SSブログ

暴力を振るう人間。それを受ける人間。 [社会が気になる日]

今回のテーマは暴力。

暴力ってね、人間特有のものなんでしょうかね。
他の動物に見られる暴力って、生き抜くために自己防衛をするって意味での暴力、ですよね。
けど、人間の暴力はそうじゃない。
自分の憂さ晴らし的な暴力が蔓延っていて。。。
力の強いものが弱いものに対して暴力をふるう。子どもにであったり、恋人にであったり、配偶者にであったり。
少し前に、「トラウマ」って言葉がはやりのように使われて、何かにつけてトラウマって言葉を口にしている人がいるけど、
暴力を受けたことでのトラウマって、相当なものだと思う。

私も22、3歳のころに付き合っていた人が暴力を振るう人で、今じゃ私の笑い話。
それでも、男の人が怒った顔や、手を上げる仕草に、身を構えてしまうときもある。
手も上げられたけど、私の場合もっぱら「モラルハラスメント(言葉による暴力)」が多かったように思う。背負い投げとかもされたっけ・・・(笑)

当時、逃げなきゃいけないのに、逃げられないような、ほっといてはいけないような、そんな思いに縛られて、今思えば自分で自分の首を締めてた。

暴力ってね、そんなもんだと思うんです。
実際に関わらなかったら「そんなん別れたらいい話やん」って思うんだけど、これが人間の心理の怖いところで、その場に自分が陥ると、どうにか耐えなきゃいけないんじゃないか、こんなに怒らせるのは自分が悪いからじゃないのか、とかいろいろ思ってしまう。

で、典型的な暴力男はこう言う。
「なんで自分がこんなことをするのかわからない。もう二度としないから」と。自責の念を述べるのだ。

ま、そんなわけないがない。

けど、こういう人って心に闇を落とすような何か理由があるんだと思う。
生きてきた過程で、きっと自分を暴力でしか表現できなくなってしまった何かが。
といっても、そういう人は弱い。心が弱い。
自分を律することができず、他人に擦りつけ、自己中心的な部分がその人間のかなりの部分を占めている。

そして偽善者だ。

その当時の暴力彼氏というと、道で困っている人がいれば我先にと助けに行くような人だった。そして「世の中は冷たい」という。なんだそりゃ。。。

私の周りにも暴力を受けたことのある女性は数人いて、暴力を測ることはできないけど、私なんてかわいいものだと思った。それは過去の笑い話として話できるくらいになっているけど、今でも暴力を受けている人は多くいると、思っている。

さて、この暴力からどのようにして逃げるか。
逃げなきゃいけない、ってことは本人も重々わかってるはず。それで、逃げ出そうと、何度も試みたはず。
そこで、恐怖や罪悪感なんていうものに行く手を阻まれる。そして、元に・・・。
ってことはよくある話。

私が伝えたいことは

とことん逃げてほしいってこと。
途中で振り向かないこと。
物理的な距離だけじゃなく、精神的な距離もとことん離れるくらいまでに逃げてほしい。
手を伸ばせば届くんじゃないかってとこまでしか逃げないから、捕まるんです。

そうすれば1年後、絶対笑った自分の顔が見れる。自分を好きになれる。否定的な目で自分を見なくなる。世界ってこんなに広いんだって感じることが出来る。なんでも出来る気がする。

絶対に、逃げれる。

でも、これが子どもの場合、周りの助けがもっと必要になりますね。
sosを発信している子どもに、どうか周りが気づいてあげられますように。。。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 11

aia

暴力カレシからちゃんと逃げて、今は笑い話にできるランさんはすごいと思います。トラウマになってしまう人が未熟とかそういう風には全く思いませんが、成熟したオトナの女性なんですね。

私には暴力を受けた経験はありませんが、逃げるべきかとどまるべきかの二択を迫られる事態に陥ったことはありました。結局わたしは逃げる方を選んだのですが、振り返ってみれば、それでよかったと思ってます。逃げるのにだって勇気がいるんですよね。
by aia (2007-06-27 19:13) 

iruka

自分の経験を 生かしてるね。^^
ある知り合いと、今距離をおいてます。
 人を傷つける言葉を吐く
本人は、周りが忠告しても、理解できない
周りとのトラブルつづきで、悪循環
だから 突き放すしかない。
これは、カウンセリングしかないと
思ってます。
はやく 心がやすらぐ 生活をしてほしい。
人は強い その被害からかならず
立ち直れる。^^
by iruka (2007-06-27 19:33) 

