SSブログ

偶然を活かそうとしてみること [料理日和]

今日は久々料理記事。

初めて“料理教室”なるものを受けてみました(*^_^*)

ワタシの苦手なイタリア料理。とにかく美味しいパスタが作ってみたかった!!!

参加した料理教室は、先生のご自宅で少人数で行われるということもあって、アットホームな雰囲気♪

先生の教えてもらうままに作ると、やっぱりさすが、美味しく(見た目も!!!)なるんですよねぇ~(*^。^*)

DSC00194_R.JPG

カラスミのパスタに、ウナギのパイ包み焼き!

ウナギは蒲焼を、パイはパイシートを使って、自宅でももう一度作れるような料理方法を教えてくださいました(^_^)

DSC00200_R.JPG

 枝豆の冷製スープ! 裏ごしというメンドクサイ作業はなしにして、枝豆の食感をいかしたスープ。

これなら自宅でも作れそう~

DSC00199_R.JPG

リコッタチーズのスフレケーキ!

リコッタチーズって、簡単に作れるんだ~と目からうろこ!!

フワフワ、甘さ抑え目のケーキ♪

DSC00205_R.JPG

食べるときには、美味しいイタリア料理に合うシャンパンを一本開けてくださりました♪

料理って楽しい~(^^♪ 

自宅で全く同じようにはできないとは思いますが(^_^;)、イタリア料理の腕を磨くべく、チャレンジしようとオモイマス。。。

偶然に知ったイタリア料理教室。

考えてみれば、自分に起こるほとんどの出来事が“偶然”。

患者さんに対応の在り方を責められてしまって、「あぁ私看護師向いてない・・・辞めようかな」と思ったことや、 

教員って考えてもなかったけど、たまたま大学の先生に声をかけてもらって、「やってみるか」と思ったことや、

産業カウンセラーの養成講座でたまたま隣に座った子と仲良くなり、カウンセリング勉強会やコミュニティのスタッフとして参入させてもらえたことも・・・

いろんなことが“偶然”で起きていること。

クランボルツのキャリア論の“計画された偶発性”という考え方をご存知でしょうか。

予期せぬ出来事が個人のキャリアを左右するといわれていますが、

自分の身に起こった“偶然”を最大限に利用する、まず行動を起こしてみること、

それが自分のキャリアに後々プラスに働くこともある。

そもそも、自分の人生って思い通り、計画通りには進まないもんです。。。だからこそ、“偶然”を味方につけて、新しいチャンスにする。

ワタシの好きな理論の一つです。

自分にとって“よい”偶然も、“悪い”偶然も、『わたし』を形成していく一つになるのだから、最大限利用しちゃおうじゃないか!と思うのです。

ですので・・・

大学院卒業が延びたことも、これを最大限活かせることってできるわけですよね。

あれから、料理教室はまりまして(笑)、来月も時間あったら行こうかと企んでいるところです!(^^)!

これを活かして、『イタリア料理作り』を上達させたい♪


nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

シラネアオイ

おはようございます。
早々と目が覚めました!
次の偶然は(?)ですね!!

by シラネアオイ (2012-08-29 04:41) 

未来

僕は小学生のころから炊事軍曹という仇名を貰っていましたが、
料理って、本当に不思議なものですね。
同じ材料を使っても、作る人が違うとまったく違う料理になるのですから。
身近に料理の上手な人が居れば、こんな幸せな事はないですね。
by 未来 (2012-08-29 08:52) 

お水番

ピンチがチャンスと思って生きてます!
by お水番 (2012-08-29 09:18) 

niki

こんにちは~~^^
めちゃおいしそうですよ~~~~~(*'A^q)
そうそう、自宅で簡単に作れる方法を教えてくれるといいですね♬

偶然=必然で、「もしもあの時違う道を・・・」なんて考えてもそうはならなかったわけだし、
結局なにをどうしても今の自分にしかなりようがなかったとたまに思うんです。

気運に乗れば自然にいい方向に向かうこともできるし、ようは気の持ちようでどうにか
なるのかなぁと。ちょっとした不幸が起きた時は、「これを越えたらどうなるのかな」と
前向きに考えるようになってから結構気が楽になってきました^^

ランさんの考え方に、共感で~~す(●´▽`)

by niki (2012-08-29 10:01) 

sabuchan

ナイスとコメント有難う御座いました。スイスの国旗の件でコメント頂きました。今思ったのは、国境があちこちにあるので『スイスですよ』という印なのかも?国境の多い国の文化かも
これからもよろしくお願い致します。
イタリア料理自宅で出たらびっくりです。胃もビックリしちゃいますね。
料理教室がんばって下さい
by sabuchan (2012-08-29 13:42) 

iruka

料理の仕方を知っていたらと、思う時があります。
偶然というより、自分がしたことだったじゃないかなと
プログを読んでいるとわかります。
ようは、行動するかしないか。
by iruka (2012-08-30 08:08) 

ラン

>シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます☆
次の偶然は・・・もちろん・・・素敵な男性との出会いでしょうか(笑)

>未来さん。コメント&niceありがとうございます☆
“小学生のころから炊事軍曹”!!すごいですね~!!
本当に、同じ食材でも作る人でまた違った味になりますよね。センスもですが、その人の心が料理にも伝わっているように思います。

>お水番さん。コメント&niceありがとうございます☆
その心意気!私も見習います^^ 本当にピンチってチャンスになりますよね。

>nikiさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうですよね、気の持ちようって結構大切。“今”の問題にだけ目を向けるんじゃなくて、「その先」にも目を向けることで、マイナスからの軌道修正ができたりすることもあります^^

>sabuchanさん。コメント&niceありがとうございます☆
『スイスですよ』という印、なるほどそうですよね、国境多いですもんねぇ~。あぁいつか行ってみたいです~。
料理は、和食以外にもレパートリー増やしたいです^^

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
結局は自分がしたいことを自ずと選んで進んでいるのですよね^^
「犬の歩けば棒にあたる」精神で、とにかく行動してみるっていう心意気も大切ですよね。

by ラン (2012-08-30 15:02) 

alo-had

「そもそも、自分の人生って思い通り、計画通りには進まないもんです。」
確かに〜。
計画や目標はあるけども、偶然に乗るか素通りするかで人生は変わっちゃいますよね。
いい偶然かどうかは乗ってみないとわかりませんから。
でも見極めは、その時の流れ。
いい感じになるように方向修正すればいいんだし。

by alo-had (2012-08-31 19:31) 

ラン

alo-hadさん。コメント&niceありがとうございます☆
わたしもそう思います^^ チャンスをつかむことが大切なんじゃなくて、起きた偶然をチャンスだと『思えること』が大切なんじゃないかと思っています。

by ラン (2012-09-01 00:41) 

ayu15

ウナギのパイ包み焼き!!美味しそうですね。
まあ土用の日にうなぎが買えなくてさんま蒲焼の缶詰かってきたあゆですが・・。(~_~;)
by ayu15 (2012-09-02 12:09) 

kiyo

なんてオシャレで美味そうなんですか!(笑)

対応のあり方を責められる・・・ありますよね、僕もお客さんから
ちょっと言われると凹みます(^_^;)

が、少々、言葉が足りなくても間違ってても、
気持ち・姿勢がちゃんとしてたらokですよ!
(と、自分に言い聞かす。。。)
by kiyo (2012-09-07 22:48) 

cathie

ランさん、おはようございます。私も、「偶然」の理論、好きな考え方です。
by cathie (2012-09-08 03:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。