SSブログ

秋が来たということは、後期が始まるということ [教員生活]

すっかり秋めいてきました。

って言ってたらすぐにお正月が来るんでしょね。。。(^_^;)

エンドレス実習引率をしている間に、すぐ年末になりそうな予感(ーー;)

1年生の担任になって半年。といっても、1回生の授業にほとんど関与することのない領域にいるので、

担任をしている学生の状況もよくわからず・・・

春に面談をして以来、顔を見ることもないので、学生生活をどう過ごしたんだろうか・・・(^_^;)

ということで、久しぶりに面談をして会うことに。

充実した学生生活を送ってくれてたようで少し安心しましたが・・・

ほとんどの学生が口にする。「思っていた以上に、勉強が大変で(>_<)」と。

でしょうね・・・・

まず、花のキャンパスライフなんて味わえないのが看護学部。

これから嵐が来ますが(^_^;)

しっかりと地固めをして、頑張るしかないのです・・・。

これを乗り越えていくには、“看護に対する興味関心”が大事になってきます。

“まぁ看護師でもいっか”、“親に勧められたし”、“手に職つけれるし”という思いで、看護学部を選んだ人たちは多くいますが、それでも看護学部に来た以上、少しでも看護そのものに興味関心がないと学生生活辛いと思います。

自分だけでなく、周りも辛い。もちろん患者さんも・・・。

今や私立大学の約3校に1校が看護系大学という時代。

どんな理由で看護を選んでもいいと思いますが、看護に対する興味関心と責任をもって看護師人生を歩んでほしいなと願います。(そういう学生を育てないといけないってことですが)

少し前にオープンキャンパスで模擬授業をさせてもらったけれど、

オーディエンス150人くらいいてビックリ(^_^;) (何となく3分の1は保護者だったようですが。。。)

看護学部に対する興味から、看護に対する興味へと、関心が向いていってほしいなと 常々思います。

さて、久しぶりに母からの電話。

どうやら、実家の畑と庭にイノシシが侵入してきたらしく、どんでもない被害に遭ったとか(@_@;)!!

畑の作物は掘り返されほぼ全滅・・・

庭もあちこちを掘り返し、植えていた芝桜もひどい有り様・・・。あちこちに穴掘り。

畑の柵もしていたんですけど、最近のイノシシって結構乱暴で、その柵に体当たりして壊して乱入したり、

飛び越えたりして・・・もう手の施しようがない状態。。。

祖母が一生懸命に育てた作物が全滅になり、祖母も意気消沈しているということですが、

悲しいかな、もっと頑丈な柵をして対処するしかない。。。(T_T)

イノシシも山で食べるものがないのか、繁殖しているのかわかりませんが、

田舎ではホントに厄介な動物でしかないのです((+_+))う~ん・・・。

しかし電話中・・・

「もう~ほんとにひどくってね・・・・」という母の言葉に続いて、「あら~今カープが逆転されたわぁ~」と(^_^;)

そんな最中でも、やっぱりカープの試合は気になるのよね(-"-)ウンウン。。。

今年はマツダスタジアムでクライマックスシリーズが見れるかしらん♪


nice!(17)  コメント(9) 

nice! 17

コメント 9

シラネアオイ

おはようございます!
つい先日秋を感じましたが、10日もたたないうちに
大雪山系では早くも初雪が降ったようです!
我家でも室内温度が20度を切りましたよ!
今年は冬が早く来るかも?!
by シラネアオイ (2014-09-18 05:21) 

orange

涼しくなりましたね。後期の始まり。
お忙しくなりますね。
内容に興味がなければ..おっしゃる通りですね。
イノシシは出くわすと危険ですから、どうぞお気を付けくださいませ。
by orange (2014-09-18 09:35) 

shira

 今春高校を卒業して看護系の大学に進学した女子生徒(担任は私)のお母さんに今日たまたま会ったのですけど、この夏休みは全然帰省してこなかったそうです。聞けば実習が忙しいのと、運転免許を取るのに忙しいのだとかで。
 彼女の場合、母親が妹を出産する際に自宅で助産師さんを頼んで出産したのを小さいころに見ていたことが看護系に進む一番の動機となったということで、気持ちはきちんとしているから今後も大丈夫だと思います。
by shira (2014-09-19 23:09) 

iruka

やりがいのある仕事
がんばって くださいね。^^
by iruka (2014-09-21 23:10) 

ラン

>シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます☆
そちらはもう冬の気配ですか^^
今年こそは~北海道で滑りたいです!!

>orangeさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうなんです・・・慌ただしい日々開始です^^;
気合い入れてガンバリマス^^

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます☆
看護系は忙しいですしね・・・2年次からのほうが大変かと^^;
だから1回生のうちに遊んだりバイトしたりしているようです。
看護に思いがある学生なら、乗り切れると思います。頑張ってほしいですね^^

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
やりがいがある、と思って仕事ができる看護者になってほしいですね。

by ラン (2014-10-05 22:36) 

未来

僕の子どもの頃は、猪など一度も見たことかないのに、
最近は沢山の猪が出没して田畑を荒し被害も多いそうですっ。
その一番の原因は人が居なくなってしまったのが原因だそうです。
里山がなくなると野生の天下になるのでしょうね。
by 未来 (2014-10-10 11:29) 

ラン

>未来さん。コメント&niceありがとうございます☆
本当に最近のイノシシ被害には困ったものです・・・。
なるほど、人がいなくなったから「しめしめ」と思って山を下りてくるのですね><
確かに、うちの近所も昔に比べ随分人が少なくなり、高齢者が増えましたから。。。
by ラン (2014-10-12 23:19) 

ayu15

まあイノシシさんも、農家の方とかも気の毒です。

関係ないですがおじいさんがイノシシのお肉が好きなのでほしいなあと思います。
by ayu15 (2014-10-15 09:31) 

ラン

>ayu15さん。コメント&niceありがとうございます☆
ほんとに、一生懸命育てた作物が一気に全滅で、ショックははかりしれません・・・。
おじいさま、イノシシのお肉お好きなんですねぇ~
私は小学校の頃食べたイノシシ肉が強烈な臭いだったので、そこからあんまり・・・です^^;
でも、おいしいお肉はありますよね^^
by ラン (2014-10-20 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。