SSブログ

休息時間 [なんとな~くな日]

 追われることのない生活って、嬉しい~

4月からは大学での勤務で、慣れないこともあっていろいろ大変な毎日になると思うけど、

それまでの少しの休息時間。

バイトはずっと入ってるけど、それでも大学院の論文に追われることのない生活は、

気持ちも身体もゆったりできる。

う~ん!!嬉しい~!!

ずっと帰れなかった実家へも帰省。

教授へのお礼のお品探しに酒屋さんへ父と行ってきました。。。

そこで、いいもの見つけました(^_^)/

↓↓『賀茂泉 純米吟醸永年古酒 SACHI』 

DSC01595_R.JPG

 パッケージもステキで、一目ぼれしてしまいました(*^_^*)

DSC01590_R.JPG

 15年熟成させたお酒。

「私も飲んでみたいなぁ」と言ったら、父が買ってくれ、

家に帰って父と二人で晩酌を。。。

DSC01591_R.JPG

ふんわり甘みが漂い、しばらくすると口の中にふわ~っと風味が広がり・・・

古酒ならではのコクのある美味しいお酒でした!

DSC01592_R.JPG

ちなみに、ネットで調べたら定価は3990円。

でも、地元の酒屋さんで買ったら3500円ほどでした!

たった二日ほどの滞在でしたが、久しぶりにゆっくりして、お墓詣りもできました。。。

お庭のメダカも元気です(^_^) しかも、さらに増えてました(^_^;)

DSC01584_R.JPG

DSC01579_R.JPG

 最近特に思うこと。

自分で思うよりも、実は本質を知らないことばかりなんだということ。

大学院で論文を書くにあたって、これまでわかったかのように使っていた言葉や、理解していたかのように思っていたことが、実は表面的なことしかわかっていなかったってことに気付いた。

つまりは、物事を一側面からしかみていない、物事の本質をみていなかったってこと。(それでこれまでは特に困らなかったんだけど・・・)

果実の皮の形や味は知ってるけど、中身の味をを知らないようなものか・・・

これは、「ひと」でもそう。

私は“その人”の何をみて、“その人”の何をわかったつもりになっているのだろうか。

何となく合わないかも、とか、最近どうもしっくりしかない、という関係の中には、

私は一側面からしか“その人”を見ていなくて、勝手に自分のものさしで判断してしまっていることがあるように思う。

自分が思うよりも、物事も、人も、奥深い。だからこそ、安易に物事を語ったり、“その人”を判断することが怖くなったようにも思う。。。

逆に・・・わたしのことをいいように思っていない人がいたとして、

そう見えてしまう私にも何らかの原因があって、

その人の『ものさし』で測れない何かがあるんだろうと。

きっと、『中味』を見るよりも避けた方が難はない。

少し、寂しい気はしますけど・・・。

こういう場合、自分を見つめ直すくらいしかできないし、その距離を近づけることは自分だけではできないし、どうしようもないのかなと思います。。。臆病者なので、その『ものさし』にモノ申すこともできないし・・・(-"-)

今日、目にしたことば。

『人間とは、その知恵ゆえに まことに深い闇を生きている』

何となく、心に響いた言葉でした。。。


nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 11

orange

賀茂の泉。広島県のお酒ですね。
下戸ですが、昔、広島県に住んでいたので名前だけは聞いたことがあります。
当家の”とん女”(漢字変換すると><:)、先日やはり院入試の面接で卒論を読み返していて…”恥ずかしい”と申しておりました。
これからの日々、また日々のご準備などでたいへんになるのでしょうね。
しばしの骨休め。お父様もきっと嬉しかったのでしょうね。
by orange (2013-02-11 10:21) 

iruka

オシャレなウイスキーの瓶みたいですね。
おとうさんとお祝いの乾杯
歴史がある言葉
その意味って 深です。
最近の情報化時代  情報そのものを
軽く扱つかわざる得ない状況ですね。
僕も乾杯させてください。^^
by iruka (2013-02-11 12:15) 

katie

ランさん、お疲れさまでした! 美味しいお酒を飲んだことでしょう。
春から新しいステージですね。うらやましい。私も頑張らねばと思いました。
by katie (2013-02-11 12:43) 

シラネアオイ

こんにちは!
ゆっくりお休みください!
親孝行を忘れずに!!
by シラネアオイ (2013-02-11 16:50) 

CROSTON

日本酒なんですね!
とてもかっこいいラベルですね。
最初、ウィスキーかと思いました。。
by CROSTON (2013-02-11 16:58) 

ナビパ

お父様も喜ばれたのではないでしょうか
貫禄のあるお酒ですね。
by ナビパ (2013-02-11 19:11) 

shira

 「私にはわからないことがある」と認識することが、「わかる」ことの第一歩ですからね。大学で働くランさんとしては、すごくいい認識じゃないですか。
by shira (2013-02-11 20:56) 

未来

お父さんもランさんと飲めて嬉しかったでしょうね。
醸造酒は冷たい所で熟成させるらしいですが、
人間も同じかもしれませんね。
by 未来 (2013-02-14 13:47) 

ラン

>orangeさん。コメント&niceありがとうございます☆
賀茂泉ご存知ですか(^_^)美味しいお酒です~
そうそう、ワタシも先日初めのころに書いていた研究計画書を見ていて、すっごく恥ずかしくなりました^^;こんな文章書いてたの・・・!?って・・・。

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうなんです、とってもオシャレなボトルでした(^o^)
父も勢いで買ってしまったんだと思いますが(笑)いいお酒を飲ませてもらえてよかったです^^

>katie さん。コメント&niceありがとうございます☆
来年度から新天地です・・・。緊張しますが、やるしかない!!んですよね。
苦悩もあると思いますけど、その先にきっと新しい何かも見つけられると思ってガンバリマス!!
実は今からドキドキしてます^^;

>シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます☆
親孝行、それからしていかなきゃと思います。。。心配もたくさんかけてますしね・・・。
これまでの親不孝を取り返すべく^^;

>CROSTONさん。コメント&niceありがとうございます☆
日本酒には見えないパッケージですよね。かなり惹かれました^^
教授も喜んでくださればいいのですが。。。

>ナビバさん。コメント&niceありがとうございます☆
父は自分が飲んでみたかっただけだと思いますが^^;私も便乗させてもらえてよかったです^^母は夜勤でおらず、夜勤明けの母のために一口だけ残してありました(笑)ほんとに、一口だけ・・・(-"-)

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます☆
確かに、無知の知を認識することは大切なことですね。
知らないことがあることを怖く感じるだけでなく、世界が広がる扉の前に立っているのだと思い、知ろうとする気持ちを持ち続けていたいと思います。

>未来さん。コメント&niceありがとうございます☆
人間も熟成されてコクと深みが出るのかもしれませんね。
そんな人になっていきたいです・・・。



by ラン (2013-02-18 00:51) 

kiyo

父と娘で酒を酌み交わす。。
いいなぁ。憧れます。
僕も娘が成人したら一緒にお酒飲みたい。
by kiyo (2013-03-01 20:47) 

ラン

>kiyoさん。コメント&niceありがとうございます☆
中学や高校の頃は一緒の空間にいるのも嫌になるくらい毛嫌いしてましたが(笑)、今ではそのころのころを忘れたかのように仲良くしています^^;
by ラン (2013-03-07 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

横浜日帰りを満喫雪山で滑る!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。