SSブログ

広島帰省の夏旅 [旅日和]

台風・・・すごかったですね・・・

皆さんの地域は大丈夫でしたでしょうか(>_<)!??

さて、来ましたお盆休み。

どこか遠いところへ行きたかったけど・・・結局そんな夢かなわず(笑)

素直に実家へ帰省することにしました。。。

世間のお盆休みより少し早めに出たつもりが、大阪を出るのに2時間ばかしかかりました~(^_^;)

恐るべし2号線・・・。

そこからはすんなり車を走らせることができたので、思ったより早く実家に着くことができました(^_^)/ 

そして、友人に教えてもらった広島県世羅郡の古民家カフェへ。。。

田んぼが広がる中、ポツンと古民家があり・・・そこでおいし~いスペイン料理を味わうことができます♪

DSC03328_R.JPG

DSC03329_R.JPG

“おへそ”というお店の名前。どうやら世羅が広島県の真ん中だかららしい。

思ったより広くって、店員さんもたくさんいらっしゃいました(^^)

古民家の雰囲気も素敵!

DSC03330_R.JPG

最近雑誌に載ったこともあってか、お客さんもたくさんいました~。

頼んだピザの大きさにびっくり~(@▽@) それにとってもふわふわもちもち~!美味しいです!!!

(持ち帰り可です)

お料理はスペイン出身のシェフが作られているらしく、

オーガニック素材で本格的なお料理が愉しめます(*^_^*) 

お野菜の冷製スープもカプチーノ風で美味しい!

DSC03333_R.JPG

DSC03338_R.JPG DSC03343_R.JPG

そのあとは、海側に向かって車を走らせ~

竹原辺りにある海沿いカフェへ。。。

DSC_1006_R.JPG

瀬戸内海の穏やかな海を見ながらのカフェ。

ゆっくり時間の過ぎる、まったりとしたひと時。。。

やっぱり、瀬戸内海は落ち着きます・・・。

DSC_1007_R.JPG

DSC03349_R.JPG

お盆なので・・・

お墓参りも。

お盆の時期のお墓はカラフル。。。

というのも、ここは安芸の国だから。。。

このカラフルな盆燈籠は、安芸門徒(安芸国の浄土真宗門徒)の信徒が広めた風習と言われています。

この時期、コンビニでもスーパーでも、この燈籠が売られています。。。結構な存在感!

DSC_0280.jpg

夜はそのお寺で盆踊り。

私の小さいころは数日前から自治会館で練習したものです。。。

この日も可愛らしい子どもたちが踊っていました(^_^)

昔に比べたらかなり(かなり)規模は小さくなりましたが、

昔と変わらぬ風景が懐かしい・・・(*^_^*)(と、タダで頂ける飲料水を片手に眺めていました(笑))

IMG_20140813_204633.jpg

 DSC_1008_R.JPG

DSC_1010_R.JPG

そろそろ私の夏休みも終わりです。

明日くらいからは、頭を仕事モードに切り替えていきます(-"-)

やらなきゃならんこと、た~くさんありますので~(^_^;)

さて、帰りはどれだけ渋滞に巻き込まれるかな。。。

皆様も暑さに負けず、この夏を過ごしください~(*^_^*)


nice!(19)  コメント(9) 

nice! 19

コメント 9

orange

久しぶりの故郷。
ホッとしますね。
世羅にスペインの方がお住まいなんですか?
いいですね。静かな山村で日々の糧だけが得られる生活を楽しむ。
by orange (2014-08-14 10:16) 

iruka

広島独特のお墓の灯篭
懐かしいしです。
広島弁も 優しく聞こえます。^^
by iruka (2014-08-14 21:31) 

shira

 帰省っていい響きですよね。
 私の場合、故郷に家を構えて以来、帰省シーズンは迎える側になってます。
 今年は大学生になった長男が帰省してきてますけど、学生は休みが長いのでちょっと感覚が違いますね。
 広島には兄が先日、学生時代の友人のお墓参りをかねて旧友と行ったそうです。土産話は飲みネタばっかでしたが。
by shira (2014-08-14 22:57) 

未来

知らない街を旅するのも良いですが、
帰省してお墓詣りするのも良いものですね。
お墓詣りすると、何故か肩が軽くなる感じがします。
by 未来 (2014-08-15 12:15) 

ラン

>orangeさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうなんですよ。スペイン人の方が住んでおられるらしく、厨房にはそれらしき方が・・・。
世羅のお野菜も使ったスペイン料理の数々に、舌がうなりますよ~(笑)
by ラン (2014-08-15 19:17) 

ラン

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
久しぶりに祖母のバリバリの広島弁を聞くと、落ち着きますよ^^
二度見ならぬ、二度聞きしますけど(笑)
広島のお盆の風景は独特ですね^^
by ラン (2014-08-15 19:20) 

ラン

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうか、shiraさんは帰省されるお子さんを迎えられる側なんですね!
私は今でも、何かと世話を焼いてくれる親に、有難さと申し訳なささを感じながら、結局甘えるという・・・そういう感覚ですね(笑)
広島にお兄さんが来られたんですね。広島のおいしいお酒を堪能されたのでしょうか^^
by ラン (2014-08-15 19:23) 

ラン

>未来さん。コメント&niceありがとうございます☆
そうですね。遠くに旅にも出たいのですが、やっぱり実家に帰ると癒されます^^
お墓参りして日頃の感謝を伝えると、見守ってくださっている感覚がして、気持ちが落ち着きますね。
by ラン (2014-08-15 19:25) 

ayu15

「コンビニでもスーパーでも、この燈籠が売られています。」ですか!
そういうのいいですね。
見つけるとちょぃうれしいです。
by ayu15 (2014-09-01 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。