SSブログ

太りにくい食事を考える。。 [料理日和]

 

GW突入。

実家に戻ると、きっとやらなきゃいけないこともできなくなるだろうと思って帰らないことに決めたけど・・・

なんだか、どうも脳が動かない。。。

5月病!?という名のだらけ病か!!???

 

研究の分析もうまくいかないし、やってもやってもやり直し・・・

自分の思考の偏りや力不足を痛感する日々。

何度か卒業された院生さんから連絡をいただき、気遣ってくださり、「私もその時期は抜け出せないような闇の中にいるようだったよ、でも闇から必ず抜け出すことができるから」と言っていただくと、少し気持ちが楽になる。

とにかく、やるしかない。

メリハリつけて、がんばろう。

 

最近、こころとからだのバランスを整えるためにと、ヨガを始めました。

主にホットヨガに行ってますが、これがものすごい発汗量((+_+))

毛穴という毛穴から汗が噴き出て、ポタポタ滴り落ちるほど!!!

代謝も上がってこころも体もすっきり!!

といきたいところですが、まだ慣れてないのもあるせいか、かなりの疲労感(^_^;)(笑)

まぁこれも続けなきゃ意味ないので、ぼちぼち続けます~。

 

 

最近、めっきりファストフード店やコンビニに行くことがなくなった。

とにかく“作る”を心がける!!

これが30代女のキレイを作り出すもとになる。

と信じてる(*^^)

 

旬は夏から秋にかけての野菜だけど、スーパーで見つけた米なす。

米なすの赤味噌焼きにしました

それに、鳥のささみと野菜サラダオクラと山芋とろろすだち醤油かけ雑穀米

DSC_9790_R.JPG

なすはほとんどが水分なので、栄養はあまりありません。(だいたい一つ50kcalくらい)

でも、何の料理にでも合うという利点があるので、いろんな食べ方を楽しめる食材の一つですね(^_^)

ちなみに、米なすは、アメリカ産なので“米なす”と名付けられています。。。

 

昼食は蕎麦が多い(笑)

温泉卵を作りたかったけど、作る容器がなかったので、半熟卵に。。。

DSC_9784_R.JPG

 

お酢大好き!!!

きゅうりとわかめとタコの酢の物。酢と砂糖でつけるのみで簡単。

ちなみにほぼ毎日、もずく酢食べてます(-.-)

DSC_9689_R.JPG

<豆知識>酢の効能

・体をアルカリ性にする働きがあり、疲労回復の効果があると言われています。

・血液の流れを良くする働きがあり、高血圧予防に効果ありとも言われています。

・胃液の分泌を促進するので消化不良に功を即したり、酸味が摂取中枢を刺激して食欲が増進します。

・コレステロールを下げる働きもあるといわれているので、生活習慣病予防にも最適ですね(^_^)/

ピリ辛大好き!!!きんぴらごぼう。そして、小松菜のお浸し

ゴボウの食感ってくせになる(笑)

大量に作って、数日間食べ続けます(^_^;)

DSC_9683_R.JPG

<豆知識>ごぼうの効能

・知る人も多いが“食物繊維”が多いので便秘予防に効果あり。

・コレステロール上昇を抑えたり、腸ガン予防の効果もあると言われています。

ちなみに、ゴボウって日本と韓国の一部でしか食べられていないんだとか。。。中国では薬用として使われるみたいですが。

ゴボウを食べる文化は、ゴボウを食さない欧米人からすれば「木の根っこを食べる変な食文化」として映ると言われたりもします(笑)

 

ふろふき大根

北海道で買ってきた“羅臼昆布”でしっかり出汁をとりました。

羅臼昆布、お気に入りです(*^_^*)

DSC_9692_R.JPG

もっと煮る時間があれば、大きく大根を切ってじっくり煮るとふろふき大根の良さがでて、いいですよね。ちょっとおおちゃくしました(-.-)

 

こうやって、写真とって載せるとモチベーションも上がるというもの(^^)

