SSブログ

実家からのありがたい頂き物 [なんとな~くな日]

 

寒くなりましたね。明日からますます寒くなるとか(@_@)

今のところ、暖房もヒーターもつけず、ホットカーペットのみで過ごしていましたが、それも明日からは厳しいか。。。

寒いと余計に寝つきが悪くなるので困るんだけど・・・この冷え性をなんとかするために今年は生姜を多くとることにしました(^_^)/

実家で祖母が大量に生姜を作っているので、先日それをもらってきました。

P1050480.JPG

白菜やしめじと一緒に、しょうがをたくさん千切りにしてスープの中に投入。

生姜たっぷりの野菜ちゃんぽんラーメンを作って頂きました(*^_^*)

生姜のふんわりとした香りが出ておいしいスープになるし、体もあったまるし、こんな寒い日には最高です。

 皆様も寒さに負けず、ご自愛くださいマセ。。。

先日実家に帰って、生姜以外にもらってきたものはもう一つ。

P1050473_R.JPG

魚肉練り製品のひとつで、パン粉をつけて揚げたもの。名前は「がんす」

NEC_0130_R.JPG

昔からなじみがあったので、これが地元にしかないって知らなかったのですが・・・実は、広島市草津地区や呉市の名物だったのです。

七味を入れたピリ辛のもののあり、おかず、酒の肴、おやつ、何にでももってこいです!

うちでは、うどんのトッピングにも入れてました。

なんで「がんす」というのかというと・・・

ウィキペディアによると、広島弁の「「がんす」(「~です」)に由来するとか。。。

まず、「がんす」が広島弁だということも知らなかったし、がんすって使う広島人に会ったことないんだけど・・・そうなんだ~(^_^;)

普段、当たり前のように食していたり触れていたりしてたものが、実はその土地にしかないものであったり、特有のものであったりってこと、ありますよね。

そういうことを再発見して、地元の良さを再認識したりします(^_^)

いろんな土地土地に根付いたものって、それだけの歴史があり文化がありますね。

旅したり、住んだりすることで、それを感じることもまたいいものです。

来年度から、今の指導教員の先生が関東地方(おそらく横浜)の大学に変わられる予定なのですが、

先日「関東地方に来る気、ない~?」ってお誘いを受けまして・・・

横浜に住んでみるのもいいかもね、

な~んて、“はまっこ”になってみるワタシをちょっぴり考えたのでありました。。。

 

 


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 6

シラネアオイ

おはようございます。今朝はー20,1℃寒さで凍りそうです!!
by シラネアオイ (2011-12-17 08:56) 

shira

 ランさん、広島出身だったんですか。「がんす」は初めて見ました。魚肉製品というと、私は子どもの頃からインスタントラーメンに魚肉ソーセージを入れるのが大好きなんですけど、ガンスはラーメンには合わないですかね。
by shira (2011-12-17 21:46) 

未来

冷え性対策に生姜は好いですね。
豚肉にもよくあうし、魚にもあうから一石二鳥です。
ガンスは何にでもあいそうで便利ですね。
by 未来 (2011-12-18 11:27) 

cathie

ランさん、こんにちは。
「一生懸命、日々の生活を乗り切っていると、思いもかけないチャンスなんかが、いきなり目の前にやってきてて、1年後とかに振り返って、ううむ、あのとき、こんな風になるなんて思いもしなかった!」 っていうことって、あると思います。

そうそう、ブログお引越ししてます~。
http://dejavu--bleu-cobalt.blog.so-net.ne.jp/
by cathie (2011-12-18 14:40) 

iruka


僕は呉生まれの大阪育ちですが「がんす」

は知らなかったな。
揚げ饅頭知ってますか。^^
by iruka (2011-12-19 16:49) 

ラン

>シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます☆
マイナス20度~~!!想像を絶します^^;
こちらは10度を下回っただけで寒い寒いと連呼しています^^;

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます☆
もちろん、ラーメンのトッピングにもがんすは合いますよ^^
広島、実はおいしいものたくさんあります♪

>未来さん。コメント&niceありがとうございます☆
生姜、なんでも合いますね。いい風味もでるし、万能です!

>cathieさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうですね。ある時の選択が、後々思いがけない結果を生むことがある・・・
ほんと、人生何が起こるかわりませんね~それがまたいいところだけど。

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
揚げ饅頭、知ってますよ~。おいしいですよね!
うちの家族も大好物です♪
呉もたまに帰ると良さを実感しませんか?


by ラン (2011-12-23 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。