SSブログ

横浜日帰りを満喫 [学生生活]

無事、論文発表会が終わりました(*^_^*)

原稿なしで発表すること、というお達しがあり、「そんな無茶な~!!!」と思ってたけど・・・

連日連夜の予演会、修正に修正を重ね、何とか迎えた論文発表会。

しかも、トップバッター。。。

練習の甲斐あって、あまり緊張もせず、落ち着いて発表できました(^_^)/

原稿なしでもバッチリ!!

何事も練習あるのみですね(^^ゞ

そのあとは、主査と副査による口頭諮問。

学内で口頭試問が受けられなかった先生のもとへ向かうために、またまた横浜日帰りの旅へ。。。

横浜で口頭試問を受け、せっかく横浜にきたのだから・・・と中華街へ行ってみました(^_^)

ずっと気になってた“焼き小龍包” 

DSC01415_R.JPG

 中からじゅわ~っと肉汁と湯気が出てジューシー、外はふんわり、焼いてる部分はさっくりしてて、

とっても美味しかったです(*^_^*)

DSC01416_R.JPG

 店頭で小龍包を作っていて、見応えあり。

DSC01413_R.JPG

 王府井(ワンフーチン)というお店の前は、かなりの列ができていました(^o^)

DSC01414_R.JPG

 そのあとは、肉まんを食べて・・・

ちょっと散策して・・・

DSC01422_R.JPG

DSC01423_R1.jpg

 短時間でしたが、堪能しました(^_^)/

無事、論文審査も通りそうだし、しばらく心をゆったりさせます(*^_^*)

そして・・・今日は節分ですね!

節分といえば、恵方巻き!!今年の方角は南南東。

その年の恵方を向いて、無口で食べる習わしがありますが、、、、忠実にされている方って結構いらっしゃるんでしょうか。

DSC01431_R.JPG

さすがに、一本全部は食べれませんでした(^_^;)

この風習は、関西だけだと思ってたけど、今日横浜にも売ってました!

最近では関東の方もされているのでしょうか?


nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 12

シラネアオイ

おはようございます。
おめでとうございます!
暫くはゆっくりお休みください!!
by シラネアオイ (2013-02-04 09:12) 

alo-had

おめでとうございます!
そしてお疲れさまでした。
頑張りましたよね。
ご褒美にはまだまだ物足りないかもしれませんが、
いろいろ我慢してたことも含めて楽しんじゃいましょう!w

しかし激烈に美味そう!“焼き小龍包”。
by alo-had (2013-02-04 17:04) 

iruka

おめでとう ございます。
爽やかな 充実した顔を思い浮かべます。^^
横浜中華街 堪能しましたか
神戸の南京町もいいですね。
僕も 海苔巻き 食べました
アナゴ入りだったんですよ。^^

by iruka (2013-02-04 17:07) 

ayu15

おつかれさまでした。
by ayu15 (2013-02-04 23:43) 

orange

きっと忘れられない味になるでしょうね。
お疲れさまでした♡
「学生の頃、勉強しなかった人に限って…」数パーセントは真実かもしれません^^?でも現場ば分かって、さらに学びたいという気持ちが生まれることってありますね。
だからこそより研究テーマが深められる可能性の方が数十パーセントの真実としてあると思います。
by orange (2013-02-05 00:16) 

えすぷれそ

お疲れ様でした!
中華街の近くによく行くんですが小龍包食べたことないなぁ。
恵方巻はここ何年かじゃないでしょうか。
子どもの頃にそういう風習がなかったのでちょっと抵抗あります。。。
by えすぷれそ (2013-02-05 01:32) 

たかし

だいたいこの散策でおいくらぐらいかかったんでしょうか?

うーん…やはり、わたくしとはスケールが違いますね…
by たかし (2013-02-05 12:37) 

ラン

>シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます☆
しばらく心を休めます^^
自分へのご褒美に北海道へ行ってきました~!ニセコから札幌へ移動し、雪まつり見てきましたよ^^

>alo-hadさん。コメント&niceありがとうございます☆
小龍包、中華街で食べると格別に感じます^^
自分にオツカレ!の意味を込めて、しばらくは楽しみます!

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
神戸の南京町も好きです^^少しこぢんまりしてますけど、美味しい食べ物もたくさんありますよね!

>ayu15さん。コメント&niceありがとうございます☆
気持ちが疲れました^^;しばらくは心ゆったりさせます!

by ラン (2013-02-07 16:05) 

ラン

>orangeさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうですね^^ 働いて見えてきたことを研究するために学ぶ日々だったと思います。
これをまた活かしていけるよう、精進します!
これまで研究の指導をもらうために憂鬱になりながら横浜に向かい、帰りはもっと足取り重かったのですが・・・、今回は軽やかに帰れました^^

>えすぷれそさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうなんですね!やっぱり関東地方にはここ最近広まってきたものなんですね・・・
中華街の肉まんも大きくて美味しいですね^^

>たかしさん。コメント&niceありがとうございます☆
それが、いつも横浜へ行き帰りの新幹線代は教授が出してくださっていたんですよ・・・。指導を受けるために来てるから、ということで。本当に助かりました^^;

by ラン (2013-02-07 16:11) 

yam

まずは御疲れ様でした。
少し肩の力を抜いてお過し下さい。
by yam (2013-02-07 17:01) 

ryang

こんばんは(^^
まだちょっとしか読ませていただいていないのですが
すごくたくさんのことを努力されているんだなぁと
思いました。これからも拝見させていただきます。
よろしくお願いします(^^
by ryang (2013-02-08 01:18) 

ラン

>yamさん。コメント&niceありがとうございます☆
しばらくは身体も気持ちもゆっくりさせます(^^♪

>ryangさん。コメント&niceありがとうございます☆
訪問くださってありがとうございます!同業者ですよね(*^_^*)
また私もブログおじゃまいたします♪
by ラン (2013-02-10 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。