SSブログ

終戦記念日、穏やかな日々に感謝を。 [カメラ日和]

帰省ラッシュですね。

私は昨日広島から大阪へ向けて車を走らせましたが、

思ってたより恐れていた宝塚付近の渋滞はひどくなかったけれど、予想外に岡山付近で事故渋滞10キロにはまり・・・

しょっぱなにテンション下がりましたが((+_+))

6時間ほどで帰ることができたので、そんなに疲れもなく帰宅することができました(^_^)

意外に一人運転好き(*^_^*)♪

実家にいるときは、帰るたびに増えているメダカの鉢をぼんや~り眺め・・・・癒される・・・。

DSC_1027_R.JPG

この鉢、すでに6個くらいあります。。。

育てている父いわく、どんどんメダカが増えるらしい(^_^;)

そんな鉢(これは昔の石臼です)に“新たな住人”が!

「最近、ここが自分の家だと思っているらしく、ここに戻ってくる」と。

DSC_1019_R.JPG

そう、カエルちゃんです。。。

いつもこうやってのんびりしているのだとか(笑)

少し水面を揺らすと驚いて隠れます↓↓

DSC_1026_R.JPG

隠れているつもり、らしい(笑)

こちらの様子うかがってますけど、こちらもあなたの様子をうかがっております(^_^;)

ある時は日向ぼっこも。

DSC_1038_R.JPG

DSC_1043_R.JPG

どこかへお出かけ???

ちょっと日に当たりたかっただけ?

DSC_1048_R.JPG

DSC_1051_R.JPG

カエルが苦手な方はごめんなさい(^▽^;)アップで。

でも、案外かわいいと思いませんか?(*^_^*)

うちの家族親戚「かわいいかわいい」と言っております。。。

うちにお盆のあいさつに来た親戚の81歳になるおばさんが、「うちの嵐に似てかわいいわぁ」と言ってましたが。。。

嵐って猫です(笑)

猫とカエルは似てないと思いますよ・・・(^_^;)

そうそう、その「嵐」という猫の名前は、その81歳のおばさんがジャニーズの嵐が好きということで命名されました(-▽-)

そんな穏やかな日が過ぎていく夏日ですが、今日は終戦記念日。

終戦から69年です。

実家に帰って、祖母が「昔の写真があるんじゃが、見えんのんじゃ。誰が写っとんね。」

と言って出してきたふる~い写真。

中学まで一緒に住んでた明治生まれの曾おばあさんの、「キクノ16歳」と書かれた写真まで(ーー;)

そして、 亡くなった祖父が戦争へ出征の際に撮られた自宅前の写真まで。。。

親戚やら近所の人やらが集まり、かやぶき屋根のうちの前に勢ぞろいして、日本国旗を持った若き日の祖父。

確か17歳くらい。

こうやって、出征の時には送り出していたのですね。。。

写真に写る人々は、心中どんな思いだったのでしょうか。 

写真撮影に緊張しているだけとは思えない表情の硬さ。

戦争は、人間から人間らしさを失わせる。

多くの命が犠牲になった中で、祖父が生きて帰ってきたからこそ、私がここに存在する。

大事に、生きないといけませんね。

写真を撮られた同じ場所にいるのに、遠いどこかの国の話のように思い・・・

そう遠い国のように感じる自分が怖くもあり・・・

終戦記念の今日。

私は、私が今ここにいる幸せと感謝を胸に、祈ります。


nice!(18)  コメント(9) 

nice! 18

コメント 9

ryang

終戦記念日ですね。
当時を知る人は減ってきて、いまや日本は
核被爆国であるのに、原発のによる人災を
防ぐこともせず、集団的自衛権が認められ、
…どこに向かうのでしょう。
のど元を過ぎてしまったのでしょうかね…。
by ryang (2014-08-15 22:58) 

iruka

お気に入りの住家ですね。
車の運転 好きです。
サービスエリアの旅行中の人って
楽しいそうな顔
トイレも綺麗で、楽しいでます。
戦争 どこの国の人も 反対ですが、
外国と 文化などの違いを、理解する必要がありますね。^^
by iruka (2014-08-16 08:29) 

orange

カエル君。素敵な棲家を見つけましたね。
蝉しぐれ、蒸し暑さ。69年前もこんな感じだったのでしょうね。
悲惨な体験をした方々が減って行くことが怖いです。
力を誇る近隣の国の振る舞いに、抗議するには...どうすれば。戦火が消えることを願いつつ、の8月15日でした。
by orange (2014-08-16 09:27) 

bashy0322

先日、コメントいただいてありがとうございました。
こちらも癒やされる写真でした。こういうことを感じながらゆっくりできる時間も大事にしたいものです。
by bashy0322 (2014-08-17 22:06) 

katie

ランさん、こんばんは。
私は、祖父母は両方とも亡くなってしまったので、そういう話を聴く機会は、もう無いです。
私が小さかったということもありますが、戦争の話を、祖父母とした記憶も無いです。
でも、こうやって、時折、人づてでも、聴くことができるのは、よいことだなと、そう思いました。
by katie (2014-08-22 21:38) 

orange

"広島"と言っても広いので...と思いつつ。
ご実家は今回の大雨の被害を受けていらっしゃいませんか?
平坦な場所が少ない広島県。海際とて山が迫る場所が多いですから、
雨が降るたびに気になりますね。どうぞご無事でいらっしゃいますように。
by orange (2014-08-25 21:46) 

ラン

>ryangさん。コメント&niceありがとうございます☆
遠い昔の話になっていくのは、豊かになり幸せな国になったからこそなのでしょうけれど、
怖くもありますね・・・。

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
実家で癒されました^^
サービスエリアっていろいろご当地ものが食べれたりするので案外いいですよね!
そうそう、トイレもキレイですし、何より嬉しいです^^

>orangeさん。コメント&niceありがとうございます☆
そして、お気遣いをありがとうございます!
幸いにも私の実家は離れているため被害には遭いませんでしたが、確かにいつ土砂崩れが起こってもおかしくはない土地に実家もありますので、心配はつきません。
今回の被災地も、実は友人が住んでいる区だったので、とても心配しましたが、少し離れているので無事との連絡をもらい安心しました。
でも、想像をはるかに超えた被害・・・多くの人命が失われ、今も行方不明の方がいらっしゃるという現状に、悲しさが募ります。


by ラン (2014-08-27 01:05) 

ラン

>bashy0322さん。コメント&niceありがとうございます☆
本当に、ゆったりとした気持ちで、何かに癒される時間は人には必要ですね。
休みすぎない休息って大事です^^

>katieさん。コメント&niceありがとうございます☆
私はよく祖父から食卓で戦争の話を聴かされていましたが・・・その当時は聞き流してしまっていました・・・。今となっては貴重な話・・・悔いが残ります。
その当時、祖父はそれほどまでに伝えたかった何かがあったと思います。

by ラン (2014-08-27 01:11) 

ayu15

おじいさんもおばあさんもあまり語りません。
言葉にできない思いがあるのでしょうね。
by ayu15 (2014-09-01 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。