研究も、食事も、ヨガも、日々の積み重ねによって、なりたい自分を創りだすことができる。

と信じて、頑張ろう。。。

『来年のわたし』に向けた目標。

☆体脂肪減少

☆柔軟性アップ

☆論文完成→学会発表&学会誌投稿

 

あ、忘れちゃいけない

ステキな女性になってステキな人と結婚することは、永遠の目標ダワ(・∀・)ガンバロガンバロ。。。

 

 


nice!(32)  コメント(11) 
共通テーマ:美容

nice! 32

コメント 11

kiyo

どれもこれも美味そう!そして体によさそう!
ランさんが作られたんですか。
永遠の目標はすぐにでも達成できそうな感じがしますけど( ´∀`)
by kiyo (2012-05-02 23:18) 

シラネアオイ

今晩は!
どのメニューも美味しそうです!
素敵な旦那さまをすぐに見つけないと!!
by シラネアオイ (2012-05-02 23:26) 

niki

私も見習いたいと思います~。:*:・(*´ω`pq
運動不足です・・・・;;;
by niki (2012-05-03 09:21) 

iruka

腰痛で、体を柔らかくする体操
それと ゴロコサミンを摂取して軟骨を作る食事
納豆 めかぶなどを
食事取り入れることに
気よつけてます。^^
by iruka (2012-05-03 09:35) 

特技の履歴書

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 特技の履歴書 (2012-05-03 10:17) 

お水番

お料理上手ですね!
体調を整えるメニュー、大事ですね。
by お水番 (2012-05-03 10:43) 

ラン

>kiyoさん。コメント&niceありがとうございます☆
手間のかからない料理しか作らないんですが・・・
もっと時間をかけて手の込んだ料理が作ってみたいです。
しかし、永遠の夢はなかなか叶わないものです・・・(-.-;)

>シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます☆
ステキな旦那様を見つけるのは、なかなか難しいですね~(^_^;)
世の中、男と女しかいないのにどうしてでしょ(笑)

>nikiさん。コメント&niceありがとうございます☆
私のかなりの運動不足で、先日ヨガしただけで筋肉痛です(ー_ー)!!
身体もかたいので、ポーズもまともにとれません(^_^;)

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
私もめかぶ納豆大好きです!おいしいですよね~
私も体を柔らかくする運動をしなければ・・・身体かたまりそうです(笑)

> 特技の履歴書さん。コメントありがとうございます☆
ご訪問、ありがとうございました。
統一性のない気まぐれブログですが、ご訪問していただけると嬉しいです。

>お水番さん。コメント&niceありがとうございます☆
電子レンジ料理とか炊飯器料理とか、手のかからない料理が好きなんです^^;
いつか料理教室にいってみたいですが・・
やっぱり口にするものって大切ですよね。生の源ですもんね^^

by ラン (2012-05-04 09:20) 

ayu15

健康そうですね。
後は、一緒に食べる友
そういう時間がとれるゆとり。
by ayu15 (2012-05-04 13:09) 

cathie

ランさん、こんにちは。
ヨガ、いいですよね。
私も、ここ数年、ヨガに通っています。
身体を伸ばすということと、ぼーっと、考えながら出来るところが、好きなのです。
お互いに、続けていきましょう。


by cathie (2012-05-05 14:56) 

未来

ランさんは料理が上手だから好いですね。
料理上手は一生の財産だから羨ましいです。

by 未来 (2012-05-05 17:25) 

ラン

>ayu15さん。コメント&niceありがとうございます☆
ゆとりって大切ですよね~つぐつぐ感じます・・・。

>cathieさん。コメント&niceがとうございます☆
ヨガやってらっしゃるんですね^^私も、脱力していらない考えを排除できるところが好きです。
のんびり続けます♪

>未来さん。コメント&niceありがとうございます☆
もっと丁寧に料理できるようになりたいです・・・あと、うまい出汁のとりかたを覚えて、出汁の味をうまく生かした料理が作りたいなぁと思っています^^いつか^^;

by ラン (2012-05-07 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。