本当に色んな形の暴力がありますよね。
一度その中に巻き込まれてしまうと、なかなか抜け出せない。
私も経験があります。
抜け出したときに「何であの時早く気付かなかったんやろ」って思ったんですけどね。
やっぱりその時にはわからなかったです。
でも、少しだけ経験したから、もし誰かがそんな目に遭っていたら、何かを伝えてあげることはできるのかもしれないですよね。
by (2007-06-27 20:15) 

武蔵

暴力反対ー!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/真の力とは女性・子供・SOSを求める人を守るために使うもので、己の弱さ、未熟さ、エゴゆえに攻撃するにあらず、これ武士道の精神なりっ・・・・毎日の肉体&武術鍛錬で必殺技が増えていくので暴れたい・曲者と戦いたい武蔵ですが(苦笑)

 今日は青山でZARD坂井泉水さんの音楽葬に行って来た、彼女の歌声を15年愛し~(勇気、希望、優しさ、元気)心に頂いたバトンを、違う形で多くの人に伝えたいと思います~ランさんイジメル悪い子は縄で縛って・・荒海の沖合いでサメの生き餌にしてくれるわ、恐怖の海水浴刑はお任せをね☆ 
by 武蔵 (2007-06-27 21:27) 

ユキ

暴力・・・

よそでストレス発散してよ。。。

でも、オンナは思う。
「私がついていなくちゃ」なんて。
それでズルズル。
そういうの多い気がする。
私、モト彼酒乱で別れた。やっぱり怖かった。
逃げ出した。いとも簡単に。
でも、悩んだよ・・・「私がいないと」って思うあの心理・・・
なんなんだろうね・・・
私なんていなくても彼は生きていけるのにさ。
普段優しい分、それで相殺。
・・・・・・になるわけないじゃんね。

弱い者に暴力(コトバだけでも)を振るうことって
許されないことだと思う。
本人はなかなか抜け出せないんだよね。
周りが気づいてあげられたら・・って思うけど
男女の場合、助け出せるとも限らないし・・・難しい・・・。
せめて、子供たちだけでも助け出せたら・・・いいよね・・・。
by ユキ (2007-06-27 23:51) 

ランさま、こんばんは
突然のコメントどうぞお許しください!
この記事を書くのも、とてもお辛かっただろうと思います‥
もし今、暴力に苦しんでいる方がおられたら、難しいかもしれないけど
取り返しがつかなくなる前に、本当に逃げて欲しいと思います
by (2007-06-28 00:15) 

 ランさん、厳しい経験おありなんですね。
>当時、逃げなきゃいけないのに、逃げられないような、ほっといてはいけないような、そんな思いに縛られて、今思えば自分で自分の首を締めてた。
 そうなんですよ。
 ハタから見れば「さっさと逃げちまえばいいのに」と一蹴できるような状況でも、当事者にとってはそうはいかないんです。
 そもそも、憎い相手じゃあないんですからね。
 ハタから断罪したり、「もっと早く何かすればよかったのに」とか言うのは簡単ですよ。
 だけどねえ、人間同士のあれこれってのは、一筋縄じゃあいかないんで。
 だから、とにかく「逃げろ!」っていうのは、すごく有用なアドバイスだと思います。
 
by (2007-06-30 00:06) 

ラン

>aiaさん。コメントありがとうございます★
私の場合、縛られてた自分に第三者的な目線で見れるようになったので、すっかり笑い話ですよ^^;ほんと、逃げるのってこんなにも勇気はいるものなのか、その場になって思いますよね・・・

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます★
ほんと、人を傷つける言葉をよくそんなに平気で言えるな。。。って思う人いますよね。人からされて嫌なことは自分もしないようにするって、当たり前のことなのに・・・。

>BOOさん。コメント&niceありがとうございます★
そうなんですよね。一度巻き込まれると、そのときには気付けないものですよね。BOOさんも、抜け出すことができて、ほんとよかったですね。

>武蔵さん。コメントありがとうございます★
力って、本来使われるべきところで、使ってほしいですよね。そういう意味で神様は人間に力を備えさせてくれたはずなのに・・・。
ZARDの曲、いい曲ですよね。いつ聞いても心にしみます。いい歌はいつまでも受け継がれると思います!

