SSブログ
なんとな~くな日 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

誠意とは何か [なんとな~くな日]

誠意とは何か

 

人を重んじることか

人を思いやることか

人を気遣うことか

 

何よりも、自分に恥じないことではないか

見たくないものに蓋をして見ないようにし、

聞きたくないことに蓋をして聞かないようにし、

そうやって過ごす日々は、結局は空虚感に包まれて、

自己価値という皮は剥がれ落ち、

自己防衛という偽物の皮で覆われて、

でも容易に傷つき、

 

そして、

醜くなる

まるでハダカの王様のように

それに気付かないのは自分だけ。

 

そんな風にして歩んだ轍は、薄っぺらくて魅力もなく、その後に続くものはいない

誰かについてきてほしいわけではないけれど、

自分の辿ってきた道も、これから歩む道も、自分自身が見失わないようにしたい。

誠意とは何か

それを熟考するか否かで、

人の生き方は異なっていく。

DSC_0051.JPG

DSC_0107.JPG

社会生活送ってると、いろいろ感じることありますねぇ。。。

まぁそれも人間の特権か!


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

仏の心を持ちたいものです [なんとな~くな日]

はじめて、携帯から投稿してみます。
どんな感じなんだろうかと、急に思い立って(^_^;)

で、先日友人と行った『仏像彫りレッスン』
先生に手取り足取り教えて頂きながら、掘り進めること、約2時間。

↓こんな木の塊から…
DSC_0031.JPG
↓こんな素敵なお地蔵さまが彫れました(о´∀`о)
DSC_0032.JPG
もっと時間があれば細かなところまで手が加えれたんですが、時間オーバー!
随分先生に助けて頂きましたが、木の塊から、こんな穏やかなお地蔵さまが出来上がり感激です(^_^)v
DSC_0033.JPG

DSC_0035.JPG

同じように進めたものなのに、人それぞれお顔が違う。
DSC_0034.JPG
個性があって面白い。
自分の心のなかにある気持ちが彫りに表れるんだろうか。

黙々と掘り進めている静かな時間は、穏やかに自分自身を内省することができたかも。

来る日も来る日も仕事に追われてしまっているようで、心が平穏でなかったように思う。今年が人生で一番忙しいように感じる。
って毎年思ってんのかな。。笑
22時半過ぎまで職場にいると、守衛さんから電話がかかる(^_^;)「どんな感じですか?あと何分くらいで出れそうですか?」って。駐車場を施錠しないといけないから、なのだけど、わたし目をつけられてるみたい笑

自分を苦しめないように、でも甘やかさないように、『いいあんばい』を保っていたいなぁと感じる今日この頃です。


nice!(21)  コメント(8) 

お引っ越し [なんとな~くな日]

新年度、今年はいろんなことが新しくなりました!

職場も、今在籍している領域のメンバーが半分ほど変わり、新生の領域としてスタート!

チームとして、学生の思考を育てる教育のあり方を共に熟考していけたらなと思います。

そして、お引越しもしました(*^_^*)

何度も引っ越しはしているけれど、こんなにしんどいと思ったのは初めてでした。

仕事しながらの引っ越し準備と片付けだったからか・・・ものすっごく疲れた(-"-)

何とか片付けも終わり・・・まだ気持ちは落ち着きませんが、ようやく暮らせるようになりました(^_^;)

新しいお家は高層なので、夜景がとてもキレイです(^_^)/

でも、風が強い~笑

そして、これまで使っていたWiMAXの接続環境がものすごく悪い!!

結局モバイルのWiFiルーターを使用することにしました(>_<)

いろいろあって・・・ここ数ヶ月の疲れもあったのか、久しぶりに鍼灸治療にいったところ、

“目が死んでいる”と言われました(゜-゜)

そして、その翌日には一日中不整脈・・・(-"-)胸がきゅ~っとして、脈が度々飛んで・・・

日頃ストレスを感じていない私でも、さすがにこれはストレスなんじゃないかと思ったほどでした(@_@;)

負のスパイラルから抜け出すには、どうすべきか、ここ最近ず~っと考えていました。

少し答えが出せそうな予感。

うん、進める気がする。

で、今日はこれから、どちらかを飲みます。

DSC04087_R.JPG

こちらの英語ブログも更新しました(*^_^*)

お時間あれば覘いてください♪ It’s an exciting city,Hong Kong!


nice!(18)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

雪の中でのバーベキュー [なんとな~くな日]

お休みというものは、あっという間に過ぎていくものですね。。。

そろそろ頭を仕事モードにしないと!

