SSブログ

景色に癒されたり、ちょっとがっかりしちゃったり・・・ [なんとな~くな日]

2週間に一回のペースで横浜日帰り。。。教授から修士論文の指導をいただき、滞在時間わずか4時間ほどで大阪へ戻る・・・

う~ん、なんかもったいない~!!!

と思って、指導終わって横浜駅から徒歩で赤レンガ倉庫までいってきました(^_^;)

片道徒歩40分以上かかったけど(笑) そのせいで夜は何度も足つったけど(+_+)

横浜ベイエリアを歩いて海を眺めると、とても心地よく癒されました(^^♪

横浜はごちゃごちゃもしてなくて落ち着きますね。癒しスポット!

DSC00265_R.JPG

 横浜ベイブリッジの上に、アイスクリームのような雲!

DSC00272_R.JPG

DSC00273_R.JPG

土曜日ということもあって、カップルばっかり~!!

DSC00280_R.JPG

DSC00292_R.JPG

DSC00293_R.JPG

DSC00296_R.JPG

DSC00301_R.JPG

歩いている間に日が暮れて、赤レンガ倉庫には滞在時間10分程度でしたが、「横浜にきた」って気分になれました(*^_^*)

記事はここまで、のつもりが、

ちょっぴりがっかりしたことがあったので小話でも。。。(^_^;)

先日、母から「うちでゴーヤの佃煮作ったから、クール便でいろいろ送るね」とありがたいメールが。

届いてみると、ゴーヤの佃煮以外にオクラやモロヘイヤを煮て刻んだものが小さなタッパにたくさんと、野菜と、ちりめんじゃこと、ソーセージが!

なんだか、苦学生への仕送りみたいで申し訳ない~けど、かなり助かる(*^。^*)

と、、、、喜んでいたのもつかの間。。。

宅配してくれた某宅急便より連絡あり。「先ほどのお荷物、クール便になってませんでした・・・。どこからクール便になってなかったかわかりませんので、食べないでください。何が入っていたか教えてください。」と((+_+))

も、もうオクラ食べちゃったんですけど(^_^;)

匂いも大丈夫だったし、若干冷えてたから大丈夫と思うけど・・・とりあえず連絡をまち・・・。

次に電話かかってきてびっくり(笑)

「送り主の方が大丈夫とおっしゃるので大丈夫です」って・・・

えぇ・・・大丈夫なの~??

「大丈夫って・・・こちらに送られてきたものが大丈夫かどうかって、なんでわかるんですか?」と聞くも、「でも、こちらは大丈夫と言われたことをお伝えしているだけで・・・」と、どうもいまいちな返答。

結局、はじめからクール便になっていなかったようだけど、それもイマイチな回答。

まぁ確かに、送り主が大丈夫って言ったら、そうなるよね・・・。

ソーセージ、冷蔵保存になってなかったんだけど。。。

そもそも、母が「大丈夫」とか言ったの~!?

と思って、母に電話で聞くと「言ってないけど。というか、電話もかかってきてないけど。もしかしたら、集荷にきてくれる場所に預けた(親戚宅)から、そこのおばちゃんが適当に大丈夫とかいったんじゃない(-"-)?」って。。。

送り主まで連絡が行ってなかったって、これも適当すぎると思う~(>。<) 伝言ゲームみたいになって、ちゃんと伝わってないんちゃう??

もう一度、○○急便の方へお伝えすると、

「じゃぁ一旦引きあげます。引きあげて、もう一度送り主の方へ返す手配をします」って(+_+)

め・・・めんどくさい・・・

もう冷蔵庫にいれちゃったし・・・「もう一度箱に戻してください。今から取りに伺います」って。。。

戻すの~?小さいタッパの数々も~(>_<)???

(しかももう一品食べてるしね(-_-))

お店から送られてきた既製品などなら、もう一度同じものをクール便で送り直すことって可能なんだろうし、そのために一旦引きあげるっていうのはわかるけど、

母手作りのものを一旦回収して送り返されたところで、逆に迷惑だし手間。そもそも、それをする意味がわからない・・・。

母にその旨伝えたところ、、、

「めんどくさい~送り返されても困る!!!仕事とかあるし、引き取るまでにも時間かかる~。もう傷んでそうなものはそっちで判断して捨てて。」

と。

○○急便の方に「あの~送り返されても困るって言ってるので、もうこっちで処分など考えますのでいいです・・・」というと、

「でも、一回引き上げます」って。だから、その引き上げる意味がわからないんだって(ーー;)

「もうそれもいいです。」というと、

「え、いいんですか?すみませんでした。」

で、終了しちゃいました~(-"-)

結局、ワタシたぶん配達のおっちゃんとしかやりとりしてない。。。おっちゃんも荷物運んできただけやのに、ちと、かわいそう。。。こういう時、集配の場所にこういうことを責任もってやり取りしてくれる人っていないんだろうか。

