SSブログ

大阪、なんのNO1かと思ったら・・・ [社会が気になる日]

プリンターが壊れた・・・・

最悪。。。

これがなきゃ、大学のレポート印刷に困るのに・・・(T_T)

まぁでも、よく働いてくれてたし、そろそろ引退時だったのかもな。

 

私は昨日今日と、「呼吸療法認定士の更新講習会」にいってきました。

P1010410.JPG

5年ごとの更新。この資格を取ったのは呼吸器内科病棟にいるときだったけど、結局あんまりこの資格が活用されることはなかったような気がする(^_^;;

もともと、呼吸リハビリ目的の病棟でもなかったし、人工呼吸器を取り扱っててもICUのように管理できるわけじゃなかったし・・・。

けど、講習を聞いて、やっぱり私呼吸器好きかもって思った。

人間の肺の機能ってすごい!!って改めて思ってしまった(^_^)それに、その肺機能に代わる人工呼吸器の性能のすばらしさ!!

今じゃ、呼吸療法認定士の資格を持った医療従事者は1万人を越えるんだって。そのうち、どのくらいの人がほんとに呼吸器ケアに携わってるんだろう。

私なんて、宝の持ち腐れ、やなぁ~(=_=)でも、せっかくとった資格だし、忘れないように(いや、すでに随分忘れていたけど・・・^^;)していきたい。

 

 

先日の新聞記事に、でかでかと「看護師の離職率、大阪1位」と載ってるよ、と教えていただきました。

見ると、

ほんとだ・・・・。

常勤の看護職員の離職率、大阪が全国でナンバー1~~~!!一番少ない県と比べて3倍もの差!!!

看護配置7対1なんて、ほんとに出来るの!?なんて思うけど、これで看護師の獲得競争が激化してるとか・・・。だから、好条件の病院に移る看護師が多いって・・・。

まぁ。。。それも一理あるんだろうけど、大阪の離職率ナンバー1にはまた他にも理由ありそうだなぁと思ってしまう。

病院の数が多いから、動きたい放題ってのもあるんだろうけど、そもそも大阪人のズバっとものを言う傾向とか、とりあえず言いたいことは言う、という地域性(!??)ってものがあって・・・そんな患者さんも多いってことなわけで・・・

そんなんで、今や「弱者」の医療従事者は言われっぱなし。で、そんなのに耐えれなくなっちゃって辞める・・・なんていう理由もあるかも・・・って思っちゃうんですよね。

もちろん、そんな患者さんばっかりじゃないんですよ!!けど、看護師になってみて「あぁ~なんでこんなに言われるんやろ」「こんなはずでは・・・」と思ったことは数知れず・・・。仕事とはわかっていながらも、なんだかせつな~~~くなってくる。そして、看護職への魅力減退・・・となったのは、私の話ですけど・・・(^_^;;まぁ・・・こういうのに耐えられなくなってしまう自分の心の弱さってのもあるかも・・・・。。。

世間にはものすごく看護師の数って多いと思うんですよね、なのに「もう病棟では働きたくない・・・」という看護師さんも多いわけです。看護師確保のためにいくら好条件とはいえ、一度離れると「看護職への復帰」って相当勇気いります。

私ももう病棟で働ける自信はない・・・(*_*)

あぁ・・・これって重症かも(=_=)

 

私のことはさておき・・・若い看護師さんも、子どもさんを持った看護師さんも長続きするような体制を整えて頂きたい。それは、私は看護師ではなく、一市民として思う!!

患者として通院や入院することになったときに、ころころ看護師さんの変わる病院にはやっぱり行きたくないかも・・・と思うわけです。

だって、まともにそこのスタッフとして働けるまで数ヶ月はかかるわけだし、そんなにころころ変わられちゃ、病棟の半数くらいの看護師が「よく知らないまま働いてる」ってことになる場合もある・・・。でも、それは白衣を着ちゃえば外にはわからない。研修中」という名札を付けれるわけでもないしね(^_^;

明日は、私が新人から6年目までお世話になった病棟のメンバーで、「ファミリー会」を開催します(^_^)20人くらいも集まりました(>▽<)

当時一緒に働いたメンバーは、先生も含めすべて離職者(笑)!!今ではみんなが別々の環境にいるけど、今でもこうやって集まれるような関係でいれるのはとても嬉しいこと(^▽^)

私のプリセプター(新人の時の指導者)にも久しぶりに会えるし!!楽しんできます(^_^)

