SSブログ

大阪造幣局の桜の通り抜けでたくさんの桜に出会う [カメラ日和]

 

雨の多い春ですね。

毎年恒例の造幣局の桜が見られるのは1週間だけ。

で、そのうち数日が雨になってしまいました。

その造幣局の桜もの通り抜けも明日で閉園です。

今年チャンスがなかった方は、是非いつかまた訪れてみてください(^_^)/

たくさんの桜の種類があって、楽しむことができます。

私は、先日行ってみました。

夕方で少し曇り気味だったこともあって、青空+桜が撮ることができなかったことが残念ですが・・・それでも、人をかき分けかき分け(笑)桜の通り抜けを堪能できました♪

 DSC_9393_R1.jpg

 

一番近いのは地下鉄谷町線天満橋駅。それでも結構歩くけど・・・。15分くらいかな。

川崎橋を渡れば、もうすぐそこ。

ぞろぞろ人が歩いているので、迷うことはないかも(ー_ー)!!

DSC_9477_R.JPG

 

平日だったのでまだ少ないほうだけど、今年は夜のライトアップも再開されたので、それを待つ人も多し。

DSC_9467_R.JPG

今年の花「小手毬」の前には、それはもう大勢の人だかりが((+_+))

こんな調子で進んでいきます。。。

サイトを見たら5日間ですでに57万人の人が訪れている・・・!!!

ツアーもあるくらいだから、相当な人がここに集まるのですね・・・

DSC_9399_R1.jpg

桜の前にはそれぞれ看板があるので、桜の名前や由来がわかります。

でも、結局いろいろ撮ってたり、見惚れてたりしてたら忘れてしまうのだけど・・・

 

DSC_9415_R1.jpg

 

DSC_9453_R1.jpg

 

「蘭蘭」という桜は私の好きな桜の一つなので、ここで毎年長く立ち止まります。

DSC_9482_R1.jpg

もう一つ、「雨宿」という桜もお気に入りです(*^_^*)

こんな桜の下で雨宿りできたら、なんだか雨も好きになりそう・・・

って、去年も同じこと書いたなぁ~

DSC_9499_R1.jpg

 

DSC_9538_R1.jpg

地面につきそうなくらい見事に咲いている桜も。

DSC_9422_R.JPG

いろんな色や姿形をしてそれぞれ個性がある桜が多く、楽しませてくれる造幣局の桜の通り抜け。

明治16年に開始され、約30品種、350本もの桜が560mの間に咲きほこっています。

しかし、毎年「よく管理されているなぁ・・・」と感心させられます。

開花時期を予測して、1ヶ月前くらいに開放される日程を決定するのだけど、決定しても天候によって左右されるのが自然現象・・・

でも今年もうまいことキレイに開花している!

スバラシイ管理・・・!!

 

 


nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 3

シラネアオイ

おはようございます。
見事な桜、見事な人出ですね!!
by シラネアオイ (2012-04-23 07:31) 

iruka

いつでも 行けると
思うから もう 何年も行ってないです。^^
by iruka (2012-04-23 21:09) 

ラン

>シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうなんです・・・すごい人出ですよ。。。
でも見る価値あります。こんな数々の桜がある場所ってあまりないと思うので。

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
私も昨年までは同じように思っていて、昨年が10年ぶりくらいでした。。。人も多いしって^^;
でも無料だし、ウォーキングがてら行くようになりましたよ^^

by ラン (2012-04-24 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。