SSブログ

やる気スイッチいつまで点灯!? [旅日和]

出張 in 東京。 あ、違う違う千葉だ。

関東に来ると、関東圏内“東京”と言ってしまう(^_^;) 

関東をしらない者の発言・・・関東の方、お許しください(^_^;)

6時過ぎの新幹線に乗り、出張中もPCで別の仕事して・・・思えば、私先々週の日曜日くらいからフル活動なんじゃない!?と、ふと思った。。。

オープンキャンパスや土日学会で休日は潰れているわけだから、休んでないじゃないか~(-"-)

でも、まだキャパオーバーではないらしい(ー▽ー)

頑張れると、心身が言っている(笑)

きっと、学会いって研究活動意欲が向上したからだと思う。(単純・・・笑)

この意欲の上がっているときに、封印してカビの生えそうなヤツに手をつけなきゃ!!!

他にフレッシュなデータも抱えてるし、これも進めなきゃ!!!

でも、知ってる。

わたしのやる気スイッチは、案外すぐ切れることを・・・(^▽^;)

小学校のころから“集中力”のなかったワタシ。

それは今も健在(ーー;)

え~っと、小学校時代は“気が散る”タイプね。。。

だから、絶対勉強机では宿題できない。だって、引き出しいっぱいで誘惑いっぱい!!(笑)

それは少しマシになったようだけど、

それでもよく集中力は切れる・・・

もう、どうにかしようなんて思ってないけどね・・・まぁ何とか乗り切ってきたわけだし(^_^;)

集中力なくても、結局はやることはやっていくのです。。。

何故かというと、怒られることとか、逸脱することは恐くて嫌いだから((+_+))

だから、人の倍は時間がいる。

私だけ、一日28時間くらいだったらいいのに。その分、やる・・・んじゃなくて、その分、寝るけど。

先日の学会のついでに、奈良東大寺の大仏様を拝んできました(^_^)

大仏様のお顔を見ると、落ち着きます。

南大門の金剛力士像も立派です!

DSC03352_R.JPG

DSC03356_R.JPG

DSC03358_R.JPG

DSC03364_R.JPG

 DSC03362_R.JPG

DSC03363_R.JPG

1年のうち、8月15日のみ、この本堂の上の小窓が開き、そこから大仏様のお顔が拝観できるとのこと。

DSC03366_R.JPG

広島でのひどい土砂災害に、心が痛みます。 友人が被害にあった区に住んでいたので心配しましたが、少し離れていて無事との連絡に安心しました。 私の実家も危険と隣り合わせの場所にあり、大雨が降るたびに心配していましたが、今回のことがあり、これまでたまたま運がよかっただけと痛感しました。 今回の災害でたくさんの方たちが被害に合われ、言葉になりません…。 亡くなられた方々のご冥福と、被害に遭われ避難生活をされている方々が少しでも心身が安定し安心して過ごせる時がくることを、心から願っています。
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

nice! 16

コメント 6

orange

おはようございます。
ご実家、お友達。ご無事でなによりです。
特に縁のある地域が被災されたので、気がかりでしょうね。
"スイッチオン"の状態なの、文面からも分かります。どうぞお身体にお気を付けくださいね^^
by orange (2014-08-27 08:06) 

未来

昔は安全な処だったのに、今は危険区域になっている所が多いですね。
集中豪雨や竜巻、以前はこんな異常気象はなかったのに、
これも、傍若無人の人間に対するしっぺ返しが始まったのでしょうか???
by 未来 (2014-08-27 11:41) 

shira

 私も東京オンチです。まあでもいいじゃないですか。東京ディズニーだって千葉県だし。
 やる気ということに関しては、私は仕事でも勉強でもスタートするまでがすごーく気が重くて、なかなか手がつきませんで、その間は陰々滅々としてして、逃げることばかり考えます。昔からそうですが、今でもそうです。まさに三つ子の魂なんとやら。ま、歳を取るとさすがに逃げて逃げ切れるものじゃないので、どこかで観念して取りかかるのですけど、気の重さと陰々滅々と逃げたがる心情は本質的に全然変わってません。ここまで成長がないと呆れるのを通り越して達観しちゃいます。
by shira (2014-08-27 22:17) 

iruka

集中豪雨
大丈夫かなって心配しました。
ご実家、お友達。ご無事でなによりです。
縁のある地域が被災されたので、心配でしょうね。
先日 水泳の試合で、年配の方と話しをし
たえず 目標をもつことが 若さであると
思ました。^^
by iruka (2014-08-27 22:24) 

ラン

>orangeさん。コメント&niceありがとうございます☆
お気遣いありがとうございます。友人が無事で良かったですが、他人事ではないですね・・・。
このスイッチなかなか手ごわいので、よく動かなくなるんです(笑)
自分のペースでガンバリマス^^

>未来さん。コメント&niceありがとうございます☆
本当に、このところ異常気象は多く、その威力に恐怖を感じます。
しっぺ返し・・・ほんとにそうかもしれないですね・・

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます☆
意外です!shiraさんでも、スタートするまでに時間がかかるのですねぇ・・・。
shiraさんのような方は周りにもいますが、そういう方はラストスパートが半端なく速い!
私は同じように気楽に過ごしていたらとんでもないことになるので(笑)スタートを早め早めにしておかないといけないのです^^;これ、小学生のころから一緒です(ーー;)

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
お気遣いありがとうございます。ひとまずは友人が無事でよかったです。
私の地元も危険とは隣り合わせですが・・・。
そう、私も水泳を再開させようかと思っています。心身ともに鍛えられますね^^

by ラン (2014-08-31 22:07) 

ayu15

まあ、兵庫の東の端を大阪と呼んでしまうようなものかもしれません?
伊丹・豊中とかどっちなの??て思われそうです。
by ayu15 (2014-09-01 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。