SSブログ

精神的な多忙 [学生生活]

人生において・・・忙しい日々もまた必要なのかもしれない。

何も得ていない忙しさなんてないものだと、そう思いながら毎日満員電車に揺られ大学へ向かう。

精神が忙しいのであって、体が忙しいのではない。

「看護師さん」と呼ばれることから、「先生」と呼ばれることへの変革は、私の精神を忙しくさせている。

常に「何かしなければいけないこと」に追われて、それをやっても終わらない。やっても次がやってくる。でも、きっと、もう少ししたら慣れるんだろう。「始まり」はみんなそんなもんだと思う。

最近は、学部生の演習を担当するようになって、その準備にも追われてマシタ・・・。

演習担当して、思ったコト。

あぁ、なんて私「基本」を忘れてしまってたのかしら・・・・。自分も一から原理を学び直す日々。

そして学生を見て感じる・・・。私がきっちり教えなければいけないという責任を。

「工夫してみて」という言葉も、学生には少し違ったニュアンスに聞こえるのか?それとも、それが難しいのか?

次は説明を少し変えてやってみようという反省もしつつ・・・

人に教える難しさを痛感しつつ・・・

今日もあっという間に一日が終わるのデス(^_^;)

ずいぶん前になるけども・・・

同期の出産祝いにお家へお邪魔させてもらいに行きました。

なんて、赤ちゃんのお肌って気持ちがいいのかしらん(*^_^*)

小さい足に小さい手・・・なんて可愛いのかしらん(*^_^*)

P1050093.JPG

こんなにも小さいのに、なんて大きな存在なんだろうか・・・・。その小さな体に、秘めている未来の大きさを感じずにはいられない。

エリクソンは、成人中期の発達課題を「生殖性」としているけども、

育てていくという過程において、まさにその「生殖性」を獲得し、さらに人として成長していくのだろう。

生殖性の獲得は、子どもを産み育てる意味だけではない。

友達は「赤ちゃん」、私は「生徒」を。

“育てる”ことは自分が成長すること。これを今、日々実感しているのです。役割不足ではありますけども。。。。(-_-;)

そうそう、この前、福祉専門学校で発達理論について教えた授業後・・・ある一人の生徒さんが私の元へやってきて・・・

「発達理論を学ぶ意味がよくわからないんですけど・・・。(福祉職への)内的動機づけになるように教えてほしかったです」という生徒さんからのご質問(笑)

きっと私、苦笑いしてたかも(~_~;)


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

nice! 12

コメント 6

シラネアオイ

こんにちは!3日連続で冷たい雨が降っています。お元気で頑張っていますね!
誠心誠意努力を続けると素晴らしい未来が訪れます。
by シラネアオイ (2010-11-03 13:00) 

ayu15

共育はひとりじゃできないわ。

by ayu15 (2010-11-03 22:04) 

katie

ランさん、こんばんは。日々、成長しているようで、素敵です。
by katie (2010-11-03 22:48) 

未来

人生はつくづく大変だと思います。
とどまることを許してくれないから。

赤ちゃんの足綺麗ですね。
宝石のように輝いています。
by 未来 (2010-11-04 10:01) 

iruka

そのうち なれてくると思います。
マンネリするより 新鮮さ 責任感を感じ
素敵です、^^
by iruka (2010-11-04 21:14) 

シラネアオイ

こんばんは!お忙しい中nice!&コメントありがとうございます。
また暇を作ってご来道下さい。
by シラネアオイ (2010-11-13 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。