SSブログ

円山公園で想い出を刻む [my favorite photo -景色-]

 

春なのに、こんなに気持ちが晴れない春はないですね。

地震、放射能による不安。

寒い冬の間、春が早く来てほしいと願ってきたけれど、まさかこんな春が来るとは思いもしなかった。

今年はお花見も夜桜のライトアップも自粛ムードで、経済がまわらないと思いながらも、そんな気持ちにはなれないのが現状。

訪れた京都も、例年にくらべ観光客が少なく、桜の華やかさが妙に目立ってた。

 

DSC_0019編集.jpg

円山公園の枝垂桜。

初代は樹齢220年だったけど、昭和22年に枯死したとか。

現在は桜は二代目。約80歳。

これからもずっと、鮮やかな桜を咲かせてほしいですね。

DSC_0051.JPG

 桜の枝におみくじ。

桜の開花とともに、幸せが舞い込んでいるのでしょうか。

DSC_0030.JPG

円山公園の庭園は風情あっていいですね。

案外広いので、ゆっくりウォーキングするのもいいものです。

DSC_0027.JPG

 DSC_0036.JPG

 

DSC_0039.JPG

 

DSC_0061.JPG

 

DSC_0064.JPG

淡いピンク色が飛び込んでくる。

 DSC_0060.JPG

一緒にいった友達と出会ったのは、かれこれ20年前か。

あのころは、心だけ成長しているような気持ちになってた。

でも、今思うとやっぱり若かった。

いろんなことに縛られている気がしてたけど、すごく自由で幸せだったこと、今なら理解できる。

たくさんの大人たちが守ってくれてたことも、今ならわかる。

 

友達との出会いから日々想い出を刻んでいることを、当たり前のように過ごしてきた20年だったけど、

当たり前の日々こそ幸せなことで、平和であることを、今痛感する。

そして、そう感じれる親友に出会えたことにも感謝。

 

 


nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 5

shira

 そちらは桜が見頃なんですね。こっちはようやく咲き始めというところです。
 花見の自粛って、ナンセンスですよ。個々バラバラに家にいて照明つけてTV見たりPCいじったりするよりも、みんなで集まって騒いでいる方が消費エネルギーは少ないでしょう。消費も活発化するし元気も出るし。要はそういう乱痴気騒ぎの映像をわざわざTVで流したりしなけりゃいいだけの話です。
by shira (2011-04-14 22:54) 

シラネアオイ

こんばんは!素敵な人生を歩んでいますね!これからも感性豊かな生き方をされることと思います!!
by シラネアオイ (2011-04-14 23:48) 

未来

信じることの出来る友を持っている人は、本当に恵まれた幸せな人だと思います。
知り合いや仲間はいても、心から信じ合える友を持っている人は少ないですから。
by 未来 (2011-04-15 14:23) 

iruka

夕方
三年坂を歩き 清水寺界隈を歩きました。
夜は 人かなく
京都のイメージ ぴったり
夜桜
石畳み
灯篭
京都を満喫しました。
by iruka (2011-04-15 23:16) 

ラン

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうですね。消費エネルギーも、体のエネルギーのためにも、外に出て花見を楽しむほうがいいように思いますね。

>シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます☆
感性豊かになりたいです^^
感性を研ぎ澄ませると、視野も拡がりますね。

>未来さん。コメント&niceありがとうございます☆
本当に、信じあえる友人に出会えたことは感謝すべきことですね。
多くの刺激をもらっています。

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
三年坂もまたいいですね。
清水の桜もとてもステキですね。。。


by ラン (2011-04-17 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。