SSブログ

気が抜けてる毎日 [料理日和]

 

連休、どこ行っても人は多いですよね。

特にこのバーゲンシーズン。。。

今日、用事があって梅田に出たけど、あまりの人の多さにバーゲンも見ずに帰ってきました。

バーゲンも服が山盛りになってたらみる気もうせてしまうしな~

かと言って勉強も進まないしな~

専門学校の学生さんへの試験問題も提出したし、なんだかこっちのほうが気が抜けてしまったな。

今週で専門学校の非常勤勤務も一段落。

4月の再開までは、大学勤務だけ。

と思うと気が抜けた(-"-)

 

4月から、専門学校の講義週1コマの予定が・・・講師がいないので、ともう1コマ頼まれてしまった。。。

なんやかんやと4月からも忙しくなりそーだなー。。。

 

教師って仕事は、ほんとに大変ですね。「教える」ことの重大さ、責任を・・・切々と感じています。

大学の看護の生徒に講義をさせてもらった時、授業のはじめに自分のエピソードとともにみなさんへのメッセージを伝えました。。。

“見えている現象や患者さんの語ったことだけでなく、語らなかったこと、語れなかったことまで目を向けけないといけない。それが二次的にどんな心理社会的影響を及ぼすのか、そういうことまで目が向けれないと、看護じゃないと思う”という話をしたところ、

授業後、学生から「その時の症状や状態だけでなく、それがその人にどのような心理的影響を及ぼしているのかまで見ていけるようにしたい」といったようなコメントが数名あり、私が伝えたかったことが少し伝わっているようでホッとしました。

でも、こういう想いって働き出すと忘れがちになるんですよね。

私も離れて改めて自分の働きっぷりを反省することもあり・・・「慣れ」って、いいこともあるけど悪い面もあることを自覚しなきゃいけないなぁとオモイマス。。。

 

しかし、学生にコメント書いてもらうとおもしろいもんですね(^_^)

ねぎらいのお言葉や評価もいただき(笑)、励みになります(・▽・)

 

2月には実習の引率が待っている。。。学生以上に緊張してたりして(^_^;

 

 

おまけ。今日の晩御飯。

手羽先を買ってきて、甘辛く焼いてみました。

あと、小松菜とあげのお浸し。これはたくさん作ってお弁当用に冷凍庫行!

SSC_0663.JPG

 片栗粉をつけた手羽先と、適当にだしと醤油と砂糖と食べるラー油を混ぜて焼いてみたけど、意外イケていた♪が・・・手羽先はデカすぎて非常に食べにくい!!手羽元くらいがちょうどいいかも(ー_ー)

SSC_0665.JPG

 

 


nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:学問

nice! 13

コメント 5

シラネアオイ

こんにちは!「仕事に楽な仕事はない」極めるとそうなんですね!頑張って下さい!
by シラネアオイ (2011-01-10 12:48) 

ayu15

バーゲン行きたいです。ランさんはショッピングは一人ですか?それとも誰かと行きますか?
ヘップもエストもこんでいるでしょうね。
by ayu15 (2011-01-10 21:35) 

iruka

看護
患者さんの気持ち
父が入院して、気がついたことですが
親族が、神経ピリピリ
医師 看護師の表情 言葉使いが
心の支えになったりしました。
何か ヒントになればと思い書きました。

by iruka (2011-01-10 22:28) 

ラン

> シラネアオイ さん。コメント&niceありがとうございます☆
そうですね。楽な仕事なんてありませんね。自分が納得できるように頑張ります^^

>ayu15さん。コメント&niceありがとうございます☆
HEPもESTも人人人ですねぇ・・・。特にNUまでの道のりはすごいです・・・。祭りでもあるのか、ってくらいの人・・・(=_=;
バーゲン、一人でもよく行きますけど、余計なものまで買ってしまうので、友達と行くほうがいいかもなぁと思ってます^^;

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
表情や言葉遣いは大切ですよね。それに気付いて実践できる看護師になってほしいなぁと学生に期待を寄せています。



by ラン (2011-01-15 00:40) 

未来

ぼくは大変な劣等生でしたから、
教える側の先生の気持ちは分からないのですが、
大変な仕事だと言うことだけはよく分かります。
緊張感のある仕事ですが、頑張ってほしいです。
by 未来 (2011-01-15 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食して景気をつけるmemory ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。