SSブログ

京都で美味しいピザを食す [胃袋が喜ぶ日]

出張先千葉からの帰り。元々新幹線の指定席は取っていなかったので、みどりの窓口の列に並んで指定席を取り、「これでPC広げてちょっと仕事しながら帰れる」と思ったのだけど・・・

ちょっとしたトラブル発生(ー▽ー;)

席を見つけ座ろうとしたところ、前の座席に座っていた外人さんが“これでもか!”ってくらい座席を下げていてびっくり(^_^;)

ま、まぁ座れないこともないし、ギリギリPCも開けれるし・・・ま、仕方ないかと思って着席。

PC出したりゴソゴソするから、旅行鞄を足元に置いていたのだけど・・・それが被害を受けることに(ーー;)

新幹線が発車して数分後、“ガラガラガッシャ~ン”と後ろの席から音が・・・。

何々?何か落としたの???と思ってたいたのもつかの間・・・

足元にツ~~~と液体が流れてきました。。。

そう・・・後ろの方飲み物を落としたらしい((+_+))

そして、それはどうやらビール。しかも結構な量。

と、気づいたときには、時すでに遅し・・・

私の足元にあった旅行鞄の底は・・・べったりとビールの液体にやられておりました(ーー;)

後ろの方「すみません、濡れましたか?あの、タオル使ってください」と仰られたけど、

手持ちのティッシュで拭いて、ぷぅ~んとビール臭のする布地の旅行鞄の中の確かめると、

底板のおかげで中身は無事ということを確認。

豪快にこぼしておられたので、新大阪で降りるまで私の足元はビールで水たまり状態でしたが(T_T)

それはどうやら随分前の通路まで続いていたようです。

改めて・・・旅行鞄は、やっぱり足元に置きべきでないな・・・と反省(ーー;)

この鞄、結構濡れてビール臭がするので、クリーニング行きでございます((+_+))

えらい目にあってもうたな(^_^;)

さて、8月の初旬の話。

昔の英会話の先生が関西に帰省され、久々に再会できる機会があり、

久しぶりにお会いしてきました。

予約の取りにくいお店という京都東山にあるピザの美味しいお店“DA YUKI”(ダ ユウキ)

運よく予約が取れたようで、楽しみにして訪問♪

DSC03306_R.JPG DSC03307_R.JPG

昼間っからですが。。。泡がおいしゅうございまして・・・

DSC03309_R.JPG

山椒風味のビールなんぞもありまして・・・

DSC03314_R.JPG

ムール貝もそれまた大きく!

DSC03316_R.JPG

メインのマルゲリータ!

スモークされたモッツレラチーズのピザ。

ほんっと最高に美味しかったです(*^_^*)

DSC03317_R.JPG

東山から河原町のほうへ向かうまでに、白川の側を通ります。

ここ、とても透き通った川なので、夏にはホタルが見れるそうです。

知恩院のすぐそばに、こういう風情のある静かな場所があることをあんまり知りませんでした。。。

この近くに、白川庵といって京町屋を一棟貸ししているお宿があるので、

秋に両親に泊まってもらおうと予約しておきました(*^_^*)

一棟貸しなので、もちろん一日一組。

予約は年末年始まで結構埋まっていました。。。

DSC03321_R.JPG

そこを抜けると、ゆっくりお茶のできる穴場スポットもあります(^_^)

河原町の駅からそれほど遠くないですが、少しわかりにくい場所にあるので、

そんなに人もおらず、ゆ~っくりお茶することができます。

DSC03327_R.JPG

DSC03326_R.JPG

久しぶりに再会した英会話の先生。

いろんな懐かしい話もできて、よい京都の休日でした(^^♪


nice!(20)  コメント(11) 

nice! 20

コメント 11

シラネアオイ

おはようございます!
鞄 災難でしたね!
落ち着いた京都の街 大好きですね!!
by シラネアオイ (2014-09-01 06:03) 

orange

災難もあったようですが、素敵な事もあったようですね。
まさに禍福は...ですね。
素敵な隠れ家的カフェ。白川沿いの路地はいいですね^^
by orange (2014-09-01 13:53) 

iruka

こんな時って 車内を清掃する道具など 準備していないのかな。
こんな出来事って あると思うですが、
京都  まだ まだ 知らない名店がありますね。^^
by iruka (2014-09-01 17:28) 

ryang

素敵なピザ屋さんと町並みですね(*^^*)
そして美味しそうー!

それにしても足元にビールは(>_<)
悲しくなってしまいます。
by ryang (2014-09-01 20:06) 

shira

 車内ではとんだ災難でしたね。
 ウチの長女はリュックに入れた飲物がこぼれて教科書類をグニャグニャにしてしまいましたよ。
by shira (2014-09-01 21:02) 

tarou

お早うございます
コメント有難うございます、京都でピザ良いですね!!
京都は良く出掛けます、新しい発見したいでーす。
by tarou (2014-09-04 09:04) 

未来

災難は、何処に転がっているやら分からないものですね。
その償いに、ご馳走が待っていました。
by 未来 (2014-09-06 07:55) 

ayu15

最後から2つ目の和風のお店てどこなんですか?
by ayu15 (2014-09-11 14:33) 

ラン

>シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます☆
鞄、災難でした^^;クリーニング屋さんに持っていったら、うちは受け付けてないと・・・
2件目で受け取ってくれ、2000円かかりますって^^;
そんな高い鞄じゃないのに(笑)
落ち着いた京都って、気持ちも落ち着きます^^

>orangeさん。コメント&niceありがとうございます☆
京都は少し路地に入ると一味違って風情ある街並みも多いですね^^
新たな発見うれしいです^^

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうですね~私も思います^^;
車掌さん、通路拭くついでにこちら座席下のありさまにも気づいて~!って思いました^^;
手持ちのティッシュでは対応できない水たまりだったので(笑)

by ラン (2014-09-11 23:27) 

ラン

>ryangさん。コメント&niceありがとうございます☆
京都でピザって普段食べないけど、これまた格別でしたよ^^
足元ビールって、新大阪までの2時間半結構きつかったです^^;

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます☆
あ~私も自業自得の鞄の汚染、やったことあります^^;
しかもコーヒー><
これはさすがにクリーニングでも落ちません~

>tarouさん。コメント&niceありがとうございます☆
京都はよく行かれるんですね^^
私もそんなに遠くないのに、普段あまり行かなくてもったいないなあと思ってマス・・・
いろいろ散策したいです^^

by ラン (2014-09-11 23:31) 

ラン

>未来さん。コメント&niceありがとうございます☆
ご馳走は何よりの楽しみです^^
昔、病院に勤めていたころ、病気で好きなものを食べれない患者さんをたくさん見てきました。
美味しいものを美味しいと感じながら食べれる有難さを噛みしめながらお食事を頂きたいと常々思います。

>ayu15さん。コメント&niceありがとうございます☆
そこは河原町近くの「ひつじ」というカフェです。
是非行かれてください^^
ゆ~っくりできますよ♪

by ラン (2014-09-11 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。