SSブログ

鍼灸治療でメンテナンス [教員生活]

鍼灸治療をはじめてすこぶる調子がいい。

肩こりがまし。

首がスムーズに回る。

頭が重くない。

懐は痛いのだけど、これだけ調子がいいなら、もうしばらく続けるか。

他に治療したいとこもあるし~

持病の腰痛も時々辛くなるし、

階段降りるときに膝もいたいし(-"-)

って私、身体年齢いくつなの・・・って思うけど(^_^;)

そろそろ身体のメンテナンスをしなきゃならないお年頃なのでしょう。。。

今日の鍼灸治療中、

鍼灸師さんに「今、あなたにとって、鍼灸治療とは何ですか?」と問われ、

・・・・うつ伏せの私は、止まりました・・・(^_^;)

何を問うてます?(@_@)

「肩こり治療です」・・・とはいうような返答を期待されている感じではなく(笑)

“自分の心身に向き合い、心身の声を聴き、それに応える時間”・・・的な!?

・・・結局、「なんでしょーね」としか、答えられなかったのですけど。。。((+_+))

大学生は、休みに入っているか、実習に出てるかで、学内はがら~んとしてます。

けど、附属の中高生は試験期間?なのか結構大変そう。

なんだか、いつも、『試験勉強』してる感じがする(^_^;)

ほとんど接触はないのだけど、「軍隊のような学生生活」という噂もあるようで(-_-;)

その分、国公立大学への合格率も高いようだけど・・・

疲れ果ててしまう生徒もいるらしい。。。

先日、昔お世話になったドクターの娘さんがその中学に受かったという話を聞いたけど・・・

“かなり厳しい勉強生活”という噂を聞いていて、嫌がって他の中学への入学を決めたのだとか。

“厳しい勉強生活”を否定するつもりはないけど、

単なる疲労感だけが残る学生生活はもったいない。

疲労感を味わうのであれば、少しでも“清々しさ”のある疲労感を味わってほしい。

勉強して、理解して、わからなかったものがわかって、そしてまた、わからないことに直面して、

悩んで学んで、そしてまた、わかるようになる。

その苦難の過程の中に“清々しさ”があるのであれば、それは頭脳を育てるのではなく、“人を育てる”教育であるのだと思う。

そんな清々しさを、うちの大学生にも味わってもらえるような教育をしたいなと、思うのですけどね。いやはや、教示って、難しいですね。。。

来年度の授業担当が増えたので、今からいろいろ構想練ってます。。。


nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 9

シラネアオイ

おはようございます!
最近は桜や梅の便りがちらほら
春になったようですが北国は未だまだ冬のさなかです!
昨日も吹雪の中除雪に明け暮れましたよ!!
by シラネアオイ (2014-03-07 07:00) 

iruka

肩こりから、歯が浮いて
今日は、スーパー温泉に行って
垢すりと湯にたっぷりつかります。^^
by iruka (2014-03-07 09:18) 

orange

誤解を招く表現かもしれませんが、
健康な身体に明日への活力が宿る。
そう思います。
もちろん何が健康の条件か、また生まれながらにしてご自分の身体と否応なしに向き会わざるを得ないなどの状況があるのは分かっていますが、
健康で身体を鍛えられる時にはそうするべきだと思います。
半世紀以上経って骨組みが大切とつくづく思います^^
by orange (2014-03-07 12:35) 

shira

 私も進学校と呼ばれる高校で働いてますけど、やり過ぎ(やらせ過ぎ)は短期的には結果が出ますが、長い目で見ると害が多いですね。ノルマがきついという情報を耳にして進学を敬遠するというくだんの娘さんのようなケースは私の身近にもあります。そうなると有望な生徒が来てくれないということになって、進学結果そのものが落ち込んでしまいます。
by shira (2014-03-08 21:37) 

ラン

>シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます☆
3月になって少し暖かくなったので、春が来た~!と思ったのもつかの間、
またまた寒さがやってきました(-_-;)
北海道はまだまだ冬まっさかり、ですよね!
GWに北海道に春スキーをしに行きたいな、と友人に言ったのですが、雪が良くないらしいからやめとこかと言われてしまいました^^;
by ラン (2014-03-10 18:38) 

ラン

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
私もスーパー銭湯大好きです^^
普段でも長風呂で半身浴しながらのストレッチ。
これでよく寝れるんです~
by ラン (2014-03-10 18:39) 

ラン

>orangeさん。コメント&niceありがとうございます☆
何をおいてもやっぱり身体を鍛えることは大切ですよね!
最近あまり歩かなくなってしまったけど・・・ストレッチは日課です^^
ヨガはここのところ忙しくて行けてなかったので、そろそろ復活しようかなと思います。
身体だけでなく、心も健康でいることが明日への活力となりますね。
by ラン (2014-03-10 18:43) 

ラン

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます☆
がむしゃらにやって結果を出したこと、はたまた出せなかったことを、自分自身がどう意味づけるかまで繋げられるといいですね。
“とにかく勉強して、勉強させられまくって辛かったこと”が、単なる成功失敗だけの断片的な結果のみととして残るだけだと、その頑張りの過程に意味を失ってしまうのではないかと思います。
by ラン (2014-03-10 18:59) 

ayu15

お疲れ様です。
by ayu15 (2014-03-24 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。