SSブログ

神戸・湊川神社で神聖な空気に触れる [なんとな~くな日]

 

修論の指導をいただくのに、少し時間ができたので『湊川神社』をぶらり。。。

JR神戸駅、もしくは神戸地下鉄大倉山駅からすぐ。(どちらかというと神戸駅が近いかな)

 

神戸駅といえば、ハーバーランドや神戸ポートタワーが近いっていうイメージだけど・・・

その反対側に歩くとすぐに湊川神社があります。

 

戦災で焼失してしまったため、現在の神殿は昭和27年に造られたもの。

とてもきれいな神社建築様式です!

 

この神社に祀られているのは楠正成公。

「楠公(なんこう)さん」と言って親しまれています。

 

とても広い敷地で、中に入ると落ち着いた雰囲気のある神社ですが、神戸のど真ん中に建つ都会の中の神社という印象。あ、でも、生田神社(数年前、某有名女優と吉本芸人の結婚式で注目された神社^^;)のほうが繁華街の一角にあって神戸のど真ん中って感じかな。

 

 

 

P1050509_R.JPG

 

P1050510_R.JPG

 この日は平日とあって、人も少なく、ゆったりと参拝できました。

P1050512_R.JPG

 

P1050514_R.JPG

 

P1050517_R.JPG

 そういえば、私初詣いってなかった!!!ということに気付いて、今頃参拝・・・。

一年の無病息災と、もちろん修論の無事完成を願っておきました(*^_^*)

P1050519_R.JPG

 けど、おみくじひいたらコレ↓↓↓(ー_ー)!!

P1050520_R.JPG

 「何をしても思わしくありませんから、控えめにすることです」と。

心に言い聞かせる。。。

確かに控えめの気持ちを持っておくと、いらぬ闘争も起こすことなく、穏やかに過ごすことができると思います。「引き気味」なのではなく「控え目」。

うんうん、改めて考えるといい言葉だ。“思うままにせず、内輪にとどめること”

 

ちなみに・・・

願い事…思いがけぬことで破れるおそれがあります。

待ち人…来ないでしょう。待たないほうがいいと思います。

学問…全力をつくしなさい。

縁談…途中で破れますが、時をまって申し込めばよくなってくるでしょう。

 と・・・(-"-)

なんだか、穏やかでなさそうですが・・・(^_^;)

何事にも控え目にしていくこと、ですね。。。

 

P1050522_R.JPG

 

P1050523_R.JPG

 さざれ石がありました。

国歌の一文、思い出します。。。

P1050526_R.JPG

 

P1050527_R.JPG

神社の神聖な空気を吸うと、少し気分がスッキリします。

心が換気されたような、そんな気分です。

いろいろありますが、もうすぐ新しい年度の始まりです!!

自分の路に轍をしっかりとつけていける一年でありますように(^o^)丿

 


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 20

コメント 4

iruka

僕は 伊勢に行きました。
境内の気がいいですね。
実力はあります。学問は 挫折の連続と
先輩が アドバイス
映画「はやぶさ」 竹内結子の学生を
思い出しました。^^
by iruka (2012-03-28 22:37) 

ayu15

鳥居おおいですね。お稲荷さんみたい。
by ayu15 (2012-03-29 00:09) 

masashi

ずいぶん遅い初詣だったね(笑)
お賽銭は奮発しましたか?
「運」の善し悪しも金次第、の訳ないね。
控え目に、たしかに悪い言葉じゃないよね。
天狗になって足下が見えなくなると転んじゃうしね。
by masashi (2012-03-31 08:36) 

ラン

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
伊勢もいいところですよね!
挫折を繰り返してこそ、結果が生まれるのでしょうね。ガンバリマス。

>ayu15さん。コメント&niceありがとうございます☆
確かに、鳥居多かったです!稲荷神社も一度訪れてみたいです。

>masashiさん。コメント&niceありがとうございます☆
3.4ヶ月遅れの初詣でした^^;でも、お賽銭は変わらずでした!!^^;
控え目でありながら、足元しっかり見て進んでいきたいと思っています^^



by ラン (2012-04-01 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。