、自分の人生設計と働く場がマッチするかどうか、、、

それに、まだ結婚も出産も諦めてないし(笑) 

いろんな助言をいただきながら、只今模索中でございます(-"-)

キャリアの勉強をしている身として、改めて自分のキャリアを考えてみると、なるほどなと合点がいくこともよくあります。

前ブログでも載せた『計画された偶発性』もそうだけど、http://lanlanlan.blog.so-net.ne.jp/2012-08-28

きっと、この新しい職場への就職がわたしの『人生上の転機(トランジション)』になるんだろうなと考えたりします。

シュロスバーグの理論に、“人生上の転機とその対処”の考えがあります。

シュロスバーグのいう“転機”とは、結婚とか転職とか引っ越しとか、その人独自の出来事ってことをさしています。

転機には3つのタイプ、

①予測していた転機

②予測していなかった転機

③期待していたものが起こらなかった転機

がある。

どんな転機であっても、それを“見定め”、“点検し”、“受けとめる”プロセスを通して乗り越えていくことができる。

そして、その転機を乗り越えていくための資源は4つ。(4Sと言われている)

Situation(状況)、Self(自己)、Support(周囲の支援)、Strategies(戦略)

まず、転機をしっかり見定めることが大切で、

この4つの資源を具体的に点検して、

活用し、資源を強化させていく。

来るべくわたしの“転機”をうまく乗り越えるために、これまでどう転機を乗り越えてきたかをあれこれ内省してみることも必要だなと思ってます(^_^)

考えてみれば、これまで“転機”のたびに、円形脱毛になってしまってた気がする(ーー;)

ここいらで、しっかり4つの資源を考えておくことも大切かも。。。


nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

人生という名の船旅 [学生生活]

すっかり秋モード(^_^)

すこし旅に出ていたので、帰ってきてすっかり涼しくなっててビックリ。

旅話はまたいつか。。。(^o^)丿

昨日、ポストをのぞくと届いてました!!!

キャリア・コンサルタントの合格通知♪

DSC01175_R.JPG

勉強する時間があまりなくて、半ば諦めていた試験。。。

短期記憶能が大いに働いたようで(^_^;)無事、合格できました!

とはいっても、資格取得は始めの一歩。

どう自分のものにしていくかは、これからの自分の舵とり次第。

人生は、誰かが目的地に連れてってくれる船旅とは違う。

自分で船を漕いでいかなきゃならない。

目的地を決めて、そこを目指して舵を取る。

でも、たまにオールを放して、波の動きに身を任せるときも必要。

そんなときは、ゆらゆらと揺れる船の上で周りの景色を楽しもう。

そして、舵を取るべきときはしっかりオールを持って漕いで行こう。

すこし時間はかかるかもしれないけれど、

それが私のペースなんでしょう。。。


nice!(29)  コメント(17) 
共通テーマ:学問

ご報告を・・・ [学生生活]

修士論文提出まで残り2週間という先週の出来事・・・

本当にこの状態で出せるのか!?出せるといったら出せるかも・・・という状態でゼミを開催。

プレゼンしたのですが、いろいろ先生方から意見ご教示をいただき、このままの状態で出すよりももっと整合性を高めていくべきではないか・・・という話にまとまり、

結局、修論提出を延ばす決断に至りました(>_<)

ぎりぎりまで、ほんとに頑張ったつもりなのですけど・・・力及ばずって感じです。。。

でも、自分でもこれで出していいのかなという疑問もあって、十分納得もいってなかったので、ある意味ホッとしたというのが実際のところです(>_<;)

納得いく結果を出していくことが、協力してくださった対象者の方々やご教示くださっている先生方への誠意でもあり、自分にとっても必要な過程。

そう信じてやっていくしかない、と思ってマス(^_^;)

しかししかし、研究の世界、特に質的研究の世界は厳しいですねぇ((+_+))

かれこれ、お一人の方の語りの分析に半年。そして、延ばすことを決めて一からやり直しをしております(・.・;)

統計ソフトが分析してくれるわけではないので、

自分の分析力を要する質的研究。

語りの読解力、発想力、思考力、様々な国語力を要します(ー_ー)!!

度々、自分の国語力のなさに愕然((+_+))

それでも、ここまできたらやるしかない。

少しずつ、自分の力をつけていけるよう、努力です。。。

努力は人を裏切らない。ヨネ。

そう、裏切らないハズ。

そういえば~ワタシ。『男は裏切るけど、努力は裏切らないよね』、って、元カレの既婚を数年間隠されてた事件のとき、よく言ってた(笑)

あ~あの人、何してるんだろ(^_^;)

また別の女の人、だましてるのかなぁ。

あ、話題脱線!!!!

とにもかくにも・・・

応援してくださった皆様。。。

申し訳ございません<(_’’_)>

また気持ち入れ替え、半年ガンバリマス!!!!

そして、いい論文、仕上げます(*^_^*)


nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。