SSブログ

食して景気をつける [料理日和]

寒い・・・

当たり前だけど・・・寒すぎる!!!!(ーー;)

「生まれた季節には強い」とはよく聞く話だけど、

冬生まれの私は冬が苦手・・・

特に今年は滑りにもいけないから、テンションも上がらないのか、ただ単にやる気がダウンしてるからなのか。。。

自分の研究に関する文献も読まなきゃいけないのに、それも中断中。。。

う~ん(ー_ー)ヤバい。今日は一歩も外に出ていない・・・

そんな今日は、景気づけ(?)に「食う」ことにした(笑)

 

ということで、明太子とモチのグラタンを作りました。

切り餅3つをグラタン容器にしいて、えのき、エリンギをのせる。ホワイトソースと明太子、お酒を少し混ぜてかけ、チーズをのせてオーブンで焼くだけ。

超簡単~。

SSC_0646.JPG

 それと、明太子が余ったので明太子パスタも。

SSC_0645.JPG

 ということで、こんな食卓に。

SSC_0647.JPG

 もちのグラタン。これはかなりのヒットです(*^_^*)

モチのとろっと感がなんとも言えない~

SSC_0653.JPG

「また作りすぎた・・・」と思ったけど、結局食べてしまった(笑)

そろそろ、気持ちを入れ替えて頑張らないとね。。。

 


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 5

シラネアオイ

こんばんは!そうです!人は食から生を受けているんです。全ての源は食にあるんです。美味しい物、楽しくなる物、吟味して獲り入れましょう。御存じでしょうが、明太子のお母さんはスケトウダラです。
by シラネアオイ (2011-01-08 23:57) 

未来

ぼくの自論なんですが、
ほんとに賢い人は料理も上手いと思っています。
美味そうです。
by 未来 (2011-01-09 10:55) 

platinum

そうです、いっぱい食べて寒さに備えましょう。へへへ。
by platinum (2011-01-09 10:59) 

shira

 お餅とチーズは相性いいですね。うちの近くのピザ宅配に「もちピザ」というメニューがあって、私のお気に入りです。具はお餅とベーコンとチーズだけで、ピザソースもなし。刻み海苔をまぶして醤油で食べるんですが、これがなかなかで。トッピングが少ないから値段も安いんです。
 ビアグラスがなかなかいいですね。
by shira (2011-01-09 23:33) 

ラン

>シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうですよね。やっぱり食べないと気力もでません!

>未来さん。コメント&niceありがとうございます☆
ほんとですか(^皿^)未来さんの言葉を信じます^^

>platinum さん。コメント&niceありがとうございます☆
食べながら冬眠したいです~

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます☆
もちピザ、それはおいしそうですね~!海苔とおもちと醤油の組み合わせは実家でよく食べてた焼き餅のようです。。。それにベーコンとチーズ!和と洋のコラボですね^^
ビアグラスは、泡がきれいにたつグラスです♪
by ラン (2011-01-10 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。