SSブログ

京都のステキなお食事処とお宿 [旅日和]

前記事の続き。

また日にちが経ってしまったけど。。。

1週間って、ほんと早いですね(ーー;)

明日から師走ですし~~~~!!!!

そして、忘れないうちに11月の想い出記事を(^_^;)

父と母が京都にお墓参りに来たので・・・知り合いの方に教えて頂いたおススメ宿を予約。そして、おススメのお食事処も予約。これがとってもよいところでした(*^_^*)

まずは、知恩院から・・・

今、国宝である“三門”が修理工事中。。。

でも、なかなか見ることのない見事な足場!これまたすごかったですよ。

 DSC03482_R.JPG

 そして、ライトアップされた友禅苑。

池に反映する紅葉がとても美しかったです。。。

これは、コンデジ撮影。さすがソニーのサイバーショットコンデジ。なかなかやりよるのですよ。

夜景撮るにはもってこいです・・・笑

DSC03492_R.JPG

DSC03501_R.JPG

ここは阿弥陀堂。

堂内に並べてある木魚は自由に叩けるのだとか。

 DSC03507_R.JPG

 ここからお食事処の話へ。

高台寺のねねの道から少し路地に入ると、落ち着いた雰囲気の景色に・・・

そして、所々にお食事処があるのだけど、いきなり来てスッと入れない感じを醸し出しています(^_^;)

教えてもらって、予約しないと来れない、、、そんな感じです。

DSC03474_R.JPG

教えて頂いたお店がここ。

“豆ちゃ”です。築100余年の町屋を改装した京おばんざいのお店です。

予約、なかなか取れないので、早めにお電話することをおススメします。

DSC03456_R.JPG

中の雰囲気もとってもステキ(*^_^*)

DSC03457_R.JPG

DSC03458_R.JPG

 アラカルトもたくさんありますが、4500円のコースもあります。

DSC03466_R.JPG

DSC03460_R.JPG DSC03462_R.JPG

DSC03463_R.JPG  DSC03467_R.JPG

 最後にはサービスでお抹茶まで出して頂けます(^_^)/

と~っても美味しかったです。それに夢中で写真は撮り忘れたもの多々あり・・・笑

DSC03472_R.JPG

そして、お宿のお話。

知恩院から徒歩10分くらいのところに、白川があります。ここの川はとっても澄んでいるので、夏にはホタルがみれるのだとか。

 DSC03445_R.JPG

DSC03447_R.JPG

DSC03449_R.JPG

 その白川の側にあるのが、京町屋を改装したお宿“白川庵”

ここ、一日一組限定のお宿です。

ここも予約取りにくいので、早め早めに予約されることをおススメします。

そして、この近くでオーナーさんが和菓子屋をしていらっしゃるので、ウエルカム和菓子を出してくださいます(*^_^*)

この和菓子屋さんのわらび餅がと~っても美味しいですよ(^^♪

DSC03513_R.JPG

 このお宿、一棟貨しなので、大人数で泊まることもできるし、お台所もあるので持ち込みもできるみたいです。

トイレは3つもありました!

って・・・私は翌日仕事だったので、泊まれず(^_^;)

写真だけ撮らせてもらい、両親とサヨナラをして、ここから電車で帰ったのですけど(T_T)/~~~

DSC03516_R.JPG

DSC03517_R.JPG

 2階の窓からは白川を眺めることができます。風情あります~

この路、結構車が通るのですけどね。。。

DSC03519_R.JPG

最後はおまけの八坂神社。

夜の静けさの中の八坂神社も雰囲気が良くて好きです。

 DSC03478_R.JPG

明日から12月。

良い年が迎えられるよう、ラストスパート頑張ります(^_^)/

こちらも細々更新中・・・・英語ブログ-Simple-


nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 5

シラネアオイ

おはようございます!
ご両親と素敵なひと時を過ごされましたね!
お二人とも喜ばれたことでしょう!!
by シラネアオイ (2014-12-01 07:05) 

ryang

わ~ 素敵なプレゼント...
親孝行ですね(^^
by ryang (2014-12-04 01:35) 

ayu15

素敵なお店ですね。お宿もよさそうだし。ご両親もきっと楽しまれたと思います。
by ayu15 (2014-12-05 09:37) 

iruka

寒い日に
一人で散策中
お店に入ると お酒どうですかって言われ
注文すると ゆっくりしなはれ
温かい言葉を思い出します。^^
by iruka (2014-12-23 09:52) 

ラン

>シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます☆
なかなかこういう機会がないと行くことがないので、いい思い出になりました(^-^)

>ryangさん。コメント&niceありがとうございます☆
普段親不孝者ですから(;・∀・)好き勝手されてもらえていることに感謝です。。。

>ayu15さん。コメント&niceありがとうございます☆
京都にはたくさん良い場所がありますね(^-^)
まだまだ親孝行できていませんが、少しずつ恩返ししていかないと、と思いますね。。。

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
京都のお店は温かみのあるお店が多いですね(*^_^*)


by ラン (2014-12-23 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。