>ユキさん。コメント&niceありがとうございます★
ほんと、あの「私がいなきゃ・・・」と思う心理ってなんなんでしょね・・・
完全に、マインドコントロールされているような・・・。
ユキさんも逃げ出せてよかったです!!逃げた先には必ず幸せが待ってますしね!

>かのとさん。コメントありがとうございます★
自分をどんどん傷つけていかないうちに、早くに逃げてほしいですね。自分が壊れる前に・・・。
私の場合はもう客観的に見れるようになってるので二度と会わなければ大丈夫!だと思います。

>JOKERさん。katieさん。niceありがとうございます★
by ラン (2007-06-30 00:28) 

ラン

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます★
ほんと!一筋縄じゃいかない、この世の人間関係。。。
どんな言葉も当人には響かなかったりしますからね・・・。
自分で気付いて自分の足で逃げることができたら一番いいでしょうけど、それを後押ししてひっぱってくれる人の存在も大きいように思います。
by ラン (2007-06-30 00:34) 

椎名

ランさんこんばんは^^
私が友達が受けたDVに対して書いた記事に
ランさんもDVについて記事を書かれたと
コメント下さったので、すぐに拝見しにきました!
記事を読んでうんうん!!とうなずける事が殆どで
とくに彼氏の「自分でも分からない」なんて言い方!!
友達も、「私がいなくなったら…」なんて事いっているし!!
私は、自分に知識のないことだったので、なんてアドバイス
していいのか分からなくて;;
記事には書かなかったのですが、その友達と彼氏は同姓していまして
DV彼氏さんは「別れるぐらいなら死んでやる!!」っと自分に
包丁を向けた事もあったようです。そんな事も合ってほっとけない!!っと
友達は言っていました。それと、結婚するともりで
付き合っていたので実家も知られていて逃げられないよ!
とか、、、母子家庭なので母親が心配だし、、、など、
やはり私から口出しできないような事情が有るみたいです。
私も、ランさんのおっしゃるとおり、別れる事というより
逃げる!が一番の手だと思います。とても勉強になりました!!!
何としても逃げる事を勧めたいと思います!!!!
友達はじゃあ逃げる支度が出来てから別れる^^
まずは車の免許とってお金を貯めて、自分の車買ってから!!
っと言っていましたが。。。そんなの何年かかる事か!!!!
あんなに辛い思いをして何故、そんな事が言えるのか@@!
私は第3者としてその光景を見てしまいましたが…。
恐くて;記事に書かれたように「トラウマ」になってしまいそう。
浴衣ようにセットして貰った髪の毛、むしられてましたから;;;
浴衣ももう着れないぐらいボロボロでしたし。。。うー恐い><
ランさんも辛かったでしょうが、よくぞご無事で!!!!!
県内ですが家は結構遠くて、、なかなか会えない友達なのですが、
連絡だけはマメにとって行くつもりです。
もういざとなったら、うちに招こうかと;友達が動こうとしないので、、
ランさんの記事何度も読み返しました!本当にありがとうございました。
by 椎名 (2007-08-29 23:59) 

ラン

椎名さん。コメント&niceありがとうございます★
そのお友達の話、よくわかります。
その男性、きっと死んでやる!とか言いながら、死ぬ勇気はないように思いますけど。。。
他人を傷つける人は、結局自分がかわいいので、自傷行為をしたとしても、それは自分に向いてほしいというサインであって、ほんきで自分を傷つける気はないでしょうね。
そのお友達、もっとぼろぼろになる前に、自分を自分で守ることができたらいいですが・・・。
椎名さんの存在はお友達として、とても必要な存在だと思います。これからも支えになってあげてくださいね。
by ラン (2007-09-02 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。