SSブログ

停滞期の頭の中は大忙し! [学生生活]

 

この頃身体的に余裕があっても、どうも精神的余裕に結びついていない自分を感じてます。。。

ずぅ~~んと頭が重く、身体までおも~い感じが取れない。

一日、そんなに働いてなくてもぐったりしてしまう・・・(-"-)

1週間の学生の病院実習に引率してたときは、頭フル活用に動かしてたからかなぁと思ってたけど、無事引率の仕事が終わっても、ずぅ~~~~んとした感じが取れない。。。(ーー;)

格段に去年より働いている日数や時間も少ないはずなんだけどなぁ~

 

原因はきっと・・・修論が思うように進んでないからかも。。。

思うように進まず、停滞しているうちに、この研究をやる意義まで見失いそうになっている自分に気付く。。。

本当にやりたかったことなのか?私は一体なにが知りたくて、どうしていきたいのか・・・

これを明確にするために何度も何度も研究計画書を書き直し、やっと方向性が明確になった・・・と思ってたけど、この作業に多大な労力と時間をかけたためか、さぁインタビューに出てデータ集めて分析がんばるぞ~という気がいまいち湧いてこない((+_+))

研究対象者が思うように集まらないのも原因の一つか・・・

ヤバい・・・・これではだめだ・・・

 

やらなきゃいけないと焦る「わたし」と、私には才能ないよなぁと悲観している「わたし」が相まって、頭の中で葛藤を繰り広げ・・・そこまではよかったけど、とうとう、それを客観視してぼ~っと見つめている「わたし」が出現しちゃったもんだから、これはもう大変(ー_ー)!!

行動化していないのに、頭の中だけであーだこーだと討議が行われているようで、結局頭だけが疲労困憊って感じ・・・((+_+))うわ~無駄な労力使っている・・・・

「何も進んでない」と感じることで、自己効力感が低下し、それが行動化を妨げているように感じる。

 

ここはほんと、大きな壁ですね。

さて、どうやって乗り越えようか。

これは、私に課せられた試練だ。

時間がかかっても、ここは踏んばらなくちゃいけないのだ。

 

DSC_9285_R.JPG

 

DSC_9303_R.JPG

 

DSC_9304_R.JPG

ニャンコの心地よさそうな寝顔に、癒やしを得ているのでした。

 

 

 

 

 

 


nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

nice! 20

コメント 8

シラネアオイ

おはようございます。こんな時は体を疲れさせてゆっくり休養を取りましょう!
激しいスポーツが有効だと思いますが?!
by シラネアオイ (2011-10-03 06:27) 

shira

 私も気持ちがずーんと停滞することはちょくちょくあります。で、経験的にそういうときは日常をきちんきちんと過ごした方がうまいこと抜け出せます。日常ってのは、ご飯も喉を通らないなんて悲劇を気取らずにメシはきちんと喰うとか。
 原辰徳の父親は「布団の中で悩むな、考えるのなら起きているときにしろ」と言明したそうです。原監督はこれを今でも実践しているそうです。私にはこれは「つらいときでも睡眠はちゃんと取れ」という意味と受け止めてます。
by shira (2011-10-03 19:55) 

きんた

思い切ってランさんの好きなことをしてはどうでしょうか?
私も30代で専門職修士をとりました。つらいのはお察しします。
人間の集中力はそんなに続かないので、罪悪感があるくらい遊んでみることをお勧めします(^^)/。
by きんた (2011-10-03 22:52) 

未来

人生の前に立ちはだかる壁は青空に浮かぶ雲のように、
次から次へと現われて来るものですね。
ランさんは選ばれた人なのですから、その壁を乗り越えなければいけません。
その為には、息抜きも大切ですね。
by 未来 (2011-10-04 07:03) 

yumiko

ランさん!
私も同じですよ。今。
研究テーマ絞れなくて。教授に相談したら、あーだ、こーだ、却下意見。
課題は進まないわ、もう。

データ分析方法の指導とかどうしてましたか??
by yumiko (2011-10-12 15:37) 

ラン

>シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうなんですよね~(^_^;)頭だけ動かして身体動かせてないから、余計に疲れ気味なのかもしれません。運動・・・心がけます~

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます☆
ほんと・・・布団の中で悩むと余計に悶々として寝れません^^;
日々きちんと生活する・・・リズム壊さないように過ごすことから心がけます。

>きんたさん。コメント&niceありがとうございます☆
30代で専門職修士とられたんですね!後に続けるよう頑張ります^^
辛い時期を乗り越えれば、きっと何とも言えない解放感と達成感が味わえるのでしょうね。
まずは、少し頭休ませます^^;

>未来さん。コメント&niceありがとうございます☆
本当に、悩みは次から次へとやってきますね。少しずつクリアしていけるよう、自分のペースで頑張ります^^

>yumikoさん。コメントありがとうございます☆
有識者の方のご意見ご指摘はほんと自分の思考を見直す機会になりますが、時として凹み、プラトー現象を引き起こします^^;
負けずに頑張りましょうね!
データ分析方法は、本来私がしたい分析方法があったのですが、その分析方法は適さないのではないかというご指摘があり・・・指導教員のこれまでされてこられた分析手法でデータを見ながら行っていくということになりました。
ひとまず、これで仕上げて、やりたい分析手法では個人的に後々取り組もうかなぁと考えています^^;
by ラン (2011-10-14 17:41) 

ayu15

研究は労力も気力も財力もいるようですね。
by ayu15 (2011-11-07 14:15) 

ラン

>ayu15さん。コメント&niceありがとうございます☆
ほんとにほんとに!!どれも欠かせませんね^^;
by ラン (2011-11-13 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。