SSブログ

ブルームーンを見つめて [なんとな~くな日]

今日で8月も終わりでした。。。(31日中にアップできなかったけど・・・)

そろそろ秋の気配を感じれるころでしょうか。

ふと立ち寄った公園はまだ、夏の青々とした木々から漏れる日差しが厳しくて、まぶしかった。。。

DSC00240_R1.jpg

DSC00239_R.JPG

DSC00242_R.JPG

DSC00241_R1.jpg

こんなに暑く、日差しがきつかったのに、

夕方には雲行きが怪しくなって・・・突然の大雨((+_+))

今年は本当に急な天候の変化が多いですね・・・。

雨上がり、ちょうど夕暮れ時で夕陽に染まった空がきれいで、思わずカメラを向けてしまった。

DSC00244_R.JPG

 数分もしないうちにやまぶき色からオレンジ色へ

DSC00250_R.JPG

 そして、ブルーへと変わっていきました。。。

DSC00255_R.JPG

『空』というキャンバスに、いろんな色が塗られて・・・塗り替えられてく・・・

その空を見るそれぞれの人が、それぞれの想いを持っていて、

太陽が沈んでいく“その絵”に感じる想いや価値も様々あって・・・

それでも一様に陽は沈んで、夜がやってくる。

「いろいろあったかもしれないけど、今日一日終えたことに“オツカレサマ”と“アリガトウ”」

 夕方大雨だったから、今日の“ブルームーン”は見れないかと思ってたけど、

夜にはキレイな満月が空に浮かんでいました(^_^)

だいたい3年に1度訪れる“ブルームーン”。

ひと月に二度満月がみれる、滅多にない現象だということですが、それが“once in the blue moon”という「極めてまれ」ということからきている・・・と言われたり、それは間違いだといわれたり・・・。

ブルームーンを見ると、幸せになれるという言い伝えがありますが、こーゆープラスな言い伝えは信じたい(笑)

↓↓ベランダから撮った今日の満月。

もちろん加工ですが、

もしこんなにブルーに見えたら、神秘的だろうなぁ~

DSC00256_R1.jpg

ブルームーンのパワーとともに、皆様も多くの幸せに囲まれますように(^_-)-☆

 さて、9月に突入です!!!

非常勤をしている専門学校での前期の試験もとうとう来週!

先週テスト問題も作って、学生さんには事細かに出題範囲をお伝えしましたので(笑)!今回は全員クリアしてくれることを期待(^_^;) やっぱり社会人入試の方は真剣さが違うなぁと感じます。

授業中の目が違う(笑)。「お!興味もって聞いてくれてる」と思うと、講義のし甲斐もあるってもんです。

まぁ興味を持ってもらえるようなパフォーマンスをすることも、求められているのですけどね。。。

後期からは内容ガラリと変わって、発達心理から高齢者の疾患理解へ。どちらかというと、ワタシはこちらのほうが教えやすい(^_^)/

しかししかし・・・実は・・・自分の論文の分析が進んでいない(^_^;)))) なので、9月と聞いて焦りが・・・(-"-)

同じところをグルグル回ってる気もしますが・・・やらなきゃ終わらないわけで。。。

来週の横浜での指導に向けて、気合い入れてガンバロ(ー_ー)!!


nice!(25)  コメント(8) 

nice! 25

コメント 8

お水番

こちらも午後と夕方、物凄い雨になり、月は雲に隠れてしまったようです。
9月ですね。ご多忙のご様子、体調に気をつけて!
by お水番 (2012-09-01 19:05) 

shira

 ランさんって、とっても感性が豊かなんですね。
by shira (2012-09-01 23:50) 

iruka

車で走ると雨 また走ると晴れ
空は、青空と黒い雲
南国ですね。

by iruka (2012-09-02 08:26) 

hirosan

どの写真も一枚一枚が素晴らしいく 私には見ごたえがありました♪
ありがとうございます。。。
by hirosan (2012-09-03 09:27) 

未来

温暖化、異常気象、ほんとに日本の気象は変わってしまったみたいです。
安全だと思われていたところが氾濫したり災害が発生しております。
竜巻なんか漫画の中だけだと思っていましたのに???
by 未来 (2012-09-03 10:29) 

ナビパ

急激な気象の変化のを記録するのもまた神秘的ですね。
ブルームーン素敵です。
by ナビパ (2012-09-03 19:05) 

ラン

>お水番さん。コメント&niceありがとうございます☆
本当に、天候の変動が激しいですね(+_+)急に雲ゆきが怪しくなるから驚きます・・・

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます☆
まだまだ乙女なんです(笑)

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
ほんと、南国のスコールのようですね・・・(>_<)

>hirisanさん。コメント&niceありがとうございます☆
もっと写真勉強したいんですけどね・・・((+_+))
hirosanさんの夏やすみ明けのブログも楽しみにしてますね^^

>未来さん。コメント&niceありがとうございます☆
本当に、竜巻や雷に打たれるってテレビや漫画の世界だけだと思ってました・・・
こんなに身近に起きると恐怖ですね。。。

>ナナビバさん。コメント&niceありがとうございます☆
ブルームーン見れましたか^^?
満月の夜って昔はオオカミが遠吠えするイメージだったのですが、そういえばあまり動物たちに変化ってないですよね?

by ラン (2012-09-06 17:55) 

ayu15

今年の夏は暑い割に天候が安定せず「夏空」がほとんどなかったような・・・。

なんかちょぃ欲求不満なあゆです。

「夏空」がほしぃ~。
by ayu15 (2012-09-08 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。