SSブログ

柳川川下りでスローな時を味わう [旅日和]

 

いつかの柳川。

もう随分前の話だけど。。。

また、行きたいなぁ~

柳川。

なんか、ノンビリ・・・、ゆっくり時間が過ぎていったような気がした。

約400年前の柳河城築城のために人工的につくられたお堀。

このお堀巡りが柳川下り。なので、下っているという感じは全くなく・・・回っているという感じ。。

DSC_9132_R.JPG

 このときは、水かさが低くて、船頭さんは漕ぐのが大変そうでした・・・

DSC_9134_R.JPG

 これでも低いけど、本当ならっもっと水位が高いので、もっと低く橋桁が迫ってくる感じらしい。

DSC_9140_R.JPG

 終点までいった船を、船頭さんが一つずつ元に戻してる。。。これまた大変(ー_ー)!!

 

DSC_9158_R.JPG

 ウナギ供養碑まで(゜o゜)

 

DSC_9168_R.JPG

こういう石と蔦のコラボレーションがステキ! 

 

 

DSC_9199_R.JPG

 

DSC_9203_R.JPG

 夕日を浴びながら、70分の川下り終了(*^_^*)

この日は柳川一泊。

 

 

翌日・・・ 

もう一回乗りたかったので、また乗船ヽ(^o^)丿

DSC_9219_R.JPG

 

DSC_9228_R.JPG

 こんな狭いところなのに、うまく船を操る姿がカッコいい。

DSC_9257_R.JPG

 

DSC_9260_R.JPG

 途中には、まちぼうけの碑も。

北原白秋のふるさとということもあって、所々でこういった碑もある。そして、船頭さんが歌ってくれるのです(^^)

さすが・・・歌いなれてるって感じでした(^_^)

DSC_9272_R.JPG

 

DSC_9299_R.JPG

 そしてまた終点へ・・・

DSC_9300_R.JPG

 柳の木がいい味出してました。

 

やっぱり・・・柳川に来たら・・・!!

DSC_9292_R.JPG  DSC_9294_R.JPG

柳川鍋(*^_^*)

 

懐かしいという言葉がぴったりの柳川。

何もないけど、何かがある。

何もないなぁと思うほうが、その時の情景がよく目に焼き付く。

 

旅の醍醐味って、何なんだろうなぁと考えます。よく、「出会い」と言いますが・・・

確かにいろんな人や風景に出会えることも旅の醍醐味。

私にとって旅の醍醐味を言葉にするとしたら・・・

「開放と緊張によって得られる快感」なのでしょうかね。

きっと・・・開放感だけなら、天気の良い日に実家の縁側で大の字になって寝ることで味わうことができる(笑)でも、旅って開放感だけじゃないんですよね。

旅に出るいうことは、いつもの生活空間から離れ、自分の場所でない場所へいく。

それによって、開放感も味わえるけど、いつものようにはいられない緊張感を味わうことにもなる。

この相反するような感覚が、意外に私の心には心地よいらしく・・・

やっぱり、「旅っていいなぁ~!」と思うのですよね。

といっても、開放感も緊張感も今の生活空間でよく味わっているものなんですけども・・・、心地よいバランスが、旅によって得られる。

あぁこれが私の旅の醍醐味なんだなぁと思うのです。。。これはどこへいっても同じ。

皆さんにとって旅の醍醐味ってなんでしょうか(^。^)

そうそう、友人(女子)がウズベキスタン一人旅から帰国したので、彼女にも聞いてみることにしよ。

 


nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 7

シラネアオイ

こんにちは!水郷の里でのんびりと過ごす一日、長閑な貴重な日ですね!!
by シラネアオイ (2011-10-22 10:49) 

ナビパ

柳川鍋抜きでは語れませんよね。^^;
でもゆったりとスローに川下りよいですね。^^
by ナビパ (2011-10-22 20:26) 

shira

 柳川は修学旅行の引率で2回行きましたよ。2回目は雨でちょっと大変でした。道中、オノヨーコの実家の近くを通るんですよね。
 その2回目、大ベテランの船頭さんが後ろから来た若い船頭さんの船に猛追され、ついに追い越されてしまったのですけど、その時の船頭さんの口上が最高でした。「私も一生懸命漕いでいるのですけど、後からくる船の船頭は若いので速いのであります。かなり迫ってきております。実は彼は、私の息子でございます。あ、ついに抜かれました。」

by shira (2011-10-22 20:31) 

platinum

見るだけでも、ゆったりした雰囲気が伝わる街並みですね。人ものんびりと暖かい人が多いことでしょう。
by platinum (2011-10-23 00:58) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも随分前に 柳川下りしやした。
ぼんやりと見てた木の枝から蛇がドサッと水に落ちたのが印象に残ってやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-23 19:27) 

未来

旅の醍醐味は、解放と緊張によって得られる快感ですか・・・。
なるほど、なるほど、とても納得いく言葉です。

by 未来 (2011-10-26 07:17) 

ラン

>シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます☆
こういう時間も大切にしていかなきゃいけませんね。

>ナビパさん。コメント&niceありがとうございます☆
柳川鍋はおいしいですよね~♪堪能しました^^

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうでした!オノヨーコのご実家、ありましたね。あの人がここに・・・想像つかないけど^^;
親子で船頭さんですか~船頭さんのパフォーマンス(?)もまた見どころの一つですね^^

>platinimさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうですね^^ゆったりしていました。住みたい町のひとつです。

>ぼんぼちぼちぼちさん。コメント&niceありがとうございます☆
へ・・・蛇が・・・・^^;そんなことに遭遇すれば、もう木の下を安心して通れないなぁ・・・^^;

>未来さん。コメント&niceありがとうございます☆
旅って何ともいえない快感を得るんですよね。やっぱり、緊張感も人生には必要なんだなぁと旅に行くと感じます^^

by ラン (2011-10-26 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。