SSブログ

成長し続けることのできる素晴らしさ [教員生活]

まだまだ教員という生活に慣れないけれど、

一日一日確実に過ぎていく。。。

3年生の授業や学内演習と並行して4年生の実習。病院と大学の行き来もあり・・・

あれよあれよと時間が過ぎていくし、その合間に今年度やっていく研究も何本か抱えて・・・アップアップしてます(笑)

ほんとに、他の先生方のバイタリティに脱帽状態(^_^;)

本来グータラ人間であり、飽き性でもあるわたくし。。。(-"-)

人の倍の倍の時間が必要なんだけど、まぁそれでも、自分にできることを精一杯やってこうっと。。。(ー▽ー;)

新年度を迎え、新たな実習生を病院に連れて行くと、

1年前実習に連れて行ってた卒業生が、新人ナースとして働いている姿に遭遇する。

学生のユニホームではなく、白衣を着て働く彼女たちの姿をみて、

私は密かに感動する。

1年前、何をするにも「一緒にお願いします・・・」と自信なさげに言っていた彼女が、

一人で患者さんに付き添っている。

それを見て、あぁ、“看護師”になったんだなぁと実感する。。。

まだまだ新人さんなので、オドオドしてはいますが(^_^;)

私が実習先で彼女たちに会うと、

「先生~!先生の顔をみてホッとしました!今、わたし何とかやってます!! 頑張ります!!」

と言ってくれることに嬉しさを感じながら、オカンのように、

「とにかく、笑顔と根性で頑張って!ちゃんとご飯食べて、ちゃんと睡眠も取りや!」

と喝を入れ、背中を押す。

何とも頼もしい。これからどんどん成長していける。

その成長への鍵は、自分の中にもあり、周囲のあらゆるところにもある。

その鍵を探そうとする感性を、学生の間に磨いてきたのならば、それはさほど苦しくはないはず。 

人間の成長というものは面白い。

身体的成長は止まっても、内面的成長は止まるところがない。

その内面的成長への鍵を探せる感性を育てることが、教育には必要なのだと、私はそう感じるのです。

CSC_1159_R.JPG

あつ~くなりましたが、数週間前の中之島公園は、バラがとっても見ごろでした(*^_^*)

DSC_0922_R.JPG

CSC_1161_R.JPG

CSC_1151_R.JPG

DSC_0937_R.JPG

DSC_1079a_R.jpg

DSC_1122_R.JPG

CSC_1149_R.JPG

DSC_0970_R.JPG

こちらもアップしました(*^_^*)

お時間あれば、是非覘いてください♪⇒Always smile :My next travel plan and the memory of last summer


nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:学問

nice! 19

コメント 5

orange

今年は見逃しています^^?
明日から雨のようですが、空と相談で行ってみようかと。
by orange (2014-06-03 16:35) 

シラネアオイ

こんにちは!
今北海道では薔薇の新芽が盛んに芽生えています!
これから蕾を付け出すことと思います!!
by シラネアオイ (2014-06-03 17:37) 

shira

 人生の先達は「一生勉強だ」とか「人生に終わりは無い」とかよく言います。ああいうセリフはお説教でなけりゃ慢心しないために自らに言い聞かせているのだろうと若い頃の私は思っていたのですけど、自分が加齢してみると、実感としてそういうふうに思います。人生にゴールはないし、仕事に完成もない。日々精進して、その成果を次の世代に引き継ぐ。個々の人間は駅伝やリレーの途中走者みたいなもので、アンカーは永久に現れない。
 生物にとっては「種の保存」が至上課題ですけど、人間の場合、生物学的な種ではなくて、自分の後に続く人間に今のあれこれを伝えて行くのが至上命題なんじゃなかと最近は思ってます。
by shira (2014-06-04 21:56) 

ラン

>orangeさん。コメント&niceありがとうございます☆
今年は早々と雨が多いですね~。
行こうかと思ってたときに雨だったりと、なかなか私もタイミングが合いませんでした。

>シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます☆
北海道では今がバラの季節でしょうか^^
春を感じる草花を見ると嬉しくなります♪

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます☆
私も昔は同じように思ってました。
30歳を過ぎたころから「まだまだだ」と感じるようになり、ゴールなんて先の先の先の話・・・と思うようになりました。。。
世代継承、生殖性は、人間の発達課題でもありますね。
by ラン (2014-06-11 23:21) 

ayu15

うちももう少し成長しなきゃ。
by ayu15 (2014-09-01 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

念願叶い紫陽花の咲く季節に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。