今年のお正月はどこの場所でも雪が多かったのではないでしょうか。

こちらも、例年になく降りました。

↓↓こちらはレモングラスを使った母手作りのしめ縄。四苦八苦しながら作った力作です(^_^)飾りは百均ですが。

クリスマスリースも同じように作ってたようで、どうやらコレにはまっているらしい!笑

DSC03593_R.JPG

そして、毎年恒例の実家の庭での牡蠣とお肉のバーベキュー

牡蠣屋さんから買うので、激安です(*^_^*)

DSC03595_R.JPG

広島の牡蠣は身が大きい(^_^)それ、撮るの忘れましたが・・・。とってもおいし・・・そうでした~!!

実は、牡蠣アレルギーで私だけ食べれません・・・((+_+))

と~っても美味しそうなのに・・・美味しいとみんなが牡蠣を食べているのを横目に・・・おあずけされているのです(-"-)

数年に一回、「一個だけ食べてみようか」と思って食べてみるけど、

毎回その後が辛いことに(ーー;)

やっぱり食べるなということですね。。。

DSC03597_R.JPG

 そんな恒例のバーベキュー。今年は途中で雪が降りだしました!

雪の中でのバーベキューも、また良いものです(*^_^*)寒かったけど!!

DSC03601_R.JPG

 そして、今年のおみくじは“大吉”(^^♪

“龍が天に昇るように出世する”そうです。笑

まぁ辛抱はつきものですが(^_^;)

DSC03603_R.JPG

お正月がお休みの皆様は、ゆっくりされましたでしょうか。

お正月働いておられた皆様は、このあとにお休みでしょうか?

昔、臨床で働いていた頃は、正月ガッツリ勤務でしたが、その後に取る休みを愉しみに働いていた気がします。。。

旅行が安い時期に長期休暇が取れていた看護師時代。懐かしいなぁ・・・(-"-)

こちらの英語ブログもゆる~りと更新しています<(_ _)>

Happy New Year! ☆About New Year’s dishes☆


nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

寒くなりました・・・ [なんとな~くな日]

風邪がようやく治ってきたと思ったら、急に寒くなってきた・・・(>・<)

また風邪をひかないように対策を講じなければ!!

まだまだ実習が続きますのでね・・・。

さて、先日無事ヨルダン旅行から帰ってきた友人と食事。

ヨルダン土産をたくさん頂きました(*^_^*)

死海の泥パックに死海のバスソルト。 ミネラル成分が高く、美肌効果抜群らしい。

楽しみすぎる!!!

DSC03440_R.JPG

なにせ、教員職についてから看護師をしていたときのように旅行代の安い時期に長期休暇が取れなくなり(;_;)

いつも一緒に旅行に行っていた友人と海外旅行にいけなくなり・・・

唯一の楽しみは、その友人の旅の思い出を写真で見聞きすること(^_^;)

今回も、ヨルダンに行くって言ってたもんだから、どうなの?大丈夫なの??って心配してたけど、、、

帰ってきた友人に聞くと「とってもいい国だった」とか。

何せ安全。

以前いった南イタリアの方が危なかったし、ナポリのように道が汚いこともないって・・・。

「遺跡の保存状態もとても良い」「現地の人が優しい」

そして、「昨年いったマチュピチュを越える素晴らしさ!」だったとか!

ええな、ええな、海外旅行いきたいな。。。

 と、行きなれたカフェで、グーグルマップを見て、妄想しながら旅行気分を味わう今日この頃(-"-)

DSC03438_R.JPG

現地に行ってみないとわからないことってたくさんありますよね。

特に遠く離れた国やあまり知らない土地のことは、ちょっと知ってる知識や情報だけで判断してしまいがち。

危ない、怖い、汚いといったネガティブなイメージは、どうしても人間の意識に強く根付くものです。

“一部”であることも、“ほぼすべて”を表しているかのように思考してしまう。

情報社会だからこそ“知れた”こともあるけれど、情報社会だからこそ“知った気分”になってることって多々あると思います。

あ~とにかく、旅がしたい。海外にいきたい・・・笑

そういえば、2月台湾行くんだった。仕事だけど。。。


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | 次の5件 なんとな~くな日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。