SSブログ

心理と看護のギャップを感じる [学生生活]

“看護学”に舞い戻ってきて1週間ほどが過ぎました。

やっぱり心理学とのギャップ・・・というか、あぁ自分は心理学分野にいたんだなぁと実感させられる日々。

近いようで遠い・・・。心理学と看護学。

もちろん求められるものも違う。

私のやった卒論が、心理では「おもしろい」と評価されても、看護学では「何がいいたいのかわからない」らしい。

でも、私のしゃべりもまずかった。。。

私は“わかりやすく、効率よく、的確に”話す力をつけなきゃならん!

ほんと口下手って嫌!

まだ、指導教員にしか自分の卒論について、そしてこれからもその分析方法を使っていくっていうことは伝えてないけど・・・またゼミとかで発表して、また一回落ち込まなきゃならんのかも。。。(ーー;)

その分析方法、文化心理学で使われてきたものなので、看護学で受け入れられるのか、それからのスタート。

まぁきっと叩かれたら叩かれた分成長する、よね(~_~;)

 

そして・・・さっそくたくさんの課題がでました。

英文の看護学の本を要約して発表。わたしの担当40ページ。

それから、看護理論のぶ厚い本(これは日本語)も要約して発表。←これは履修生がわたししかいないので、必然的にずっと担当し続けて、教授の前で毎回発表・・・。一対一って・・・やりづら・・・。

そして、空き時間は看護学生の実習の補佐。一応時給でるけど、安い・・・・(^_^;)

とにかく、とにかく、“看護学”に頭切り替えて、慣れるのに精一杯です。

 

一週目、「あぁなんでここにきちゃったんだろ・・・」と落ち込んでしまって、魂抜けたような日をすごしましたが(笑)、どうやら立ち直りは早いようです(*^_^*)

自分にできることを、できる範囲で、自分らしくやっていこうと思っています。

魂抜けてた数日間、わたしはいったい何に興味があって、何がしたいのか、それを再考するいい機会になったのかもしれない。 

 

さて、昨日も今日も極寒で・・・しとしと雨が降り続いています。

そんな中でも、造幣局の桜見学には大勢の人が詰め掛けている様子。

バイトの帰り、クリニックから近いので、わたしも造幣局の桜を見に行くつもりにしてたのに、この寒さと雨に負けて断念!!!!

来週暖かくなっていこ~って思ってたら、今日クリニックの先生が教えてくれた・・・

「来週火曜日までやで」

えぇぇぇぇ~~~~~(T_T)/~~~

そのクリニックは木曜と金曜しか勤務しないので、もうチャンスはない。。。

残念!!!!

あぁじゃぁ来年にね・・・。と、今日は造幣局に向かう観光客のゾロゾロとした群れを、

クリニックの窓から見送っていたのでした。

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

nice! 16

コメント 8

シラネアオイ

nice! と コメントありがとうございました。
人生生きるとはどんな仕事どんな生き様を
しても、苦しく、辛いそれが人生と心得よ。
それらを超えて幸せな人生を迎えることが、
できるのです。ガンバ!!

by シラネアオイ (2010-04-16 18:38) 

未来

NHKのクローズアップ現代でも取り上げられていましたが、
心理学と看護学とその現場、ストレスのたまる大変な職場だと聞きました。
忙中に閑ありともうします。
心を休めてやり、心を楽しませてやることも大切だと思います。
by 未来 (2010-04-17 09:49) 

shira

 新しいスタート、と言えばカッコいいけど、慣れるまでは何でも大変ですね。
 桜と言えば、私の地元は昨晩かなりの降雪がありまして、雪中梅ならぬ雪中桜になりました。開花した桜の木に雪が積もっている光景はたぶん生まれて初めて見ました。花見酒と雪見酒が同時に楽しめるかも。
by shira (2010-04-17 17:30) 

ユーフォ

頑張れ(@^^)/~~~
by ユーフォ (2010-04-18 19:59) 

ラン

>シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうですよね、辛い苦い経験がその後の自分にいいスパイスとなって
幸せを得ることができる・・・。がんばります^^

>未来さん。コメント&niceありがとうございます☆
そうですね。ストレスの多い職場だと思います。
臨床でがんばっている看護師さんたちを見習って、私も大学院頑張っていこうと思います。

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます☆
慣れるまではやっぱりしばらくしんどい期間をすごさなければいけませんよね。
これはどこでも同じですし。
雪中桜ですか!!!それはもうアートの世界ですね^^;

>ユーフォさん。コメント&niceありがとうございます☆
頑張っていきます^^

by ラン (2010-04-19 03:07) 

p-can♪

 アナログはどこまでもアナログ、デジタルはどこまで細密に割っても所詮はデジタルでしかないのですねん( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
 
by p-can♪ (2010-04-19 23:02) 

タッチおじさん

心理学は何処の分野に進もうが
決して無駄にはならないと思います
患者の扱いにしても、知らない内に
生かされているかと思われます
何時は報われます、焦らず頑張って下さい (^_-)-☆
by タッチおじさん (2010-04-22 08:08) 

ラン

>p-can♪さん。コメント&niceありがとうございます☆
ほんとそうかも!!(笑)

>タッチおじさんさん。コメント&niceありがとうございます☆
そういってもらえると今までやってきてよかったと思えます^^
いつか生かせている自分に気付ければいいなと思います。。。
by ラン (2010-04-23 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。