SSブログ

お一人さまの辛いとこ [なんとな~くな日]

もともと腰痛持ちのワタシ。

これも、高校のころからのお付き合い。

病棟勤務時代に患者さんのトランスファー介助で再燃と寛解を繰り返し。。。

辞めてからも、慢性腰痛とはずぅ~っとお付き合いしてきましたが、

昨日、そのお付き合いが急に穏やかでないものに(ーー;)!!!

数日前から、少し腰痛くなってきたなと思ってたけど、

突然のように昨日の夜から歩くのもままらならないほどに((+_+))

数メーター進んでは、激痛が腰から足に走り、立ち止まらざるを得ない・・・

明日、仕事いけるのか!?と思いながら、クリニックの先生とスタッフには一応状況報告をして、あらゆる手段をほどこして就寝。

朝起きたら、「随分まし~~~!!足伸ばせる~!!痛み軽減してる~~~!!」って、ホッと一息(*^_^*)

しかし、ここから魔の一日が始まったのです。。。

家を出てから数メートル歩いて異変。

腰部から足の付け根に激痛((+_+)) 休み休みでないと歩けない・・・

結局、電車の乗り換えの途中からタクシー(ーー;)

仕事はほぼ座ってする仕事だったので、ほかのことは周りの方たちにかなり手助けしてもらいながら、午前終了~。

こんな日に限って、バイトのはしごの日・・・

午後のバイト先の総合病院で整形外科午後診やってたら診てもらおうと思ってたけど、やってなかった~。運ワル!!!そして、予約も多く・・・・。あぁこんな日に限ってって感じ(ToT)

先生方にいろいろ手伝ってもらって、終わってその足で自宅近くの整形外科クリニックへ。。。

もう、すでに3メートル歩いては腰が砕けそうな激痛が走って立ち止まり・・・って感じだったので、歩いて5分のところ20分かかる(^_^;)

やっぱりここもタクシー利用。。。

やっと整形外科にたどり着き、

初めていく整形外科だったんだけど、、、びっくりするくらいのボッサボサ白髪頭の長老先生がいて(笑)、なんだかギャルっぽいナースがいて、少しチャラ目のリハビリのスタッフがいて~。

でも、動作緩慢な私に、ほんとよくしてくださいました(>_<)

レントゲン撮ったところ、見事に側弯症~! 背骨、キレイにS字でした(-"-)

こりゃ、これまでの姿勢の悪さが祟ったな・・・

痛み止めの静脈注射と、軽いマッサージをしてもらって、またタクシーで帰宅。

今日のバイト代、ほぼタクシー代に消えたな(笑)

それはそうとね、

やっぱりこういう時、一人暮らしって辛いのですよ。。。

じっとしててもお腹は空く。

ご飯作るか、買いに行くか。

お風呂も入りたいから、お風呂掃除もしなきゃ。

洗濯もしなきゃ。

必要最低限のことしかしないようにって思うけど、その必要最低限のことって結構身体にくる(・.・;)

家の中も這った方が楽かと思って這ってみたけど(笑)、

確かに腰は楽だけど、時間かかるし、腕いたい(ーー;)

日頃、一人でお気楽に過ごしてるツケが回ってきたのでしょうか~~(ToT)

最近、ぎっくり腰が治ってきて、職場復帰できたという母に電話したところ、

切実に言われました。。。「ひとりって、つらいよね~。かわいそうに」って。←母の口癖(笑)

痛いお言葉(^_^;)

男性とのよいお付き合いうんぬんよりも・・・

今は、腰痛さんとの良いお付き合いをしたいのですよ。。。

週明け夜勤なので、絶対治す~~~!!!

腰痛さん、そろそろ機嫌を直してくださいまし<(_ _)>

少し肌寒くなり、腰痛も出やすい季節となりましたので、皆様もどうぞお気を付けくださいねぇ~~~


nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 14

niki

独り暮らしは気ままでよいのですが、病気の時や動けなくなった時が
不便ですよね。

どうかお大事になさってくださいね>_<
by niki (2012-10-19 23:37) 

orange

腰痛。分かりまず><;..寝ている時もうずうずして。
私の場合、座り仕事が続くと出てしまいます。
一人暮らしの辛さですね。離れて暮らす子どもたちも同じです。
どうぞ早く快方に向かいますように。中之島、色々とお店も出ていましたよ^^
by orange (2012-10-20 00:24) 

wattana

ランさん、おはようございます。
かなりつらそうですね。お大事にしてください。
私はここ1ヶ月ほど、右膝痛に悩まされています。理由は歩き過ぎ(13,000~20,000歩/日)なので、速歩・長歩を控えている毎日です。とっいっても、10,000歩/日ほど歩いてしまうので、右膝痛はなかなか治らないです。
by wattana (2012-10-20 05:35) 

takayou

ヘルニア手術組(汗)としては痛みと切なさがよく解ります。介助時の腰の負担等まさに職業病とも言えるものですね。寝て安静にしていることが回復の近道、わかっていても仕事でできないところですが、お大事になさってくださいね。
入院当時の素人分析ですが、男は左、女性は右に症状が多く出ていたように感じました。(ランさんが左だったら、私の誤診ですが...(^^);



by takayou (2012-10-20 09:07) 

