SSブログ

新入生を迎えて気持ち新たに! [教員生活]

春の風が心地よい季節となりました。。。

ほっとしますね(^_^)

CSC_0645_R.JPG

うちの大学は新入生を迎え、早々からオリエンテーションに大忙し。

入学してきたばかりの学生に、

“おどし”のように「単位を取って卒業できても国家試験に受からないと看護師保健師助産師として働けない!!とにかく・・・努力を!!!一夜漬けでやってきた人は学習スタイルを変えること!!一回落ちると合格率は下がる!!」などなど厳しいことも言い、

他の先生方からも、他の学部と比べて厳しいカリキュラムだの、頑張らないと留年するぞ、だの・・・

早々からビビらせたかもしれませんが(^_^;)

何とか1週間を終えました。。。

その“締め”は、新入生との宿泊研修。

今年は私担任(といっても10人ほど担当)になりましたので、初めての宿泊研修に参加してきました。

新入生の“意気込み”を聞く場があったのだけど、

新入生とは思えないほどに、しっかりとした意志を持っていて、

それにファシリテーターをしていた上級生たちは驚いてました(^_^;)

「専門的な知識を備えた小児専門看護師になりたい。だから大学院まで頑張る」「看護師は確認作業が大切だと思うから、日々自分の行動も確認作業を忘れずに過ごしたい」「信頼を得て、名前で呼ばれる看護師になりたい」「看護師は責任のある仕事だから、これから自分の時間管理もしっかりしていきたい」などなど・・・

聞いてるワタシも驚きましたけど。。。でも、頼もしく思えました(^_^)

山あり谷ありの看護学生生活ではあるけれど、

自分なりの信念をもって、しっかりと歩んでほしいと願ってマス。

私も担任としてそのサポートができるよう、彼女たちが卒業式を迎えるまでは頑張らねばと思います。。。

研修の帰り。

1時間ほどかけて祖父母のお墓参りに出掛けました。

CSC_0646_R.JPG

峠を越えていったので、クネクネの山道の運転にドキドキしながら(笑)、

なんとか着きましたヽ(^。^)ノ

CSC_0643_R.JPG

そこは桜の花が美しく咲いていて、

きっと眠ってる故人も、春の訪れを喜んでいるのではないかと、

そう感じました。

CSC_0640_R.JPG

CSC_0642_R.JPG

祖父母には、カーネーションの入ったお花を。

「おじいちゃん、おばあちゃん、来たよー。春だねー。仲良くやってる?

いつも見守ってくれてありがとうね。がんばるよー」

と言ってたら、

「ま~来てくれたんね~」と、いつもおしゃべりなおばあちゃんの声と、

「来たんね」と、いつも無口なおじいちゃんの声が、

私には聞こえてきたのですよ。

DSC_0608_R.JPG

こちらもアップしました(^o^)丿⇒New nursing students, welcome to my university! 新たに新入生を迎えて


nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

nice! 23

コメント 5

シラネアオイ

おはようございます!
ほっこりした桜に癒されました!
GWには墓参りに行こうと思っていますよ!!
by シラネアオイ (2014-04-07 07:50) 

orange

春が待ち遠しいと思っていたのに、
知らない間に春は始まっていて...
気がつけば桜も満開。
新しい事が始まる季節ですね。
命を預かる人を育てる大切なお仕事ですね。月並みな言葉ですが、頑張ってください。
by orange (2014-04-07 09:40) 

iruka

基本的な行動を、身に着けるって
大切ですね。
完璧な人は いないので、
許す
自分を許す 他人を許す
気持ちが、大切だと思います。^^
by iruka (2014-04-07 09:55) 

shira

 担任制があるんですね。次男の大学もあるみたいですよ。
 大学に担任なんてというムキもいるかも知れませんが、預かった学生をきちんと育てようと思えば、手を入れる必要がありますからね。進学率が20%かそこらだった昔とは状況が違いますし、そもそもかつてもゼミという形で実質は担任制みたいなもんでしたし。
 担任となると、学生との関わりも密でしょうから、立派に育ったときの喜びもひとしおだと思います。かなりデキのいい学生たちみたいだし、大いに期待できそうですね。
by shira (2014-04-07 22:15) 

ラン

>シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます☆
桜を見ると、やっと春だ~!と嬉しく思います^^
北海道もそろそろでしょうか・・・?

>orangeさん。コメントniceありがとうございます☆
そうですよね・・・春が来た~!と思ったのに、気づけばあっという間に葉桜に。。。
忙しい時期ですが、そんなときこそ、春の訪れを知らせてくれる木々からパワーをもらいたいです^^

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
「甘く」ではなく「許す」。そういう心を持って、今年度も頑張ります^^

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうなんですよ。うちは担任制があり、保護者会もあります。
4年後、笑顔で全員を医療現場へ送り出せるよう、サポートしていけたら・・・と思います。
看護学部は、入ったら・・・いろ~んなことが起こりますから^^;

by ラン (2014-04-20 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。