 


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

masasi-7

看護師の世界と教員の世界は、どこか共通点があるって思いました。「あぁ~なんでこんなに言われるんやろ」「こんなはずでは・・・」・・・、って思っている教員はものすごく多いです。一昔二昔前にくらべて、たしかに患者さん(保護者)は、言いたいことを言うようになったと思いませんか?市役所の窓口勤務の人たちも、同じ感想を持っているようです。
私の私見なのですが、このことは一面から見ると「憂さ晴らし」ではないかとさえ思います。看護師さんも教員も市の窓口の人も、言いたいことを言っても反撃されることがありません。それをいいことに、普段言えないことを、ここぞとばかりに吐き出している感じがします。
裏をかえせば、憂さや欲求不満が溜まっている人が爆発的に増えている。欲求不満が溜まりに溜まっているが、真の敵が見えていない。あるいは、気が付いていても、すぐに打ち負かせそうにない。あるいは又、真の敵に対峙することは、自分や家族の不利益になるという葛藤を抱えている。どうしようもない閉塞感から、とりあえず反撃してこないだろう相手に向かって怒りを向ける。向けられた方はたまりません。
悲しい「弱い者いじめ」かもしれませんね。
これからは、強い者いじめが必要です。そしたら、まじめな先生たちや看護師さんが「あぁ~なんでこんなに言われるんやろ」って離職することも少なくなりますね。
私見ですけど。
by masasi-7 (2008-03-15 07:45) 

iruka

勉強することに意味があります。
資格を取ることで、欠けてる知識がホローできたり
知らない知識を学んだする機会だと思います。認定書をもらえることにより
目標ややりがいが出るとでると思います。

職場の宝は、人材ですね。
僕のお世話になってる医院は、みんな長く働いてます。
先生の人柄がいいのと、働きやすいんでしょうね。^^
by iruka (2008-03-15 10:26) 

aia

プリンターやパソコンて、焦っている時に限って具合が悪くなりませんか?あれって何ででしょうね。
ちなみに私は今大焦り中なのですが、PCの調子が最高に悪いです^^;
by aia (2008-03-15 10:50) 

椎名

こんにちはー
大阪は気の強い患者さんが
いそうなイメージが、、、、
ファミリー会楽しそうです~
しかも皆さん、離職者ですかーw
個々に事情は違うのでしょうけど(-_-;)
また集まれるって凄いことですよね^^♪♪♪
by 椎名 (2008-03-15 12:10) 

さすらう旅人

なるほどです。

病院の看護士か~?
入院した事もあるし、手術受けた事もあるし
他にも色々お世話になったかなって!


by さすらう旅人 (2008-03-16 12:03) 

chika

呼吸療法認定士の資格を持ってらっしゃるんですか!
アタシも、今勤務してる病棟に呼吸器つけてる患者さんが多いから、欲しいと思ってるんですよ。
いろいろ教えてください。
ちなみに、ウチの病院は7対1が外され、4月から前の看護体制に戻ります。看護師が余ってるそうです。
by chika (2008-03-16 19:10) 

ラン

>masasi-7さん。コメント&niceありがとうございます☆
欲求不満な人が増えてる・・・あぁわかるような気がします。
変に人間関係が閉鎖的になってきてしまっているように思うのですが、それが原因のひとつでもあるのかも・・・と感じます。

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
改めて勉強しなおすと、いろいろ視野も拡がり勉強になります^^
こういう場、必要ですね^^

>aiaさん。コメント&niceありがとうございます☆
ほんとに・・・!使いたいときに限って調子が狂うんですよねぇ・・・
PC、機嫌直しました!??

>椎名さん。コメント&niceありがとうございます☆
気の強い看護師さんも多いです(笑)
いつまでも集まれる仲間っていいですよね^^懐かしく感じます。


>さすらう旅人さん。コメント&niceありがとうございます☆
私はもうすっかり臨床から離れてしまってます^^;
入院、手術のご経験あるんですね。大変でしたでしょう!
入院ってストレスたまると思います。
ご無理されず、お体壊されないようにしてくださいね。

>chikaさん。コメント&niceありがとうございます☆
呼吸器って機械によって違うからわかりにくいですよね。けど、知るとおもしろいです!是非とってください^^
看護師余るなんて・・・すごいなぁ~~~

>xml_xslさん。
>JOKERさん。
niceありがとうございます☆


by ラン (2008-03-19 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。