シラネアオイ

おはようございます。
腰痛痛いほどよくわかります!
40年来のお付き合いですから、
しかし、開腹手術をしてから腰痛が無くなりました!
腹筋と腰回りの筋肉のバランスが良くなったのか、
悪くなったためでしょうか?!
お大事にして下さい!!
by シラネアオイ (2012-10-20 09:19) 

未来

独身の時は、すべてのことを自分だけでやらなければならないから
ほんとうに大変です。
根本的に腰痛を治さなくては…釈迦に説法でした。
by 未来 (2012-10-20 10:34) 

Tomie

お大事に・・って人のこと言っている場合では無いか(汗)。
by Tomie (2012-10-20 13:17) 

masashi

治ってきてよかったね。痛さが伝わってきたよ。
by masashi (2012-10-20 15:57) 

iruka

腰痛 ほんと 辛いです。
でも 良くなりました。
腰が弱い
体を温めたり 体を柔らかくする体操
それと 血を綺麗にする
お茶なんか 僕には 有効でした。^^

by iruka (2012-10-21 08:18) 

cathie

おお、お大事に! 私も数回、ぎっくり腰をしたけれど、もう、なんていうのでしょう、動けないと。頭は元気なのだけれども、動けない。会社を休みました。だって、動けないんですもの!!! という、腰痛捻挫をしたことの無い人にはわからかもしれないけrど、それほどの激痛ですよね。
病気や怪我のときは心も弱くなっちゃいますよね。時間が経てば大丈夫。
by cathie (2012-10-21 11:49) 

ラン

>nikiさん。コメント&niceありがとうございます☆
ホントに・・・切実に独り暮らしの日常生活の困難さを実感します~(ToT)
食事と洗濯が辛いです。。。

>orangeさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうなんですよね・・・寝てる時もうずいて、寝返りするたびに目が覚めるし、、、
中之島バラ園、もう見ごろ終わっちゃいますよね(+_+)

>wattanaさん。コメント&niceありがとうございます☆
一日2万歩ですか~!すごい!確かに膝には負担になりますよね(>_<)
ワタシの場合、日頃の運動不足が祟ったんだと思います。。。
wattanaさんを見習って、歩く(姿勢も良く^^;)ように心がけます!
膝痛もうずきますよね・・・ご無理されないでくださいね!

>takayouさん。コメント&niceありがとうございます☆
元は職業病からの腰痛ですけど、それに加えて背筋腹筋が弱ってたんでしょね^^;
さすがに今回は辛かったので、心入れ替えてストレッチと筋トレします~
ワタシも今までは右側に腰痛でやすかったんですが、今回は左なんですよ・・・
いつもと違うだけに余計しんどいのかもです。。。

>シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます☆
40年来ですか><
開腹手術後に改善とのこと、そういうことってあるんですね!姿勢が変わったり、力のかけ具合が変わったりしたのでしょうか。
ワタシもそろそろ腰痛とはおさらばしたいです!

>未来さん。コメント&niceありがとうございます☆
そうなんですよね・・・根本的に腰痛を治す努力をせねば!!
ほんと、心入れ替えて日々のストレッチ忘れないようにします^^;

>Tomieさん。コメント&niceありがとうございます☆
大事に労わります!ちょっと、おざなりになってました(+_+)
何事も日々の積み重ねからってことですねぇ・・・
Tomieさんももしかして腰痛組ですか!?

>masashiさん。コメント&niceありがとうございます☆
本当に、今回の痛みだけはこれまで味わったことのない痛みで、さすがにこたえました^^;
何とか改善傾向でホッとしてます。。。

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
さすが!やっぱり日々の積み重ね・・・
身体を温める、柔軟、血液循環改善、ワタシもこれからがんばります!
絶対腰痛とおさらばしてみせます~^^;

>cathieさん。コメント&niceありがとうございます☆
まさに!!頭は働く気満々なんですけど、身体が思うように動かない・・・・ほんともどかしい日々が続きました^^;
今回ばかりはワタシも懲りたので、ヨガもちゃんと通おうっと・・・。

by ラン (2012-10-23 02:59) 

kiyo

なんと言えば良いか分かりませんが、その、少しづつ鍛えて下さいね。
腰痛って辛いんだそうですね(;´-`)
ギックリ腰にはなる可能性があると思うので、
腰筋を鍛えておかないといけないなと思うところです。
by kiyo (2012-10-24 19:11) 

Loby

腰の痛みって耐え切れないほどの痛さですね。
私も先日、急性腰痛症になりひどい目に合いました (;_;)
http://loby.blog.so-net.ne.jp/2012-09-25

側弯症は姿勢を徹底的に直さないと再発するのでは?
お一人暮らしで何かとたいへんでしょうけど、
早く治るといいですね。

by Loby (2012-10-27 22:10) 

ラン

>kiyoさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうそう、鍛えなくちゃならないんです~!(>_<)
これはもう生活改善!ガンバリマス(^_^;)

>Lobyさん。コメント&niceありがとうございます☆
腰痛の痛み、辛いですよね(+_+)!! 頭は元気なのに、身体が動かないもどかしさ・・・
これから、よい姿勢保持、筋力アップに励みます!!

by ラン (2012-10-28 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。