SSブログ

寒くなりました・・・ [なんとな~くな日]

風邪がようやく治ってきたと思ったら、急に寒くなってきた・・・(>・<)

また風邪をひかないように対策を講じなければ!!

まだまだ実習が続きますのでね・・・。

さて、先日無事ヨルダン旅行から帰ってきた友人と食事。

ヨルダン土産をたくさん頂きました(*^_^*)

死海の泥パックに死海のバスソルト。 ミネラル成分が高く、美肌効果抜群らしい。

楽しみすぎる!!!

DSC03440_R.JPG

なにせ、教員職についてから看護師をしていたときのように旅行代の安い時期に長期休暇が取れなくなり(;_;)

いつも一緒に旅行に行っていた友人と海外旅行にいけなくなり・・・

唯一の楽しみは、その友人の旅の思い出を写真で見聞きすること(^_^;)

今回も、ヨルダンに行くって言ってたもんだから、どうなの?大丈夫なの??って心配してたけど、、、

帰ってきた友人に聞くと「とってもいい国だった」とか。

何せ安全。

以前いった南イタリアの方が危なかったし、ナポリのように道が汚いこともないって・・・。

「遺跡の保存状態もとても良い」「現地の人が優しい」

そして、「昨年いったマチュピチュを越える素晴らしさ!」だったとか!

ええな、ええな、海外旅行いきたいな。。。

 と、行きなれたカフェで、グーグルマップを見て、妄想しながら旅行気分を味わう今日この頃(-"-)

DSC03438_R.JPG

現地に行ってみないとわからないことってたくさんありますよね。

特に遠く離れた国やあまり知らない土地のことは、ちょっと知ってる知識や情報だけで判断してしまいがち。

危ない、怖い、汚いといったネガティブなイメージは、どうしても人間の意識に強く根付くものです。

“一部”であることも、“ほぼすべて”を表しているかのように思考してしまう。

情報社会だからこそ“知れた”こともあるけれど、情報社会だからこそ“知った気分”になってることって多々あると思います。

あ~とにかく、旅がしたい。海外にいきたい・・・笑

そういえば、2月台湾行くんだった。仕事だけど。。。


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

シラネアオイ

おはようございます!
いつも忙しそうですね!
年末を控えて体調管理にご留意ください!!
by シラネアオイ (2014-11-16 05:14) 

orange

気温が下がって来ましたね。
一部を聞いて....おっしゃる通りですね。
同じ国でも地域でも違いますね。
行きたいですね〜。どこか。
by orange (2014-11-16 09:43) 

心如

 お金と暇がいっぱいあれば、日本一周してみたいです。まだ行ったことがないところが沢山ありますから。、、
by 心如 (2014-11-16 16:47) 

shira

 現地に行ってみないとわからないことは本当にたくさんありますね。一番は「空気」でしょう。文学的な意味での空気だけじゃなくて、匂いとか温度とか湿度とか、そういうものも行ってみないとわかりません。
 中学生くらいの時に始めて東京に行って、高湿でちょっとクセのあるにおいのする空気に嫌悪感を感じたのを覚えてます。何せ実家はイナカなもので。
by shira (2014-11-16 21:22) 

ラン

>シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます☆
あっという間に年末が来そうな勢いです^^;
体調管理大切ですね!
シラネアオイさんもお身体にお気を付けください^^
by ラン (2014-11-20 00:10) 

ラン

>orangeさん。コメント&niceありがとうございます☆
ほんっとにサムイです(>_<)これからなのに、すでに鬱々してました(^_^;)
旅したくなりますよね。orangeさんの写真をみて、ヨーロッパへの憧れも強くなりました(^_^)いつか行きたい。。。
by ラン (2014-11-20 00:12) 

ラン

>心如さん。コメント&niceありがとうございます☆
あぁほんとに・・・お金と時間があれば行きたいところばかりです(*^_^*)
日本でも東北の方はあまりいったことがないので、周遊したいなぁと思っているんですが、なかなか。。。
by ラン (2014-11-20 00:13) 

ラン

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます☆
「空気」の違い。なんとなくわかります。
「あ~ここ好きだわ」って感じる場所って、そこで感じた「空気」の心地よさも感じ、それを五感で感じとって、記憶に強く残っているんですよね。
逆もしかり。
心地の良さを感じたのはカルガリーやイギリスでした。
by ラン (2014-11-20 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。