もっと、効率よい対応の仕方ってあるだろうに・・・。マニュアル通りなのかわからないけど、臨機応変さ全くないんですけど(ーー;)

結局、傷んでいるかどうかは私の鼻で判断することにしました(笑) モロヘイヤは捨てようかな(^_^;)もともと糸引いてるから、傷んでるかどうか判断しにくい。。。

せっかく祖母が畑で取ってきたものを、煮て小分けにわけてくれたんだけど(ToT)/~~~

母いわく、カチカチの冷凍状態で詰めたから、送る過程で溶けたくらいじゃない?と。

あぁだから若干冷たかったんだ~。完全に溶けてたけど。

母は結構適当(めんどくさがり?)なので(笑)、「まぁちょっと冷たかったんじゃろ?大丈夫じゃない?ソーセージも真空パックだし。焼いたら大丈夫じゃないの?」って~(笑)))

こういう寛大なほうが、いちいちいろんなことにイラつかないでいいかもね(ー_ー)!!

そういうところ、見習お~っと。

あ、お腹痛くないから、オクラは大丈夫みたい(笑)


nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 10

ナビパ

少しでも横浜の雰囲気を味わえて良かったですね。(^_^)
by ナビパ (2012-09-12 19:08) 

shira

 宅配業者の方の対応、確かにイマイチですよね。肝心の目の前(電話か)のお客さんの気持ちを受け止められていないです。もしかしたら社内のマニュアルか上司の姿勢が厳しくて、そっちばっか気にしているのかもしれません。
by shira (2012-09-12 21:31) 

お水番

引き上げてどうするつもりだったのでしょうね。過失の証拠物の隠滅?
by お水番 (2012-09-13 07:23) 

未来

大らかで寛大なお母さん、こんなお母さんが居ると遠く離れていても
心は安らいできますね。
それにしてもお母さんは、本当に有難いものですね。
by 未来 (2012-09-13 09:54) 

iruka

横浜 外国の雰囲気が残る
ロマンチックな場所で、同じ雰囲気の
神戸港も、いいなって思います。
母が亡くなり うらやましく思ったりします。^^
by iruka (2012-09-13 22:20) 

えすぷれそ

横浜までのとんぼ返り+赤レンガまでのお散歩(遠いですよ・・)お疲れ様です!
偶然にも何か見たことある雲(笑)
あの雲はベイブリッジの向こうだったんですね。
by えすぷれそ (2012-09-14 01:35) 

うさこ

笑っちゃいました。

らんさんと、お母さんのやりとりが。

食べ物が腐っているかどうかを判断してくれるマシーンみたいなのがあったらいいのにね。
いろいろ試したいものがうちの冷蔵庫の中にもある。
by うさこ (2012-09-16 08:55) 

ラン

>ナビバさん。コメント&niceありがとうございます☆
横浜の雰囲気はいいですね♪ゆったりした気持ちになれました^^

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうですよね・・・これって結局上にあげてないと思いますし・・・なんだが腑に落ちないんですよね。。。

>お水番さん。コメント&niceありがとうございます☆
引き上げて、どうするつもりだったのか・・・本当に理解に苦しみます><
マニュアル通りなのかもしれませんが、顧客のことはなんだかそっちのけな感じがして、どうもすっきりしません・・・

>未来さん。コメント&niceありがとうございます☆
今までそんなに感じたことなかったですが、こういうおおらかな母に支えられてきたことってあるなぁと感じます。有難いですね・・・

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
横浜は海も近くでいいですね~。神戸も好きな街です^^
母親の愛情って、今になってひしひし感じます。大切にしないといけませんよね・・・。

>えすぷれそさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうなんですよ~!!意外に遠くて、かなり歩きました(笑)運動不足にはなりましたけど。。。
やっぱり同じ雲ですよね^^不思議な雲でした。。。

>うさこさん。コメントありがとう☆
そうそう、判断できるマシーンがほしい!それなら多少の賞味期限切れも安心できる(笑)


by ラン (2012-09-17 23:09) 

kiyo

赤レンガのところ、いい雰囲気ですね。
歩いてみたいです。カップルに(・д・)チッとか言いながら。心の中で(笑)

しっかし、その宅急便屋さん、しっかりしてくださいよ。って感じですよね(-_-;)
クレーマーにはなりたくないけど、企業さん、どうにかして!
by kiyo (2012-09-18 19:33) 

ラン

>kiyoさん。コメント&niceありがとうございます☆
赤レンガ倉庫辺りは雰囲気いいですね^^それだけにカップル多い~(^_^;)
私、羨ましそうな眼でみてたかも(笑)
宅急便屋さん、もっと連携ちゃんとして~って思いました^^;
母の「もうええじゃ~ん」っていうお気楽な言葉に救われましたけど(笑)
by ラン (2012-09-19 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。